※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、夜間の授乳が大変で、夕方から夜にかけての母乳の授乳が疲れている様子。ミルクを早めにあげることも考えつつ、夜中の授乳回数を減らしたいと相談しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

夜寝る前のみミルクをあげており、
そのほかは母乳をあげてます。

昼間〜夕方までは泣いたら母乳あげてて、
間隔は1〜3時間くらいかな?と思います。
ねんねしてくれてたら3時間ほどあきますが、
起きてたら1時間くらいで欲しがります。
間隔短いですかね?💦
あまりうまく飲めてないのでしょうか?

あと困ってるのが夕方〜夜にかけての授乳です。
18時〜寝るまでの間、ミルクをあげるまでほぼずっと母乳あげてる感じでいい加減疲れてきました。。あげてもあげても終わりがないというか、この前なんて左右10分ずつで1時間ずっとあげてました😭😭😭

母乳の出が悪くてずっと飲んでるのか、安心したいから飲んでたいのか、とにかく肩こりがひどいし動けないのが疲れます。。。。。

早めの時間にミルクをあげれば済むことなのかなと思いますが、できれば夜中あまり起きて欲しくなくて、できるだけ寝るギリギリにミルクあげたいと思っています。

それにあまりミルクのトータル量増やしたくないので、早めの時間に1回、またしばらくしてからミルク1回、みたいなことはしたくないです💦

ミルクを規定量あげても、まだ飲みたい!とぐずるときもあります。。😭💦

どうしたらいいのやらという感じです。
アドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

deleted user

まだ飲みたいより
寝ぐずりの可能性もありますよ!

咥えててあと少しで寝れそうだったのに!みたいなおしゃぶり代わりに
なってる可能性もあります!

1時間で欲しがるのは
寝ぐずりな気がします!
2ヶ月って起きてから
授乳して一時間くらいすると
起きてられないので
寝かせてくれーとよく泣いてます!

泣く=お腹すいたは
新生児くらいまでかな!って思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん活動限界時間

    で調べると月齢ごとに
    起きてられる時間が出てきますよ!

    うちの子も1時間半くらいは
    やっと起きてられるようになりましたがこの時間こえると
    グズグズさんです

    なので寝かせるようにしてます!
    おしゃぶりや抱っこ紐などで!

    • 10月25日
  • ととぽっち

    ととぽっち

    なるほど😭✨
    ご丁寧にありがとうございます!

    調べてみました💦
    ほんのちょっとしか起きていられないのですね💦夜中がっつり寝るので、昼間は全く寝ない日も全然ありました😭意識してやってみます。。。

    泣いたらおっぱいあげればいいや!楽だし!みたいに思ってたの、反省ですね😭😭😭

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いたらおっぱいでも
    それでも良いと思いますが
    あまり頻回にあげすぎも
    胃に負担かかるかなーって
    あと太りすぎちゃうかなーーって
    私はそれがちょっとあって
    あやして寝るなら寝てもらおう作戦です😅

    上の子も寝ぐずりあったので
    赤ちゃんは眠くて寝れなくて
    泣いてる時も結構あると思います!

    • 10月25日