※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子はA幼稚園がいいと言っていますが、B幼稚園も悪くない。家から近いAと、友達が多いBで迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

幼稚園選び悩んでいます。
皆さんならこのような状況でどうされるか、ご意見お聞きしたいです。
かなり長文ですみません😓💦

夫の転勤に伴い中国地方から関東に引っ越してきました。

上の子の転園先の幼稚園を探していて、色々電話した結果、空きがあり途中入園可能な幼稚園が二箇所ありました。
見学に行って、どちらにするか悩んでいます。

A幼稚園
・家からすごく近く、徒歩数分
・見学に行った結果、息子はこちらの幼稚園がいい、と言う
・のびのび系、基本的にはほとんどの時間を自由に遊んで過ごす
・体操教室や英語教室など外部講師を招いての教育は無し
・毎日お弁当
・先生は1クラス1人のみ
・同じ学区の小学校(毎年1学年120人前後で4〜5クラス)に上がる園児は10人くらいらしい
・入学金や諸々の経費がB幼稚園より結構高い

B幼稚園
・家から1kmくらいで園バスは無し。駐車場も無いので、歩きか、自転車登園
・基本的には自由遊びの時間が多いのびのび系だけど、週に一度体操教室がある。年長さんはひらがなの練習もあるらしい。英語教室はおそらく無し。
・週に3日お弁当、週に2日外部委託の給食がある
・先生が1クラスに2人いて、先生の人数が多い
・この幼稚園が、学区の小学校のすぐ近くなので、園児の多くの子が近くの小学校に入学するらしい
・噂によると親の出番が多く大変らしい(今はコロナ禍であまり集まりはないかもしれない)

息子は、B幼稚園に別に悪いところはないけどA幼稚園の方がいい、と言っています。理由はよくわかりません😅おそらく好きなおもちゃがあった、とか楽しそうなものがあったのだと思います。
教室内に置いてあったおもちゃの数は、私から見るとAもBも同じくらいの感じでした。

どちらの幼稚園も園長先生や先生方はとても優しくて感じが良かったです。

私は小学校に上がる時に幼稚園のお友達が沢山いるBの方がいいかな、体操教室も自分では教えてあげられない事を幼稚園がしてくださるのはありがたいな、でも息子の希望はAだし、家から近いのもかなり捨てがたい...と悩んでいます

夫は息子の気持ちを尊重したほうがいいと言っていますが、小学校に上がる時に同じ幼稚園のお友達が多いほうがいいかな、と言ってるので結局私と同じで意見が二転三転しています😅💦

「家から近いのが一番!」「週に一度の体操教室とかあんまり意味ないから子供が行きたい方に行かせることの方が大事!」「体操教室あったから良かった」「学区の子が多い幼稚園の方がいい!」など皆さんの体験談やご意見お聞かせください🙏🏻

コメント

tkrzwcsk

学区の子は少なくても問題ないです!
こどもは知らない子とでもすぐに友達になります⭐︎なれます!

まずは1キロの道のりを雨の日や雪の日に行けるかどうか…ですかね💦下の子も一緒にですよね…。
あと、何でも食べるお子さんなら問題ないですが、小学校に向けて給食はあった方がいいと思います。嫌いな物、苦手な物、初めて見るものもどうにか食べる術を身につけられます(笑)

そうすると迷いますね💧
最後は子どもの希望よりお母さんの直感かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間にコメントありがとうございます😭🙏🏻
    学区の子は少なくても大丈夫なんですね😳
    1kmの道のりはほんとに天気の悪い日は大変ですよね...近い方がいいですよね😓
    天気のいい日に歩きましたが(下の子はベビーカーに乗せました)25分かかって、それを1日2往復!とゾッとしました😂電動自転車を買えばもっと時間は短くなるとは思いますが💦

あと、上の子はかなりの偏食で...😭野菜はジャガイモ、かぼちゃ、さつまいも以外何も食べません😓もし給食があれば、皆と食べたら楽しくて、勢いで嫌いなものも食べれるようにならないかな?と期待もあります😂その点もB幼稚園はいいなぁと思うのですが遠さがネックです😓💦

コメントありがとうございました😊💕

• 10月25日
まぐ

1kmのバス無しは辛いですが、Bが良いなって思います😖
Aは私個人的には家から近い以外はあまり魅力的には思えないので😭
距離ってすごく大切ではありますが自転車で行けるなら平気なんじゃないかなと思いますし、先生が2人いるのもやはり安心かなと思います🥺
あとは給食があるのも良いですし、やっぱり体操教室が無くてもBに行かせると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間にコメントありがとうございます😭🙏🏻
    そうなんです...Aは近いのはすごく魅力的なんですが、教育面があまり魅力がなくて...😂💦あとネットの口コミで、A幼稚園で実際に通わせた方の口コミがあり、自由遊びなのでどうしても子供の行動の全てを先生が目で追えるわけもなく、子供が怪我をしたら先生から「すみません、見れていませんでした」という回答があったようで...全ての子を見れるわけもないので仕方がないのですが1クラス20人くらいの園児に対して先生1人、の割合ではちょっと不安ですよね😓💦一つの教室で全員が同じことをする一斉保育ならまだしも、園児が好きな場所で過ごすわりに、先生の人数が少ない気がしました💦
    あと上の子はかなり偏食なので給食で小学校の下準備が出来るのもいいですよね😊
    偏食すぎて給食は食べたいものなくて幼稚園行きたくない、とか言いそうですが😱💦給食って嫌いなものでも食べないとお腹減るし、周りの皆は食べてるって学べていいですよね!😂
    体操教室はそこまで重視する事はないですかね😂あればありがたいな、くらいのかんじですね(笑)

• 10月25日

どちらものびのび系で大差なさそうなので、息子さんが気に入ってる&近いという点で私でしたらAです。教育面は習い事で補えます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    教育面はそうですね、体操、英語、スイミング、音楽など今の時代色々ありますもんね😊
    色々悶々と考え抜いた結果、ネットの口コミ全てを信じてしまうのもいけないとは思いますが、A幼稚園は先生の数が少なくケガが見過ごされてしまう、という口コミがどうしても気になってしまい、Bにしたいなぁという気持ちが強まっています😅
    B幼稚園は1クラス2人担任の先生がいるようで、2倍先生の数がいるのもいいですし、ネットの口コミも「先生が些細な事でも報告してくれて見てもらえているという安心感があった」「先生がみなさん熱心だった」など評価が高かったのもいいなと思いました😊
    でもほんとに近いのは捨てがたいです!!😭💦

• 10月25日