※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が汗疹で困っています。治療しても新しい部分にできるようで、かわいそうです。同じ経験の方いますか?長袖の着用は必要でしょうか?

子供の汗疹がなかなか治りません…。

生後9ヶ月の息子の腕だけに汗疹ができてしまいます。
ステロイド入りの薬も塗って、
朝起きたらガーゼで拭き、お昼に1度シャワーしてます。

ですが薬を塗ったところが治っても
その日の夕方に違うところに新しいのができているみたいです(T_T)

本人はかゆみなどないみたいでかいたりはしないのですが
赤くプツプツなってかわいそうで、、。

同じような方いらっしゃいますか(T_T)?

寝るときなど長袖着せたほうがいいのでしょうか?

コメント

ロフティ☆

シッカロールは使ってますか?汗疹は乾燥も大切なので使うといいですよ^ ^

• ちぃママ

ちぃママ

シッカロール使ってないです!
    ステロイドと保湿剤が混ざったものを塗ってるんですがその上からシッカロールしても大丈夫なんですか??

• 7月21日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

全然大丈夫ですよ^ ^
    うちの子も背中に汗疹ができ、市販の保湿剤を塗って上からシッカロールつけてます。
    きれいに治ってきてますよ^ ^

• 7月21日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます!試してみます!
    やっぱり繰り返してましたか(>_<)?

• 7月21日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうですね〜うちの子は汗っかきなので特に汗疹が出やすいように感じます。
    汗をあまりかかないようにエアコンをつけて、汗をかいたらこまめに肌着を着せ替えるなどし、家にいるときは肌着で過ごさせるなどしてました^ ^

• 7月21日
ぱいなぽぉ

うちの息子は、おちんちん周りの湿疹がひどかったので、私がいつも漢方を購入している薬屋さんで相談したところ、石鹸〔名前を忘れてしまいました(>_<)と、ネオトラバングリーンという消毒液と、ホノザルベという塗り薬を勧められ少し大変ですが3つ使ってみたところ、たった3日でとっても綺麗になりました!
試してみる価値あると思います!!
うちの家族は、あまり病院で診察を受けたことはなく、その薬屋さんに写真など見せて相談すると、漢方やステロイドが入っていないものなどを勧めてくれます☆

• ちぃママ

ちぃママ

漢方も良さそうですね!!ありがとうございます!

• 7月23日
Ri@Ri@

我が家は朝起きて離乳食などすませたら、たらい桶で1度さっぱりさせます!お昼ご飯後も同じようにさっぱりさせます♪

あとは夜お風呂に入れてあげてってし始めてら汗疹知らずです♪

桃の葉ローションってしってますか(´・ω・`)?ぅちの子はそれが肌にあったみたいだ、毎回水浴び後にぬってあげて乾いてから、シッカロールをぬってあげてますよ\(^^)/

• ちぃママ

ちぃママ

今日行った皮膚科では
    お風呂は2日に1回と言われました💦

桃の葉ローション聞いたことあります!!
    保湿剤として湿疹以外にも使ってますか?

• 7月23日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

病院や先生によって指示違いますよね(ó﹏ò。)💦

ぅちは夜のみボディーソープで洗って、ほかの時間の水浴びはほんとぬるま湯でザバザバ流して上げてるだけです♪

合う合わないはお子さんにもよりますが、ぅちの子はお風呂あがりやちょっと乾燥が気になる時に桃の葉ローションぬってますよ♪

• 7月23日
みゆー

今日病院行きました。
同じく汗疹が、うちは首回りに、すごくできてるので、薬貰いに行ったところ先生のお話にビックリしました。
汗疹はついつい乾燥させてしまうけど逆だそうです。
保湿を心掛けてくださいとのこと。
乾燥させると逆に皮膚が油分を出さなきゃ!!と反応してしまい、いつまでも汗疹が治らないみたいです。
そして赤ちゃんの汗疹はどうしても括れや、だぶつき(お肉の笑)があるので治りづらいとのこと。
こまめにぬるま湯で流すか、拭いてあげて保湿してから薬を塗ると良いみたいです。