※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vvv
その他の疑問

質問ではなく、頭を整理したくて書きます😣同じような経験がある方、コメ…

質問ではなく、頭を整理したくて書きます😣
同じような経験がある方、コメントいただけると嬉しいです!

結婚7年目、11ヶ月の息子がいる3人家族です。
子供は避妊しなければすぐ授かれると思っていたのに、原因不明の不妊に悩まされ、妊活に良いとされるものは片っ端から試し、3回目の体外受精でようやく出産できました。
タイミング法、人工授精も経ています。
受精卵はもうありません。

現在2人目妊活のために自己流でタイミングをとっているところです。

正直、原因がわからないまま何年も不妊で悩んできたので、今回も簡単に子供ができるとは思っていません。
けど産後は産道がひらくと聞くし、数こなしてみるなら今かなと思って、奇跡を願って頻回にタイミングをとっていました。

そんななか仕事や育児で夫婦ともに心身の疲れがみえはじめ、ちょっと仲良しするのがプレッシャーになってきているから減らそうと決め、内心ガッカリしつつも納得しました。

でもさっき久々に夫からお誘いがあって、嬉しかったんですけど、、。
明らかに義務感からいろんな行程すっ飛ばしていかにも愛のないセックスへ進みそうになりました。

「○時までには寝るよ(←時計見ずにテキトーに言ったらしい、ちなみにあと5分というタイミングでした)」だの「はやくしないと萎えちゃう(から触って)」だの、無理やり指入れてガシガシ触って、不快でしかありませんでした。

結局まったくその気になれなくてナシになったんですけど、私が感じた虚しさ・悲しさを伝えたら、
「いまはなにかと心に余裕がないし、こんなに費やす必要ないんじゃないかと思う」と言われました。

費やす?
時間なのか労力についていっているのか、なんにしたってその言葉はショックでした。

「タイミングで授かる確率が低いなら、もっと確率の高い方法でトライしたほうがいいと思う」とも言われました。

暗に人工授精、体外受精のことを指しているようですが、経験された方ならお分かりのとおり、あんなにも辛い不妊治療、できれは避けたいです。
可能性はわからないけど自然にタイミングだけで授かれたらどれだけ楽か。。それをやれって簡単に言ってんの?と衝撃的でした。

思わず「じゃあもう子供はいらない。あなたともしない。」と言いそうになりました。
言霊になったら嫌なのでぐっとこらえて、泣いて発散しました。

息子がいてくれて、もう十分すぎるほどに幸せです。
でも兄弟がいたらきっともっと楽しいだろうなと思うし、夫もそれを望んでいます。

なん学年差で生んで、、何月を狙って、、など自由に家族計画を立てられる方が本当にうらやましいです。
将来的にもう子供を授かれないのだとしたら、あなたにはもう生めないよと神様が教えてくれたらどんなに気持ちが楽だろうと、そんなことばっかり考えてしまう自分にも嫌気がさします....

コメント

もな👠

わかりますよ。
自然な流れでしたくなって愛し合って、その後に子供を授かる。
それをお望みなんですよね…
でもそれって幻想のような。
やはりどこか義務的、子作りのための気持ちは拭えないですよね。

でも同じ女性として旦那さんの前戯には配慮がかけてたかなと思います。
自分勝手な前戯は本当にやる気を削がれますよね。
女性だって気持ちが乗らない時はありますよね。
丁寧な前戯くらいは求めてもいいと思います!

あおい

うちは男性不妊で、顕微授精で授かりました。
受精卵が無かったので2歳になったらまた治療をしようと思ってたのですが、コロナの影響もあり旦那には落ち着いてからと言われました。
友達から二人目の妊娠報告が続いて年齢的にも焦ってきて💦
高度乏精子症なのでタイミングで妊娠なんて奇跡に近いのですが、とりあえずタイミングを取ろうって話しました。
疲れてるからとか言われ断られることもあり、さらにうちはずっとレスだったのもあり。。義務感でサラサラっとで痛くて無理だったのでゼリー購入しました💔笑

私も娘が産まれたときは一人でも授かれてとても嬉しかったです。
でも成長していくと兄弟をつくってあげたいという思いが出てきました。
体外受精をするのに連日注射をしたり大変ですよね…
奇跡でもいいから出来るなら、治療せずに自然妊娠したいだけなのに旦那は中々分かってくれなくて辛いですよね😢