※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんの言葉の成長や面白いエピソードについて教えてください。

2歳前後のお子さんがいる方!
お子さんはどんな言葉をどれくらい話しますか?
英語も併せて教えてる方はどんな感じですか?

うちはアンパンマン、トーマス大好きで、仲間の名前もバンバン覚えてたり、それいつどこで覚えたん?(90%保育園)って言葉もいっぱいあります😂

自己主張もできるようになって、「○○くん(息子)、〜したーい」って言えるようになってました😊

音楽やテレビなどを英語ばかりにしていたら日本語より先に英単語を覚えてることもあり、ここ最近の成長具合とコミュニケーションが取れるようになってきたことに嬉しさと驚きがいっぱいで毎日楽しいです😁

子供ならではの面白い表現もあって笑いが絶えません😂
湯気だろうが冷気だろうが煙類を見ると「あちち」って言ったり
電気とかは全部「キレイ」だし
トマトもいちごもさくらんぼもりんごも全部「トマト」だし(全部単語は知ってるのに見分けがつかない)
もう本当親バカ大発揮です😂😂😂

皆さんのお子さんはどうですか?
おもしろ可愛いエピソードとかどんな言葉が話せるかとか知りたいです!

コメント

rssh

うちは好き嫌いも言うようになりました💦
それも全部当たってて食べてくれないものばかりで💦
ほうれん草、トマト、ケチャップ、マヨネーズなど😅

あと最近寒くて抱きついて寝てたらママ〜あっちいってよ〜て言われました😂

保育園で噛まれた跡があったのでこれどうしたん?て聞いても答えれるようになったし今日はお外で遊んだの。砂でスコップでこうやってこうやってしたの。と体を動かして真剣に話してくれます😂

話せれるようになって楽しいですよね😆💓
イヤイヤもあるけど話してくれるのが私は好きです♥️

• みぃ

みぃ

うちも好き嫌い言います!
    特に嫌い笑
    嫌いって言うの今だけにしてよ?って思うくらい嫌いだけは特別はっきりしてます😅
    やっぱり2歳半にもなるとだいぶ話せるようになるんですね!

イヤイヤされてる時はああもう!ってなるけど話してる時本当癒されますよね!

• 10月25日
Huis

今って急成長の時期ですよね😊うちも昨日と今日ですごい進化してる!って日がよくあります☺️
こどもチャレンジをやっていてよくDVDを見ているのですが、最近は英語の方が見たがることが多く、英単語を言うこともあります!
クレヨンでのお絵描きも好きで色を言うときに、なぜか「茶色」と言うときだけ言い方がアホになります🤣
あとは寝るときに布団をポンポンしながら「ママこっちおいで」とか、
私が離れているときに「ママー!ちゅー!」とか、キュンなことしてきます❤️ここ1週間くらいでは「ショベルカー今日いたね〜」や「〇〇おおきいねぇ〜」とかも言えるようになりびっくりしました!ちなみに何でも「おおきいね〜」と言いますが🤣

はじめ

だいぶ喋るので、それどこで覚えた?ってことたくさんです😂歌も知らない間に覚えて歌ってますが、、
この間 まかまーびーまかまーび だんごーひーとつだ まかまーびー
と歌ってて...なんだ?って思ったのですがはらぺこあおむしの曲でしたwww
りんごって言えるのに、団子に聞こえるのかな?w

日常会話としては英語ありませんが、歌覚えて歌ってました🙂❤️

おとといかな、夜おしっこ漏れで寝てるときオムツ替えてたら ままぁーおしりこしょこしょよぉ〜😂😂😂って笑い出してました。
今まで まま見ててね!程度だったのに
今からブランコやるからよーーく見ててね! 
とか、今日服可愛い?って
お友達に見せまくったり
みたいな感じでオマセさん入ってきてます😎

mizu

うちの子も最近かなり言葉が増えました😊
発音が怪しくて親しか分からないものも多いですが、いつの間にそんなに覚えたの?とびっくりします!

子供ならではの表現も楽しいですよね✨
うちの子は○の形のものを見るととりあえず「ぼーる」と言います。
私のTシャツにプリントされている水玉を見て「ぼーる…」と言ってみたり…

あと最近ハロウィンが近くなって町中でよくカボチャ🎃の置物を見ますが、毎回「みかん」と言います。

面白いけどちょっと恥ずかしいのは、レストランなどのお店の前にある食品サンプルを見つけると「おー!ごはん!!」と喜んで寄っていき「おいしー!(めっちゃ大声)」と言いながらパクパク食べる真似をすることです😂
食い意地がすごいです😂