※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないことに不安を感じています。夜の長い睡眠が原因か心配です。ありがとうございます。

生後44日目の赤ちゃんがいます!
今日小児科に行って来たんですが、ここ1週間の体重の増えが悪いと言われました(;o;)100gしか増えてません…

完全ミルクでトータル800前後で、多くて1回に120飲んでます\(>_<)/
それ以上だと寝ちゃったり、吐くことが多いかなぁと思います。
しっかり飲めていると思っていたので、正直びっくりしました。
先生からは病気的なものじゃないと言われたんですが、やはり気になります(。>д<)因みに出生時は約2.8㎏で今は4.3㎏です!

ここ最近、夜6時間とかまとまって寝てくれるようになったのが原因でしょうか?

コメント

ひぃ2

産まれて3ヶ月くらいまでが一番成長するため、寝てても起こしてミルクあげたりしないといけないと私の病院では言われました❗
ただ800も飲んでいるので先生からもっと飲ませるようにと言われないのであれば起こす必要はないと思います。

• はな

はな

ありがとうございます(^^)/
    次は予防接種の時に行くので、また体重のこと聞いてみます❤

• 7月22日
まゆみほりかわ

今晩はです(*^^*)
うちは、生後36日の女の子を育ててます。
、ミルクの量、トータルでその日によってムラがあるかと思いますが、800も飲めてれば大丈夫ですよ。
おしっこの出る数、うんちの出る数(うんちはこの頃はミルクだと少しづつ出る回数は減ってくるからおしっこの回数が5.6回で泣ければ、水分も取れてる。と思います。
お話を聞くと、1週間でなく、長い目で体重に関しては考えたほうがいいかと思います。
1日あたりこの時期は、平均何十g増えるとか言いますが、コンスタントに増えるのではなく、大人と同じく、増えたり減ったりを繰り返して、何日でどれだけ増えたとなるので、数日で一喜一憂することはないとおもいます。
ただ、月齢が進むにつれて夜中の授乳が減ってくると思いますが、今の月齢ならば空いても4時間以上はあけず、いつも作ってるミルク量を作って、飲めれるだけ飲ませてあげていいかと思います。
今が800cc平均ならば、夜中の減った分を一回増やせばおよそ900cc近くなると思いますよ。
家は3時間で泣くことが多いですが、寝てても、3時間で作って飲ませてます。
上の子達のときも、3.4ヶ月である程度まとまっての量を飲まれるようになってから、寝てる間に起こしてまでは飲ませなかったと思います。

はな

わざわざありがとうございます(^^)/初めての育児なので、ちょっとしたことが気になるんですよね(((^^;)
でもお話し聞いて少し安心しました❤😄