※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれは
妊活

妊活中の26歳女性が、2人目を希望しているが授かれず、ホルモン検査でプロゲステロン値が低いことが分かり、不妊専門医を受診。しかし、薬の処方がなく、病院通いが無駄な気がして落ち込んでいる。自宅でタイミングを取ることも考えている。内膜は15mmあり、黄体機能不全ではないか悩んでいる。

妊活6カ月のものです。
26歳です
24歳で1人目を出産しました

二人目を希望した月から卵胞チェックに通い、排卵検査薬等もしながら
妊活していますがまだ授かりません。

心配になったので
婦人科にてホルモンの検査をしましたが
高温期3日目のプロゲステロンの
数値が5.75と低いことがわかり
先生にはこの数値では
次回からは薬を飲んだ方が
いいと思う。しかしここでは詳しく検査できないし、不妊専門へ通った方がいいと不妊専門で検査をしっかり受ける
ことにしました。

不妊専門では検査と並行しながら
先月の検査結果を持参し
相談してみるも、排卵後も薬を処方されず、薬はないのかと問ても、
無しです。と言われ
無い理由も話してくれず
質問すると怒られます
そんなわけで今週期も
なにも進展せずに無駄な時間を
過ごすことになり、本当に落ち込んでいます。
タイミングは毎日取ることは可能なので
卵胞チェックのみに通うなら
自宅でタイミングとります。
医学的な処置がなけれで
病院に通う意味がないように感じます。
基礎体温をみても、今月は0.3度も差がありません。

内膜は15mmほどあるようですが。。

私は黄体機能不全じゃないのでしょうか?

コメント

ちーーーー

質問すると怒られるなんておかしいです。
病院変えた方がいいと思います。

ちーーーー

私も不妊専門病院に通ってました。
先生は愛想が良いとは言えませんでしたが、質問にはきちんと答えてくれました。
周りに病院がないならかんがえますが、他にもあるなら違う所も見てみた方がいいと思います。病院に行くのがストレスになっては元も子もないので。。

自分と先生の相性もあります。

私は一度病院変えてます。
まだ妊活する前に行った病院で何も分からないまま基礎体温つけて!はい、この薬飲んで!って言われ、何でそれをしなきゃいけないのかさっぱり分からず、不審に思ってセカンドオピニオンした病院で多嚢卵胞性だと分かりました。そこの先生はきちんと何故基礎体温をつけるのか、薬は私自身に選択させてくれました。
先生の方針と自分の考えが合わなかったり、疑問に思う事があったらセカンドオピニオンもひとつの手です。

年齢が、若いので先生は焦ってないのかな?。。

❀ちい❀

クリニックにまだ通ったことがないですが、なぜ怒ったりするのでしょう??分からないから聞いているのに少し酷いと思いました(>_<)
お答えになるかわかりませんが、もしご自分で黄体機能不全を疑っておられるようならマカを試してみられたらいかがでしょうか…私もその疑いで(自己判断ですが)飲み始めました。不純物が少ないらしく日本製なので、ヤマノのマカを飲んでいます。(回し者ではありません💦)効果はまだわかりませんが、不妊治療は金銭的にもキツいのでまずはここからかなと。
お互い赤ちゃん来てくれると良いですね!(^-^)

かれは

患者が多いから

ゆっくり話してもらえない感じで(>人<;)

かれは

マカはまだ試したことがないです。基礎体温が乱れると聞いたので…
でも参考にしてみます´д` ;

かれは

ですよね。。
しっかり質問してもらわないと
素人にはわからないですよね。
私の住んでるところは田舎で
3カ所しか専門病院がないんです。。
セカンドオピニオンしようと
昨日もう一箇所行ってみたんですけど、行ってる病院より酷くて…
1人目いるんやからそのうちできるでしょ?みたいな。。
本当に専門病院ですか?
って聞きたくなるぐらい
無駄な時間でした。。
検査結果持って行って話聞いてもらおうとしただけやのに
受付の人が勘違い?して
体重やら尿検査やらされて
なんのためかエコーもされて、初診料もあってかなりの額取られてもぅ意気消沈ですよ。。

3つめは総合病院なんで
待ち時間がやばいくらいなんで
子供連れていけないんですよね。。
八方塞がりで辛いです。

かれは

二回にわけちゃってすみません!
実はその一つ目の病院で
多嚢胞性卵巣と初めて言われて
血液検査の結果もLHの方が高いので、今までエコーでいろいろ見てもらう機会があったのに初めて言われてびっくりしてたんですが
昨日のセカンドオピニオンの病院では、あなたは多嚢胞ではない!
って言われて、どっちやねーん!
って感じです。
ちーさんは自然妊娠されたようですがなにか症状などありましたか?

私は第一子を自然妊娠1周期目で授かったためなにも要因はないのだと思っていたのですが、
高低差は大きくないものの
二層に分かれ、毎回排卵しているし(>人<;)
自分の状態が謎です。。ほんとに…

ちーーーー

グッドアンサーありがとうございます(*^^)

一人目いるんだからそのうち出来るしょ?って本当心ない対応ですね( 。-∀-)

八方塞がりですね(´;ω;`)

不妊専門。という名目じゃなくて産婦人科で不妊もやってる所はないですか?
総合病院の待ち時間は半端じゃないですよね💦💦
でも自分の身体に何が起こってるのかきちんと把握しておかないと対処の仕方もわかりません。黄体機能不全かも??もちゃんと検査しないとわからないですし💦

2回目見ました💡
ん〜
私の場合は基礎体温はガタガタ2層にわかれたことはないです。エコーに写る卵巣には未成熟な卵が沢山ありました。

自然妊娠は本当に奇跡で、排卵日も特定できなかったです。病院行くのをお休みしたら出来ました。
私なりに気をつけてたのは身体を冷やさないように着込む+カイロ着用。冷たい飲み物は避ける。
あとは酵素が良かったです。友達に体温が上がったよと勧められて。1週間無料お試しとかやってました。

ベビ待ちしてるとリセットが悲しくなりますが、次に向けて前向きに自分なりに出来る事片っ端からやってみるのもありですよ★病院代考えたら安いものだ❢と思って私はやりました。

諦めず排卵検査薬使ってタイミング頑張って下さい★
あとは旦那さんにマカとか飲んでもらって元気のいい精子くんが来てくれるといいですね☆