※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すこっち
子育て・グッズ

上の子が下の子の寝かしつけ中に何度も起こしてしまい、イライラしています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

上の子にどうしてもイライラしてしまいます……。

下の娘は昼も夜も寝かしつけに凄く時間のかかる子で、
ようやく寝た〜!って思った矢先、上の子がバタバタと足音激し目に近づいて来て起こしてしまったり、そろそろ寝そうだな〜とウトウトしてる時に物音や話し声で起こしてしまいます。しかも毎回。毎晩。
寝かしつけしてる最中は上の子も布団に横になって大人しくしてるのに、下の子を置こうとする時に必ず寄ってきて邪魔します。これも毎回。毎晩。上の子的には邪魔してるつもりはないようですが…。妹見たさに寄ってくるようです。

今は妹の事を『かわいーかわいー🥰』と溺愛している上の子ですが、毎日毎日寝かしつけの時に怒られているので、いつか妹の事を『きらい!』ってなってしまうのではないかと不安です。でも時間かけて頑張って寝かせたのに毎回毎回起こされると、イライラが募ってどうしても怒ってしまいます😓

とっても可愛くて大切な上の子が、寝かしつけの時だけ嫌になってしまうのです……。

同じような経験された方、どのように乗り切りましたか?教えて下さい😭

コメント

たまま

とーってもお気持ちわかります!!
うちも一年前全く同じ状況で試行錯誤した結果、下の子を布団に下ろすことを諦めました。下の子の昼寝は常に抱っこ紐です。長時間で重いですが、それまでのストレスに比べたらマシでした。下の子も抱っこ紐なら、上の子が多少うるさくても安心して寝続けてくれることが多いです。おんぶができるようになると、私の前側が空くので、上の子も以前より落ち着きました。(ちなみにうちはいまだに下の子の昼寝は常におんぶです。それ以外に二人を寝かせる方法が見つかりませんでした笑)

夜については、私は下の子、主人が上の子を別室で寝かしつけています。これはご主人さんの帰宅時間によってできるできないあると思いますので、参考にならずすいません。

二人を寝かしつけるの本当に大変ですよね!!当時、気が狂いそうでした笑

• すこっち

すこっち

ほんと同じですね😭私も気が狂いそうですが、抱っこ紐を駆使して頑張ってみます!!

• 10月26日