※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

シングルマザーです。最近告白されましたが、子供との時間を大切にしたいためお断りしました。幸せな家族を見ると寂しく感じ、将来が不安です。他のシングルマザーの気持ちや幸せについて知りたいです。

シングルマザーです。
先日いいなぁと思っていた方から告白されましたが、
好きって思えなかったため、お断りさせていただきました。
それと同時に自分にとって子供たちが1番大切で、
子供たちと一緒にいたい
男の人に費やす時間なんてないし彼氏はいらないと感じてしまいました。
独身時代は恋愛体質で、シングルになってからも
甘えれる存在がほしいとか彼氏がほしい恋したいなんて
思っていましたが
確かに甘えれる存在はほしいです。ですが、彼氏ができた自分が想像つかないし、子供との時間が大好きで大切です。

そう感じたのは別にいいのですが
天涯孤独なのかなぁとかやはり周りの家族とかを見たりカップルなどをみたりすると幸せそうだなぁと心が痛みます。
苦しい時もあります。
そのせいで元旦那と別れなければよかったのかな?とか
子供のことを考えて我慢できなかつたのかな?とか
色んなことが頭によぎっては
でもストレスしかなく、幸せと感じることがあまりなかった、元旦那の為に何かをする気力もなかったと感じては
もう心の中がぐしゃぐしゃです。

シングルマザーの皆さんはどのような気持ちで現在どのような状況で過ごしていますか?
何が一番幸せだったのだろうか
将来とても怖いです。寂しいです。

批判的な言葉はやめてください。
シングルマザーの方とお話がしたいです💧
こんなに病んでる?のは初めてで自分でも対処できません

コメント

にーこ🔰

すいません今は再婚したのでシングルではないのですが
上の子2歳下の子は産まれてすぐ離婚して10年ちょいシングルでした。
苦しいな寂しいなと思う時期もありましたが子供達と過ごす時間にたくさんついやしたなーと思います。仕事、保育園迎えにばたばたしながら公園で遊ぶ時間だったり。
彼氏をつくったこともありましたが(もちろん子供を可愛がる人)
子供が手を離れてきたら自分の時間に好きなお風呂やさん行ったり自分磨きの時間にしたりと過ごしてました。
人とは巡り合わせもあるのでこれから先どうなるかわからないですよー🙂

ヒヨコ

バツ2です💧
私は男運悪過ぎたせいで天涯孤独でいいって思っちゃってます。。
2回も失敗すると諦めがつくし、周りの幸せそうな家族を見てもいいお父さん達見ても何とも思わなくなりました😅
2回目は下の子妊娠中に離婚してるので、敢えて父親は作らずこれが我が家では当たり前の家族の形としていこうと決めました。
上の子は今年になって実父が音信不通になり面談も電話も突然絶たれたので、これ以上上の子に辛い思いさせたくないって気持ちが1番です。
再婚により上の子は精神的にも辛い状況を味あわせてしまったので…
やはり子供を幸せに出来るのは自分しかいないと思いました。
今はお金稼ぐのに必死です💦
仕事楽しいので働くのは苦ではないし、仕事も敢えて女ばかりの出会いのない職場を選びました。
子育ては大変ですが、家族が近くに住んでるのと私の両親からすると1番小さい孫のため下の子は特に可愛がられてるので父がよくお散歩とかドライブとか出かけてくれます。
上の子は大きいので1人でゲームしてますが。。
特に私は寂しいとか感じません😄
それより1人になりたいと思う事も増えて子供が寝静まった後とか、起きるのめっちゃ早いのでこの寝起きの朝の時間とか(まだ4時だけど)なんか幸せです(笑)
あと、男の人見てもこの人の本性もクズだったりするのかな?とかちょー酷い事を思うようになりました(笑)
人は見かけによらないからなーって😂
周りが沢山離婚してたりするのでクズ男を見すぎてしまった私もいます。

ママリ

わたしは未婚シングルです!
今のところ子どもと一緒にいるだけで満たされていて男を欲しいと思わないです!不自由もしてないですし、生活リズムも出来ちゃってるので、そこに男の人が入ってくるのが想像できないです😅まあ、、私は男に絶望しちゃってる部分が大きいので😅

ただ漠然と子どもが手を離れて老後一緒に居れる人を見つけられたらな〜とは思います✨うちの母がそうなので😁

ゆっくりでいいんじゃないですかね❤️きっといつかこの人とならって思える人が現れると思います。子どもとの時間が大切って思えるのはとても素敵な事ですしこれから辛い事もいい事もまだまだ沢山あると思います。だから今みたいに過去のことが正しかったのか考えたり将来のことが不安になったりしてもいいと思いました🥰で、また明日から子どもたちと笑いあって欲しいです💓

くうちゃん

分かりますよ!
特定の彼氏も欲しいと思わなくて再婚も考えてなかったです!

今は縁あって大切な人出来ましたが、それまでは全く再婚やら考えてなくて。
私も不安とか寂しさとか怖くなったりしましたが子どもが手が離れたら遊べるし満喫しよう!とかおもってましたよ!

たんちゃん

彼氏はいます。
でも元旦那のこともあるし、あんまり信用してないところがあります。

甘えるだけの存在って言ったら悪いですが、遠距離なのでそんなに会わないし子供第1で生活してます。