※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もうすぐでお宮参りなので義理母に赤ちゃんのお祝い着(着物)を買っても…

もうすぐでお宮参りなので義理母に赤ちゃんの
お祝い着(着物)を買ってもらいました。
私は高いから身内が使ってた物やレンタルでいいんじゃない?
と旦那に相談したのですが…
『新しいやつを買ってもらいたい。また身内がお宮参りする時にも使えるしいいやん!』と言われ義理母も買ってあげるよと言ってくれたので買ってもらいました。

ですが買ってもらった後に旦那から
『あれは母からの出産祝いだから』と言われ
えっ??って思いました💦
それなら最初から言って欲しかったですし
一度しか着ない。父親の自己満だけで
高いお祝い着を買ってもらうなら他の実用的な物
(安い物でも良かったです…)を買って欲しかったと
思ってしまいました😭😭

お祝い着と出産祝いを一緒にするってゆうのは
当たり前なのでしょうか?
私の母親は別々じゃないの?と言っていました😭

ただの長々とした愚痴ですみません💦
同じような方いますか?

コメント

deleted user

結構お値段したんですかね?💦旦那さんと義母さんの間でどんな話になったかわかりませんが義母さんは出産祝いのつもりで買ってしまったのかもしれませんね😣
旦那さんは身内で使えると思っていても義母さんは身内で使うって考えじゃなかったかもしれませんし😥💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お値段は結構したみたいです💦
    旦那に聞くと最初から義理母は出産祝いで買ってあげると言ってくれてたみたいですがそれを旦那が私に言ってなかったみたいです😔
    これは旦那のせいですね…笑

    • 10月25日
いち

えー、素直に嫌ですね💦 
出産祝いはお金でほしい😂 
それに出産祝いだとわかってたら、お祝い着なんていらなかった!って感じじゃないですか?!(言い方キツくてすみません、、) 

これは旦那の過失ですね 
それに出産祝いのお祝い着をまた他の子に使うとかも理解不能ですし 

普通?は 
お祝いはお祝いですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそれです!笑
    最初から出産祝いと知っていたら全力で止めてたのに…🤣

    完全に旦那のせいです。笑

    • 10月25日
ママリ

一つ身って意外と高いですよね。正絹ですと5万円とかしますからね😭

一つ身と出産祝いを一緒にするのが普通かはわかりませんが、
出産祝いをくれるもの当たり前ではないので、
もらえただけありがたいと思いましょう。

まぁ、でも、男の子の産着なら、5歳の七五三にも使えないし、確かに出番は1度きりですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産祝いとして買ってもらえるだけありがたいと思うことにします😭
    それでなければずっとモヤモヤしてしまいそうで…笑

    えっ😳七五三で使えないんですかね?💦
    旦那は七五三でも使えるから!と言ってたんですけどどうなんだろう💦
    一度きりなら本当に勿体ないですよね。笑

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ


    和服に詳しいですが、
    5歳には一つ身では小さくて使えないですよ。
    袴も必要ですし、
    一つ身は羽織しかない状態なので、中の着物がありません。

    一式買った方が安くなると思います。

    3歳なら使えますけど、
    結局、袂を縫うなどしますからね。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    詳しく教えていただきありがとうございます♩
    旦那にも教えておきます!

    • 10月25日
星

うちも、祝い着を買ってもらいました。
出産祝いと言われました。
それプラス、ベビーカーをかってもらいましたが…

はじめは、私の着た祝い着を
着せる予定でした。(旦那の親は性別は内緒にしててと言われました)

産まれるまで、祝い着の話もなかったので、自分の着せる気満々で、母にクリーニングをしてもらったり手直しまでしてもらいました。

出産後、旦那の実家の地域では
男親が家紋入りの祝い着をあげるってことを言われ
私は自分のを着せたかったですが
親に、嫁にでたんだから
旦那の実家の風習に合わせなといわれ、買ってもらいました。

産後もあり、モヤモヤして
泣いたりもしました。


ま、柄は選べてよかったのですが
3歳で着るにも
形直すのにお金かかるし
クリーニング高いし
むしろ、余計な出費が増えそうです

だったら、あたしも子どもの将来の為に現金のがよかったーとモヤモヤしましたよ!

もし次、7歳の着物って言われたら
しっかり今度は私の着た着物を着せます!って言おうと思ってます!



長々すみません。

同じ気持ちです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    祝い着を出産祝いで買ってもらったとしてもベビーカーも買ってもらえたらありがたいですね😭💗

    えー😔クリーニングと手直しまでしたのに…💦
    しかも余計な出費が増えるのは嫌ですね。
    でも嫁に嫁いだ以上そっちに合わせないといけないですもんね。。

    やっぱり現金が1番ですよね!笑
    私もずっとモヤモヤしてます…🤣
    いえいえ♩コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    • 10月26日
たま

普通なら現金で出産祝いくれますよね。祖父母なんだから。
着物買ってそれが出産祝いなんて、正直どうなのって思ってしまいます…
それなら着物いらないから、普通に出産祝い欲しいですよね。

ちなみに5歳の七五三でも、お宮参りの着物は着れますよ♫
写真館で働いていますが、お宮参りで着た時の着物を持参される方も多いです!家紋なども入っているケースも多いので✨
別途で袴や小物は必要になってはきますが、袴だけレンタルで着物は持参されたもの〜とかで普通に着付けてます♫

  • たま

    たま

    物によって仕立て直しは必要になってくるかもしれませんが💦
    直さずに袖短くてもそのまま着てるお子さんもいましたよ😃

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり皆さんもそうですよね…😭
    買ってもらえるだけありがたいと思うべきですが私も切実に現金が良かったです…💸笑

    お祝い着を買いに行った旦那に聞くとお店の人に確認したら七五三でも着れるそうなのでまだ良かったです。
    そうなんですね!✨
    私も袴はレンタルで行こうと思います💗
    教えていただきありがとうございます(*´꒳`*)

    • 10月26日