※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みんとん☆
妊娠・出産

生後2カ月の男の子の予防接種について相談です。明日、ヒブと肺炎球菌の接種を受ける予定ですが、同時接種について知りたいです。B型肝炎とロタテックは必要でしょうか?従兄弟の子供の接種についても教えてください。

生後2カ月の男の子を育てています。

初めての子供です。
色々わからないことが多すぎて、市や病院の説明もこちらから聞かないと不十分で相談できる人も少なくネットに頼ってばかりです。

明日第1回目の予防接種を受けに行くのですが、内容はヒブと肺炎球菌になります。

市の案内ではこの2種類しかありませんでした。

でも、ここで出されている質問を見ていると、ロタテックとB型肝炎もあると知りました。

直ぐにネットで調べてみると、早く免疫をつけるためには同時接種が絶対に必要とのことでした。

4つ同時に接種できるようですが、皆さんはどうされましたか。

B型肝炎とロタテックは希望される方だけのようなのでどうされましたか?

接種されましたか?

昨年産まれた従兄弟の子供は、上の子供が受けてないので下の子供も受けてないとのことでした。

宜しくお願いします。

コメント

あん

私はロタもB型肝炎も上の子
受けてなかったので下の子も
受けませんでしたよv(^∀^*)
定期接種のだけ受けてます👍

わかさん★

私は保育園預ける予定だったし、もしロタかかるとしんどいって聞いたので高額でしたけど全部受けました(*^^*)

• わかさん★

わかさん★

うちの行ってる病院はロタとB型肝炎の接種で21,000円でした(;_;)
    それが2ヶ月と3ヶ月で2回したので42,000円しました(泣)
    定期接種になる方羨ましいです(ToT)

• 7月21日
  • ☆みんとん☆

☆みんとん☆

うわぁ>_<
    それは、大変です↓
    他にも色々、おむつやらなんやらで出費がかさばる時期なので痛いです(ノω・、) ウゥ・・・

• 7月21日
しぃ

ロタは受けても重症化しないだけで、
かかる子はかかるそうですよ(^^)
それにかなりの高額で迷いましたが
うちも1人目で打たずに重症化して入院とかになって後悔するの嫌だなってなって
ロタだけ接種しました!
ちなみにロタは注射ではなく飲むタイプの予防接種でした!

ポポロンの森

うちは初めての予防接種で
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4つ同時接種しましたよ😊

ロタとB型肝炎は任意で金額負担しましたが、子供のためにと思って接種しました😣

s85y

うちはロタとB型肝炎も受けました!!
ただ、結構値段が高いのと同時接種はやはり赤ちゃんに負担になるのでやらないという方もいるみたいです💦

私は確かに負担になるだろうなぁと思いながらも、病気になるよりはいいかと思い念の為受けました!!

しましま

ロタとB型肝炎は任意接種なので市の案内になかったのかもしれませんね(>_<)B肝は今年の4月生まれ以降は、10月から定期接種になると思います。

うちは先日ロタも同時に受けました!ロタは万が一かかった時入院までいく可能性がかなり減るので受けた方が安心だと先生が説明して下さいました。
B肝は10月まで待ちます。
病院によっては取り扱いの無いワクチンもあるので、明日行かれるようでしたら確認してみた方がいいかも知れません。

よっち

私はロタ、B型肝炎どちらも受けました(^_^)
任意なのでお金がかかってしまいますが、一応受けておいた方が安心かなぁと思ったので…
予防接種って種類もたくさんあるし、スケジュールとかいろいろ大変ですよね(>_<)

☆みんとん☆

皆さん、ありがとうございますm(__)m

ロタはかかると大変なんですね。
勉強不足でした↓

私も保育園に預けることになると思いますので、受けておいた方がいいなぁと思いました。

明日病院で、先生に聞いてみます。

自己負担って、いくらくらいなんでしょう…

本当に予防接種のスケジュール、種類が沢山ありすぎて困ります>_<

両方受けています。
B型肝炎は10月から定期接種に変わるので それまで待ってみても良いと思いますよ!
ロタは1万以上する任意接種です。一回目の摂取は生後32週までなので、病院に相談してスケジュールを組んで貰っても良いと思いますよ!ちなみに私の所は16000円×2回でした(^^;

☆みんとん☆

調べきました。

10月から、定期接種で無料化されるんですね。
対象になるみたいなので、病院で聞いてみます。

急がなくて大丈夫なようでしたら、ロタだけお願いしてみます。

やっぱり、任意接種だと凄い金額になるんですね↓

お聞きしておいて良かったです。

少し多めにお金持って行ってきます。

ありがとうございました(*˙˘˙*)ஐ

あっしゃん

私はB型は定期になったら受けるとして、先日ヒブ、肺炎球菌、ロタを受けるつもりで病院いったら
ロタはやってなくて、同時接種もやってないと言われて結局ヒブしか受けられず((((;゜Д゜)))!!!

泣く泣く2つの病院にいくことにしました(´;ω;`)事前に電話もしたんですがね…

スケジュールもどうたてるべきかよくわからないし、んもーさっぱりです(泣)
とりあえず毎回病院で次は何をうっていいのかを聞いて、要領悪くても期間内にどうにか安全に完全にいくことにしました…

市の案内わかりにくいし、病院は説明すくないし、泣きそうでした(´;ω;`)

• ☆みんとん☆

☆みんとん☆

ヒブと肺炎球菌も一緒に受けれなかったんですか。
    それは、大変>_<
    複雑になっちゃいますね。

不親切なこと多いですよね↓
    出産の時も初めてで不安なのに、説明不足で困りましたがこちらからなんでも聞かないと教えてもらえないですよね>_<
    どこか、相談出来るとこがあればいいのですが、私の住んでるところは少子化対策しないといけないのに、全然なってないので相談する場所もよくわからないです(ノω・、) ウゥ・・・

• 7月21日