※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自閉症の息子が母親の存在を感じないことに寂しさを感じています。息子の気持ちを理解し、一緒に過ごしたいと思っています。息子に自分の愛情が伝わっているか不安です。

自閉症の息子についてです。

「自閉症の子は1人の世界で生きている」
という言葉が頭から離れず
すごく寂しい気持ちになります。

「母親を必要としていない」
という息子の様子は幼い頃からありました。

逞しいね〜、後追いしなくていいな〜
と、よく言われます。
確かにそうかもしれませんが
ママがいい、ママじゃなきゃ、
という気持ちが伝わってこないって
すごく寂しくて…

手を繋いで会話しながら歩く親子を見ながら
いきのいい魚のように暴れる息子を担ぎ歩く…

買い物でいい子して母親についてる子を横目に
全力疾走する息子を追いかける…

食事の補助やおむつ替えなどの親の役目より
ママがいい、ママが好きという
息子からの母親への気持ちを感じたいです。

息子の世界に私も入れて欲しいです。

それでも可愛い我が子だから
いっぱい愛情表現するし(殴られますが)
いっぱい抱っこしますし(嫌がりますが)
大切に育てています。

私の気持ちって息子に伝わっているんでしょうか。

コメント

ちぃ

とても素敵なお母さんだと思いました。
きっと伝わっていると思います。
息子さんの世界にお母さんはいますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    救われる思いです😢
    息子を信じて息子のために強く生きます!

    • 10月24日
つやひめ

お子さんだと余計辛いですよね。
分からないことも多くて…。

私の兄はADHD&PDD(自閉症スペクトラム)です。
兄の場合、確かに自分の世界で生きていました。
でも、薬やカウンセリング、特別支援学校的なものに通って凄く症状が安定してきました。
「母親を必要としていない」これは本人しか分からない事なので何も言えませんが、そんな兄を約20年間見てた私としては感じませんでした。

「息子から母親への気持ちを感じたい」
これはまだ1.2歳では難しいかも知れません。
でも、文章読む限り、凄く息子さんに尽くしてる様なので結果は着いてくると思います。

ただ、彼らにとって
"自分の世界を崩されること"や
"強制されること"は苦手で不快に感じる部分だと思うので、ほどほどにするといいと思います。
愛情が逆効果になってしまう可能性があります。

これから、沢山の苦労があると思います。
自閉症のお子さんのママにしか分からないこと、周りに気遣えて貰えないこと。
でも、はじめてのママリさんは大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    母親を必要としていないようには見えなかったとのお言葉、とても勇気づけられました😭

    どういう愛情表現が、息子にとって心地いいものか模索していくべきですね😖!

    息子の意思や気持ちを大事に、伸ばせるところは伸ばしてやれるよう、人生かけて見守っていきます😊✨
    ありがとうございました

    • 10月24日
スマイル

伝わっていますよ。

私は、精神障害者施設で働いています。

大人の方たちですが。
みなさん、お母さんのことが
大好きです。

私は、仕事として関わらせてもらっていますが。
日常として
親御さんは大変だろうな。
頑張っているな。と思っています。

特に、親御さんが優しく見守り愛情を注がれている家庭の人は、自閉症があっても
どこか穏やかです。
家庭の雰囲気が伝わってきます。

自分の世界があるのかもしれませんが。

お母さんの愛情が絶対に伝わっています。
私は、そう思っています。

やや

今育休中ですが、特別支援学校で教員をしています。
母親を必要としていない子なんて私は出会ったことがありません。
みんな学校でどんなに楽しく過ごしていても、迎えに来るお母さんが大好きです。
ただ、お母さんが求めている親子のかかわりができなくて悲しむお母さんにはよく出会います。
自閉症の子が1人の世界で生きているなんて私には考えられません。
今、まだお子さんも幼く、いろいろな経験が少ないからだと思います。
はじめてママリさん悩んじゃうとは思うけれど、そばに居て見守るだけでもお子さんはお母さんの存在感じてますよ!!

mamari

息子が自閉症です。
お子さんと同じくらいの歳の時、私もいつも全力疾走の息子を追いかけ回していました。
今は手を繋いで一緒に歩きますし、買い物の時はカートを押して付いてきてくれます。荷物も持ってくれます😊

大丈夫です!ちゃんと伝わっています😌

ゆな

私の弟は自閉症ですが、私が覚えてる限りは小さい時からママっ子でしたよ!
少しずつ成長していきますから、もう少ししたらママ大好きモードになるかもしれませんよ😆