※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

14週で死産しました。火葬後、何をしてあげたらいいかアドバイスをお願いします。

今朝、14週で死産しました。
まだ信じられなくてずっと涙がとまりません。
2日後に火葬します。色々ネットで調べてお花や鶴など入れるなど、私はこの子に何がしてあげられるだろうと....
火葬された方、何をしてあげたらいいよなどアドバイスいただけると助かります。

コメント

さくはる

私も昨年12月に死産を経験しました。
火葬の前に棺の代わりに主人が簡単な木箱を作ってくれて、そこにお花やら写真、おやつ、靴下等入れてあげました。

ご自身の気持ちがとても大切だと思うので、心残りにならないよう見送ってあげて下さい。

はじめてのママリ🔰

天国でお友達を作れるように
手作りクッキーを個装して
「○○です。よろしくね♡」とメッセージカードを添えて
持たせたお母さんを知っています。

りりん

辛いですね。。。
私も死産経験しました。
思い出すだけでとても辛いです。

私が火葬を頼んだところでは、子供が小さいため、子供の御骨と区別するためだったかな?理由は曖昧ですが一緒に入れるのダメでした😣
お花は買いましたが、火葬の時に飾っておいて、持って帰ってきました。
あとは、火葬するまではたくさん抱っこしました。木の箱ですが。
セレモニードレスも用意しました。
今は仏壇セットと一緒に飾ってあります。
子守唄を歌ったり、色々話しかけたり、ご飯を子供の分用意したり、
産まれてからしてあげたかった事をしましたよ。
夫と一緒に3人で買い物して子供のもの選んだり、ご飯行ったり、家で過ごしたことは今でも大切な思い出です。

体もまだ戻ってなくて辛いだろうし無理できないと思いますので、
できる範囲の中で、少しでも気持ちの整理ができることができたらいいのではないかなと思います。
お子さんが無事に残してくれたママの体ですから、ママの体を1番に考えてくださいね。

はな

お悔やみ申し上げます。

私も死産経験があります。

お花、お菓子、メッセージを書いて入れました。

はるモン

火葬までの間ですが、私は家族写真も含め、写真をたくさん撮りました。おじいちゃんおばあちゃんなど親戚も葬儀に来てくれたので、みんなに抱っこしてもらって写真をそれぞれ撮りました。
でも、動画を撮っていなくて今とても後悔しています😢
14週での死産とのことで、赤ちゃんのために準備していたグッズは沢山は無いかもしれないですが、是非用意しているものがあれば、一緒に撮ってあげたらいいかなと思います。
チャイルドシートとかに私は乗せて撮りました。

J

私も今年2月に死産しました。13週でした。
お気持ちすごくわかります。辛いですよね😢
私は、お花と家族写真とお手紙を入れました。あとは、たくさん話しかけてあげました。
家には一旦帰って来れそうなら、火葬前に連れて帰って家中を案内しました。

yu-k

つい先日、同じく14週で死産しました。
明日火葬です。
色々と何してあげようか考えたけど…
ぜんぜん思いつかず⤵︎
とても小さな小さなbabyなので火葬の際もお花ぐらいしか添えられませんと言われました。
しかし病院で臍の緒と手形足形を残してくれて可愛い箱に入れてくれたので小さなぬいぐるみと一緒に置いてあります。

悠 はるか

私は19週で死産しました。
その前からいつ心臓が止まってもおかしくないと言われ続けていたので、天使のブティックという団体から小さめの産着の型紙を譲ってもらい、手縫いで肌着を作りました。
そして棺に一緒に入れられるように動物の折り紙などをひたすら折りました。
お手紙も書きました。
入院先の病院からもらったパンフレットに、赤ちゃんにできること他にもいろいろ書いてありましたが、小さすぎてできなかったこともあり、残念です。一緒に家族写真を撮って、誰にも見せられないけれど私の宝物になっています。