※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

1歳半の子供を添い乳で寝かしつけているけど、普通の寝かしつけ方を知りたいです。

添い乳を辞めて、
普通に寝かしつけるやり方を教えてください💦

恥ずかしながら、1歳半でまだ添い乳で寝かしてます。

寝かしつけ方がわかりません💦

コメント

ぴ

うちも1歳までずっと添い乳でしたが、断乳して3日でおっぱいなしで寝れるようになりました!どんなに泣かれてもめくられてもとにかくあげない精神が大事です😢😂😂

• たかこ

たかこ

とにかくあげない!!は覚悟しているんですが、
    そもそもどうやっておっぱいから普通の寝かしつけしましたか?移行の仕方を教えてほしいというか。抱っこゆらゆらですか?添い寝でトントンですか?

• 10月25日
ママーリ

ベッドに行って一緒に横になって寝たふりしてます😊
うちはトントンとかダメでひたすら横にいるだけです😂

• たかこ

たかこ

寝たふりですね!よく聞きます!
    寝たふりしておっぱいは絶対出さないって感じですか?
    遊び出したり、どっか行こうとしてもひたすら無視ですか?

• 10月25日
  • ママーリ

ママーリ

中途半端におっぱい出しちゃうと添い乳辞めれないんじゃないですかね、泣けばまた出してくれると思うでしょうし😭
    今はまだ遊び出したりはないですがたまに歩き出す時は無視してますよ😂
    ちなみにですが、私は添い乳→抱っこゆらゆら→寝かせて放置っていう流れです❗️ベッドに置いても寝ないだろうなと思って抱っこしてたんですが、ふとベッドに置いたらすぐ寝たので抱っこいらなかったかもですが…🤣
    心を鬼にして頑張って下さい😭🙏

• 10月26日
  • たかこ

たかこ

心を鬼にする覚悟は出来てるんですが、そもそもの寝かしつけのやり方がわからなくって😅でも具体的に教えてくださってありがとうございます♪
    抱っこゆらゆらは、それをし出したらずっと抱っこしなきゃいけなくなるのかなと思ってたんですけど、ベットですんなり寝たんですね!そんなパターンもあるんだな、と参考になります😄
    ちなみにベットで寝てるんですね。柵とかしてますか?そうして勝手に寝るまでしばらく遊んでることもあると思うんですが、ベット怖いかなぁと思ったりしたんですが、どんな対策してますか?

• 10月26日
  • ママーリ

ママーリ

うちのベッドは一般的なベッドと比べると低いタイプの物を使ってます❗️
    寝るまでに歩いたりコロコロしたりする時は落ちることは無いんですが寝てる時に落ちる時はたまにあります😅壁際にベッドくっつけて、息子を壁側に、隣に私が寝て、横は私がいるので落ちないですが、落ちる時は足側に落ちちゃういますがそこの下には使ってない布団とかクッション敷いてます😅
    ベッド自体が低いのでそれで大丈夫ですが、普通の高さのあるベッドなら私だったら柵付けるようにしますね😱心配ですよね😣

• 10月26日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね、うち寝てる時は大丈夫なんですけど、寝るまでに、おっぱいなかったら絶対ベットの上を歩き回るなぁと思って😅
    高さのあるベットなんです(T . T)
    横には柵つけたんですけど、足元も考えようと思います!ありがとうございます!

• 10月27日

移行するときは泣かれるかもしれませんが、3日くらいで沿い乳なくても寝るようになりました。
親はひたすら寝たふり、
もしくはトントン好きな子なら、トントンとか、お腹なでなでしてあげるといいと思います😊

• たかこ

たかこ

なるほどです!!本当に添い乳しかしてこなかったので、想像つかなくて😅どんなに泣いても寝そうになくても根気強く続ける感じですよね?

• 10月25日

退会ユーザー

そうです!最初は時間かかりますが、だんだん寝付くの早くなると思いますよ😃

• 10月26日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね!ちなみにベットですか?布団ですか?

• 10月26日

退会ユーザー

布団です💡

• 10月27日
  • たかこ

たかこ

うちベットなので、寝かしつけを移行するときに、ベット危ないかなと思って、対策どーしてるかなと思って😅布団だと安全そうですね!ありがとうございます😊

• 10月27日
はじめてのママリ

私は添い乳はしてませんでしたが、授乳で寝かしつけをしていました。
いきなり断乳するとお互い大変になるのが分かっていたので、断乳する前に、抱っこ以外で寝かしつけするように練習しました(^^)

私の場合はとりあえずルーティーン作りました!

お風呂→お茶休憩→絵本→暗い寝室へ→オルゴールで添い寝

絵本が来たら段々と眠るということが分かってきたようで、結局断乳せず自然と卒乳出来ました。

うちの場合はトントンで眠れなかったので添い寝だけで寝ます。

• たかこ

たかこ

抱っこ以外での寝かしつけ、参考になります!抱っこし出したらずっとやらなきゃいけなそうで。

ルーティーンを作るんですね!やってみようと思います。ありがとうございます!

• 10月26日