※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦で1人っ子を決めたけど、後悔するか不安。同じ境遇の方いる?

一人っ子への迷い

我が家はもうすぐ3歳になる娘がいますが、夫婦の間で
子供は1人っ子でいこうと前から話し合っています。
理由は沢山あります。次の子供を作る場合のことを考えた時
高齢であることや、金銭的な面など(1人にしっかりと教育やいろいろなサポートをしっかりとしてあげたい)ポジティブなことよりもネガティブなことの方が多いと考えた結果、このような結論に至りました。自分でも決め、旦那や互いの両親もそれを尊重してくれているのに何処かで100%これでいいんだ!と思いきれない自分がいます。

娘のことを考えるといつか後悔する時がくるのかな…とか。

同じように1人っ子で行く予定の方で、でも少し迷う気持ちやこれでよかったのかなと不安になる方いらっしゃいませんか?

コメント

®️

ウチも同じ悩みです…
でも、どうしていいかもわかりません💦
子供を産まないという選択肢もありました。

周りからは、産まなければ1人は産まないと…1人産めばもう1人…男の子を産めば次は女の子…とずっと言われます…
毎回モヤモヤします、

でも、やっと授かって産まれてきてくれてとても大切に育てているんですが…

産むのも育てるのも私達夫婦ですしね☘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにいろいろ言われるのは嫌ですね💦 昔の当たり前が今の当たり前ではないし、人にとってはデリケートな悩みだからそっとしておいて欲しいですね。まぁ悪気はないんでしょうが…😓 

• 10月28日
もち

我が家は1歳1ヶ月の子どもがいます。

うちの場合も、夫婦で話し合って私たちの年齢や金銭面を考えて、1人っ子でいこうか…という考えになっています。

でも、やっぱり兄弟がいる家庭を見ると、この子に兄弟がいたらどんな感じなのかな?とか考えちゃう時もありますし😭でも、仕事の面だったり育児のキツかった頃のことを思い出したら、また1から育児できる気がしない…と思ったりします😅💦

難しい問題ですよね、欲しいけど色んなしがらみがあって、簡単には決断出来ないですし、周りに頼れるところが無ければ尚更難しいと思います😭うちの場合は、両親共に遠方に住んでいたり持病があるのでやはり頼れない前提でワンオペ覚悟でやるしかないです💦その覚悟が固まらないと2人目は難しいな、と思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親のサポート大きいですよね。もしあったら二人目産んで育ててっていう後押しになりますもんね。我が家は両家とも近いものの、皆んな高齢だし、病気持ちもいるのでそこまであてにもできなくて😌 ほんと色んな理由があつまって大きな壁になっちゃってますよね。。とても勇気のいる決断な気がしてしまって。

• 10月28日
ももちゃん

お気持ちよーーーく分かります‼︎
うちも1人っ子か、2人か夫婦でとっても迷っています。
私は、子供を産むまでは絶対2人って思っていましたが、娘が可愛すぎて、1人っ子でもいいかなぁという気持ちも出てきました。後悔したくないので、期限付きで妊活することにしました。でも、もし出来なかったら1人っ子で愛情たっぷり注いで行こうと思っています(^^) 旦那は1人っ子ですが、両親との関係も良く、若い時は教育面や金銭面でもたくさん親からのサポート受けてきていて恵まれていると思います。義両親は2人だとそこまでやってあげられる余裕なかったって言ってましたし、幸せだなぁと思います。
なんだか回答になっておらず、すみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、一人っ子なんですね。いえいえ、回答になってなくないですよ😃👋 一人っ子にする不安と、2人目作る不安と両方あって。一人っ子にする不安の中に、私の周りの一人っ子の人って結構問題抱えてる人が多くて😅💦 娘ももしそうなっちゃったら…って思って一人っ子にする不安とかもあったんですが…。でもももちゃんさんのご主人さんのお話聞いてるとそんな風に感じませんね。しっかりされたご両親でらっしゃって旦那様も一身に愛情を受けてこられてそうで😌💓 そういう幸せな一人っ子のお話聞いたらなんだか少し安心します✨ 妊活頑張ってください٩( 'ω' )و

• 10月28日
  • ももちゃん

ももちゃん

良かったです💓
    ちなみに私の前の会社の同僚2名と上司も一人っ子でしたが、みんな家族仲良かったですよ(^^)✨お互いにベストな選択できるといいですね🤗💕

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは希望が持てます🙏✨ 私の周りの人、本当に大変な思いしてる人が多くて。心の病気の人、ずーーーっと独身で子供は欲しいけど結婚したくないっていう子、友人の旦那さんは資格取るためと称して無職で子育ても手伝わず実家のすねかじり状態だったりします…😵😵 たまたま重なっただけですね、ももちゃんさんのように周りの人達で一人っ子でも幸せそうに過ごしてる人達のお話聞いてたらホッとしました💓😌 はい、ほんとお互いにとって後悔のないいい選択ができますように(*´꒳`*)✨

• 10月29日