※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

双子妊娠中でお腹が大きくなるか、産前休暇のタイミング、NICUでの出産を考えています。1人目は早産の経験あり、今後が不安です。

この度双子を妊娠中です👶
後期に入るとお腹ってかなり大きくなりますか??
仕事ですが、総合病院で医療従事者として働いています。
双子の場合14週前から産前休暇とれるみたいですがその頃ってかなりお腹大きいのでしょうか??
ちなみに働いている病院にNICUあるのでそこで出産しようかなとは考えています💦

お腹が張りやすい体質なのか1人目の時は33週で一旦切迫早産で入院になった経験があるので、今後が不安になり質問させて頂きました😂

コメント

おかーちゃん

わあ〜😍おめでとうございます💓
同じ双子ちゃんなので親近感湧いちゃいました🥰

双子妊娠後期は、怖がらせたくはありませんが
正直地獄です😂笑

14週ならまだそんなには出ませんよ!
7ヶ月くらいから一気にどーーーん‼️と
大きくなります😂

  • きなこ

    きなこ

    お返事ありがとうございます😊後期やっぱり凄いですか!?😂ちなみに差し支え無ければですが何週で出産されましたか??

    • 10月24日
  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    36w5dで切迫早産になり管理入院し、
    毎日点滴打ちながらどうにか
    37w2dで帝王切開で出産しました👶👶♡
    2850gと2550gでした😊

    おそらく腹囲1mは余裕で超えると思いますよ😁

    • 10月24日
  • きなこ

    きなこ

    お返事ありがとうございます💕1mですか😳着る服はワンピースとかでした??質問ばかりですみません😂

    • 10月24日
  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    最終的には105cmいきましたよ🤣w
    ワンピースか、入院時は患者衣きてました💦

    恥骨も肋骨も激痛で一人で立てないから
    トイレのたびに看護師さん呼んで車椅子に乗って行ってました😅
    寝返りも激痛なので電動ベッドで角度をつけてから
    仰向けで寝てました😭(それでも苦しくて全然ねれない…)

    • 10月24日
  • きなこ

    きなこ

    想像以上の大変さですね💦骨まで痛むんですね😭体験談まで詳しく教えて頂きありがとうございます✨

    • 10月24日
はじめてのママリ

ご懐妊おめでとうございます❣️

私は妊娠初期から足の付け根の痛みがあり、立ち仕事だったため、仕事は早々に辞めてしまったので、呑気に過ごしてましたが、26週頃はお腹大きかったですー💦
後期は辛すぎました💦早く出てきちゃ困りますが、早く産んじゃいたい!と思ってました😂💦

でも産んだら育児はもっと大変でした😱💦が、体は自由に動くので、やっぱり妊娠中の方がしんどかったかな…と思います😭




双子ちゃんは小さく生まれることも多いので、NICUあるところの方が安心ですよねー😊
我が子たちもやはり少し小さく生まれたので、NICU、GCUで2週間お世話になりましたよー☺️

  • きなこ

    きなこ

    ご回答ありがとうございます😊産んだ後やはり大変でした?😱授乳ってどうしたらいいんだろうって思ってます😫
    管理入院とかもされましたか??

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まるこさん

    まるこさん
    産んだあとは痛みが酷くて、しんどかったですーー😂💦上の子は普通分娩でしたが、帝王切開の術後、こんなに痛いのなら普通分娩の方がマシだなぁーって思いました😭


    授乳は1人は母乳、もう1人はミルクをセルフ飲みさせ、次の授乳の時間は、さっき母乳飲ませた子をミルクセルフ飲み、さっかセルフ飲みだった子を母乳…って感じで交互にしていましたが、それがしんどくなり、生後3ヶ月くらいから完ミにしました❣️



    うちは二卵性だったので、順調であれば管理入院はしなくても大丈夫という病院でした❣️


    頸管長はわりと後期の方まで3センチ以上あったのでよかったんですが、お腹の張りと腎機能が低下して浮腫がひどくなってきたので、32wで管理入院が始まりました💦

    37wの予定帝王切開まで1ヶ月以上入院かー💦って思ってたんですが、35wのときに突然破水してしまい、緊急帝王切開になりました😭


    上の子もいるので、管理入院になったときは、上の子を実家の親に頼む申し訳なさや、上の子に寂しい思いをさせてしまうことや、これから始まる管理入院生活の不安で、本当に憂鬱でしたが、NICUもある大きな病院だったので、自分の他にも多胎妊婦さんが4人ほどいて、多胎妊婦あるあるなどを話すことも多く、またママリでオススメのゲームアプリなどを教えてもらい、片っ端からダウンロードして遊んでいたので、思いの外、入院生活は退屈することはなかったです☺️

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんでか、まるこさんを連呼してました😵ごめんなさいー💦

    • 10月25日
  • きなこ

    きなこ

    沢山の情報ありがとうございます💕私も二卵性です!ミルク のセルフ飲みって何かグッズとか買いましたか??💦
    私も上の子がいるので管理入院になったら寂しい思いさせちゃうなぁって今から思ってます💦幸い、自分の両親とも二世帯で同居しているのでそこが救いですが😭

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    セルフ飲みはグッズは買わず、哺乳瓶の乳首が赤ちゃんの口のところにくるように、丸めたタオルで固定させるだけでした😊NICUでその方法を教わったので、そのやり方で突き通しました(笑)


    ご自身のご両親と同居されてるんですね☺️それはとてもありがたいですし、心強いですね😉
    私が双子を出産した頃は、管理入院中も週末になると主人が上の子をお見舞いに連れてきてくれたので、週に1~2回は会えてましたが、今はコロナのことがあるので、管理入院してるとなかなかお子さんに会えないママがたくさんいますよね😢💦
    まるこさんが出産する頃は、そんなこともなくなることを願ってます🙏


    そしてだいぶ秋めいて寒い日も続いているので、どうかお身体お大事になさってくださいね☺️✨

    • 10月25日
  • きなこ

    きなこ

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    双子育児はまた単胎育児と違う事も沢山あると思うので、不安でしたがはじめてのママリさんの体験談が聞けてとっても参考になりました👏ありがとうございます😊そして、セルフ飲みグッズ買うべきなのかなって悩んでましたが私もとりあえずはタオルで頑張ってみようと思います🤗

    • 10月25日
ひよこちゃん

22週の時自宅安静してから職場に戻ったところ、「あれ、そんなにお腹大きかった!?」「もう生まれるんですか?」ってびっくりされました笑
26週まで働くつもりでしたが、あまりにしんどいので有給消化で25週に産休入りました。
医療従事者なら身体の負担も人並み以上だと思うので、うまく無理のないやり方を探してみてください。
ちなみに産休入った後が本当の地獄です😂

  • きなこ

    きなこ

    そんなに地獄でしたか😂
    私も26週まで耐えれそうな気がしません笑 身体第一で無理のないようにしないといけないですね💦

    • 10月24日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    とにかくお腹が大き過ぎて、他の内臓が圧迫されてあちこち身体痛いし、肋骨も押されて夜まともに眠れなかったです😭
    今思えば産後の寝不足のいい練習だったなと思いますが😅

    • 10月24日
  • きなこ

    きなこ

    産後の寝不足😂1人でもヒーヒー言ってたくらいなので想像しただけでも恐ろしいですね🤣やっぱり夜の寝かしつけが1番大変でしたか??

    • 10月24日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    個人的には授乳が一番大変でした。
    完母だったので、1歳過ぎるまでまともに眠れなかったです。
    娘は吐き戻ししやすくてその処理も大変だった...
    寝かしつけは乳に頼ってたし抱っことバウンサーで同時にやっていたので、そこまで苦には感じなかったです。
    あとはおむつ替えとか抱っことか、1人で同時にできないことに単純に時間がかかるのでキツかったです💦

    • 10月24日
  • きなこ

    きなこ

    双子ちゃんで完母ってすごいです!1人目は混合でしたが、寝かしつけは添い乳してました😂バウンサー はオートスイングのやつ買い足そうかなって思ってます💦

    • 10月24日
deleted user

産休にはいる25週にはかなり大きくなっていますよ!
産休のときにはほぼ臨月の大きさでした(笑)

  • きなこ

    きなこ

    25週で臨月並みになるんですね💦覚悟しておきます😭

    • 10月25日
はじめてママ

私も双子妊娠中です。
看護師でしたがなんとか産休まで働くことができました。
腹囲は90前半ぐらいだったと思います。
仕事で気が張ってたから大丈夫だったからなのか、産休入って1週間ぐらいしてからだんだん動くのが辛くなってきました。

  • きなこ

    きなこ

    現在産休中なんですね、仕事中は気が張るのは分かります💦家に帰るとどっと疲れますよね😭Konaさんもお体大切になさって下さいね✨

    • 10月25日
かもあ

私も総合病院で働いてる看護師です😀
双子妊娠中26週まで働いて産休入りました。
26週で臨月くらいになりますよ。立ちくらみはするし、体はきついし大変でしたが、双子妊娠後期はもっと辛かったです!
張りやすい体質みたいなので無理しないで下さいね😀

  • きなこ

    きなこ

    皆さん仰るとおり後期はもっと大変だったんですね💦立ちくらみ...1人目の時もありました😭

    • 10月25日