※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママリ🔰
家族・旦那

あとひと月程で出産の予定です。産後は一ヶ月ほど実家に里帰り育児をし…

あとひと月程で出産の予定です。
産後は一ヶ月ほど実家に里帰り育児をしていく予定でいます。
コロナ禍ということもあり、義父母に赤ちゃんを会わせるタイミングについて悩んでいます。

コロナがなければ、義父母には入院中(産後数日してから)に来ていただいて赤ちゃんと面会できたらと思っていたのですが、
入院予定の産院では、現在面会は一切禁止されています。

義父母は妊娠したことをとても喜んでくれました。
義父母たちは本当は会いたいけど気を遣って、こちらが言うまでは会いたいと言いません。
そういった事もあり、義父母の気持ちを汲み取って、我々が退院するときに義父母に赤ちゃんを一目会わせてほしいと夫からいわれました。
一目会ったらすぐに帰る、と。
でも、それはあまりにも義父母に対して失礼すぎませんか?

義父母との仲は悪くありません。
赤ちゃんに会わせたくないということではありませんが、それは普通の状況の時です。
正直に言うと今はコロナが心配(赤ちゃんに何かあったらどうしよう…)なことと、一目赤ちゃんに会うために、2時間かけて来てくれるのに
おもてなしなんてろくに出来ないだろうし…という気持ちがあります(そんなこと義父母は望んでいないと思いますが、嫁として…)。
でも、里帰りするので実家家族は毎日赤ちゃんに会えるから不公平だよね…とも思います。

今回が初産なので、産後自分がどんな状態になるのかもわからないです…(疲労で些細なことでイライラしたり、お相手に失礼な事思ったり言ったりしないかとても心配です。)

そのことを正直に夫に話したところ
心配もわかるけど義父母の事(赤ちゃんに会いたいという気持ち)も、もうちょっと考えろ!と言われました。

私としては、赤ちゃんの体が一番ですし一ヶ月検診を終えてから(頃合いをみて)お宮参りの時に両家で会えたら、と思っていたのですが…
産まれてからひと月以上も孫に会わせないというのはやはり極悪非道なのでしょうか…

コメント

ボコ

極悪非道とは思いません!
なかなかコロナの中で判断が難しいですよね😖お気持ちお察しします。
会わせたくない!とかいうわけでないなら
例えば、
予定日や出産後、2週間前後
義両親には外出を控えてもらうとか、万全の対策をとってもらうのはどうでしょうか?
コロナも持っていない人からは移らないですから安心材料が増えれば会わせるハードルも下がるかと!

• ぽちゃママリ🔰

ぽちゃママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夫のみ立ち会いがOKなので、産まれたときの写真やテレビ電話はしようと思います😊
    そして会う日が決まったら、事前に対策をとってもらおうと思います😌✨

• 10月25日
コスタ🛳

極悪非道とまでは行きませんが、義両親が2時間かけて来て一目だけでもいいから会いたいと言ってるなら、産後すぐでおもてなしできないことを伝えて了承の上で来てもらいます💦
何か手土産でも用意して!

産後はとにかく寝不足だし、体はボロボロだし、ホルモンバランスのせいで意味もなく涙が出るので旦那さんに長居しないようにしっかり伝えてもらうといいと思います😣

• コスタ🛳

コスタ🛳

手土産を用意するのはこちら側で、おもてなしできないことへのお詫びで持って帰ってもらう物です!
    分かりにくくてすみません💦

• 10月25日
  • ぽちゃママリ🔰

ぽちゃママリ🔰

初孫ということもあり産まれてすぐに!という気持ちが特に強いのかなと思いました。
    伝えることはきちんと伝えてもらおうと思います!

• 10月25日
さき

悩ましいところですよね。
義両親が住んでいる地域の感染状況はどうですか?私ならそれで判断してしまうかもしれません。都会などの流行地域ならやめときたいたころですが、しばらく感染者が出ていないようなところだと良いのかなとか。。
嫁としては赤ちゃんに会うためにわざわざ2時間かけて、、と思いますが義両親的には会えるなら2時間なんてへっちゃら!くらい赤ちゃんに会いたいと思います😂
初産の時は私は産前産後とも気持ち的に不安定で旦那と喧嘩が絶えなかったです😂そして義両親に対してはイライラよりも気疲れしてしまい産後は堪えました💦
私も今回どうなるかなーとちょっと考えてます。旦那と上の子は義実家に行くことがあるだろうけど、私と赤ちゃんはどうしようかなーと🤔私のところは義両親から会いに来ると言いそうですが😂

• ぽちゃママリ🔰

ぽちゃママリ🔰

義両親の地域は、我が家や実家の地域に比べて二桁感染者が多くその点心配はありますが、孫に会いたいという気持ちはとても分かります。
    出産への不安もあって視野が狭まってしまっていたのかもしれません😭

• 10月25日
エゾのママ

このご時世、仕方ないですよ!
私は産後思っていた以上にガルガルしており、実両親と旦那以外の誰かが赤ちゃんを抱っこすると、モヤッとしてしまいました。
コロナが関係なくてもこの状態なので、もし身近にコロナがあったとしたら、もっとガルガルしていたと思います。
母親は子供を守らなきゃ、という本能が強くなってしまうので、周りの方々にはそれをわかってもらうしかないのかな、と思います。
読んでた感じ、旦那さんにもう少し理解してしいですね😅「義両親のことを考えて悩んでるんだけど!」って反論してしまうと思います。笑
私なら、産後はお母さんの身体がどうなっているのか説明して、母子ともにコロナにかかったら大変だから義両親には絶対に持ち込んでこないと約束してもらうこと、今まで通りのもてなしはできないから、手伝ってほしいことを旦那に相談すると思います。そこは旦那さんのサポート次第なのかな、と。

コロナで悩みが増えますよね😭
なによりも、出産、頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• ぽちゃママリ🔰

ぽちゃママリ🔰

会うタイミングが決まったら義両親には感染対策をしてもらおうと思います!
    応援ありがとうございます!
    いろいろ夫にサポート頼もう😣✊

• 10月25日
fuu

極悪非道でもなんでもない、おかしくない感覚だと思いますよ🙌

私も初産の時はとても気が張りました。

そして、コロナについて、現時点で厚労省はコロナを風邪の一種と公式HPで明確に位置付け、その上でGOTOトラベルやらを打ち出している状況のため、義両親や旦那様の感覚も、さほどおかしくもない…

そのため、コロナは風邪でインフルエンザほど心配しないで大丈夫、を前提のお話ですが、2人産んでの経験からしか言えないのですが、会わせることは、まんざら悪くないものでした🙆‍♀️

というのも、1人目の時しか味わえない労いの言葉と幸福感があります。
これは、2人目以降はないとまでは言いませんが、やはり1人目に勝るものはなかったです。

しかも、それは産後すぐの時ほど、産後ハイの興奮状態の時ほど、何倍も嬉しく思うもので。不思議ですが🙂

よく頑張ったね!
お疲れさま!
とてもきつかったでしょう
よく耐えたね

これは、育児をまだ本格的にスタートしていない時にもらえる母体への労いの言葉で、10ヶ月の妊娠期間ときつい出産を終え、小さくも力強く生きようとしてる赤ちゃんを傍にもらうと、心の底から、これから育児頑張ろう!!と活力の湧く言葉たちでした。

本格的にスタートした産後1ヶ月ほどだと、
育児大変でしょう?
眠れてる?
無理しないように
などに変わり、言われて嬉しいんですが、産後すぐの頃とは少し変わってきました。

なので、初めにお伝えしたとおり、コロナを気にしない前提のお話ですが、関係性が悪くないのであれば、ぽちゃママリさんのためにも、ぜひ会っていただきたい!!と私は思います☺️

そして、会わせた際にはもれなく孫へのプレゼントがもらえたりもします😆
ここは、やはり会う回数が多いとそれだけもらえるなぁと←育児しながらしみじみ。

会わせる際の注意点?としては、滞在時間でしょうか。
きっと、義両親も嬉しくて嬉しくて嬉しくてたまらないでしょうからすぐには帰らないかもしれないため、事前に旦那様と打ち合わせて、時間が来たら促してもらうなど。
私は夫のいない昼間に義両親がきたのですが、産後3日目にして滞在時間4時間と授乳するときもいて、ヘトヘトになりました🤦‍♀️
会われるなら、30分〜程度でしょう。

• ぽちゃママリ🔰

ぽちゃママリ🔰

産後すぐと、少し経ってから…そんなにも変わってくるのですね…😢
    義両親にとって初孫なので、すぐに会うその機会をこちらが奪ってしまうこと申し訳ないなと思いました😭
    滞在時間は旦那にサポートしてもらい気をつけます😣

• 10月25日
chis

コロナの問題が色々なところに影響していきますよね💦

でも2時間かけて赤ちゃんに会いに来たいと仰っているなら、わたしなら来てもらいます。
ひと目会ったらすぐ帰るというのは実際のところ無いかなと思いますが、それぐらいママのことも気遣ってくれているのではないでしょうか。

おもてなしができないことは義父母も承知の上だとは思いますが、何も出来ないことを改めて旦那さんから伝えてもらって、当日は旦那さんのサポートをお願いして来てもらうのはいかがですか。
(むしろあれこれ動こうとすると止められると思いますし、産後テキパキとなんて絶対動けません😅)

コロナがあるから敏感になるのも理解できますが、生まれたての赤ちゃんってやっぱり特別です。
お宮参りの時にはない可愛さや愛おしさがあります。
旦那さんのできれば両親に会わせてあげたいという気持ちを汲んでもいいかなと思います(><)

• ぽちゃママリ🔰

ぽちゃママリ🔰

気遣ってくれてるってことですよね😢🙏
    生まれたての特別感…
    夫にサポート頼みます!!

• 10月25日