※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。フルタイムで働く予定で、市役所から保育園入れない可能性があるため、幼稚園も申し込むことを勧められました。幼稚園の方が預かり保育の補助があるため、保育園より安くなる可能性もあります。

保育園と幼稚園の選び方について悩んでいます☹️

産前フルタイムで働いていて、復帰後もフルタイムで働くつもりです!職業柄、早出・遅出・夜勤もあります。

子供は今8ヶ月ですが、再来年の4月に2歳児枠で入れたい考えています。(本当は来年4月が良いですが、月6万近いので…😭)

フルタイムだと保育園!と思っていたのですが、市役所の方から保育園入れない可能性あるから、一応幼稚園(最年少児)とダブルで申し込んだ方が良いですよと言われました。
それと、幼稚園なら3歳児以降だと預かり保育の補助があるから上手く利用すれば保育園より安くなるかもだから計算してみて!とのことでした😳


下のコメントにまとめてみるので、
どちらが良いかイイネ♡と、良ければコメントください😣💕


コメント

はじめてのママリ🔰

✩保育園✩ (ひと月の料金です)
保育時間は7:00~18:00

2歳
保育料44000円(施設費、給食費込)
保護者会費 400円
絵本代 450円

3歳~5歳
保育料 0円
施設費 2200円
給食費 7300円
保護者会費 400円
絵本代 450円

延長保育は使わない。
夏冬春長期休暇もOK。

はじめてのママリ🔰

✩幼稚園✩
保育時間は8:00~14:00

2歳
保育料 17000円
施設費 2200円
給食費 7300円
保護者会費 400円
絵本代 450円
預かり保育 9000円

3歳~5歳
保育料 0円
施設費 2200円
給食費 7300円
保護者会費 400円
絵本代 450円

~18:00の預かり保育代が月に9000円掛かりますが、3歳からは補助があるらしく全額負担無しになるみたいです!
2歳はかかります💦

あと、こっちだと長期休暇中は《1500円×日数分》かかるみたいです!月に20日は働くので、結構かかる……🤔💭?

あーか

幼稚園だと、役員やお手伝い、平日行事、保護者会、ランチ会などがちょこちょこあったりします💦
働いてるとその辺が大変になるかなと思います。。
行事が近いから預かり保育の時間が早まったりなくなったりとかもちょこちょこあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シフトは結構前に出さないといけないし、そういう急なイベントには対応できないかもしれないです😣
    その分、保育園だと仕事の前提があるから通わせやすいかもしれないですね👌🏼

    • 10月24日
ひいらぎ

幼稚園だと毎日預かり保育でどのぐらいのお子さんがいるのか確認してみた方がいいと思います。幼稚園だと預かり保育でもそこまで長時間預けてる方が少ないのがほとんどです。あと子供の人数が少ないとビデオ見せたり保育内容も手抜きに近いところもあります💦幼稚園でフルタイムで働いてる家庭は祖父母の協力がないと厳しいかなと思います😅フルタイムなら保育園の方が働きやすいです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この幼稚園と保育園は同じ建物の中にあって、認定こども園?の中の保育園籍と幼稚園籍…みたいな感じらしいです!
    なので、幼稚園の預りの子も保育園の子たちの方へ行くらしいです!

    保育園の方が良さそうですね…🤔ありがとうございます!

    • 10月24日
deleted user

幼稚園通ってます☺️
平日に保護者会や参観日、運動会や行事の振替等が結構あります💦
役員になると平日の集まりも多いですし、入園の行事や夏季休業等お休みも多いですがその辺が大丈夫であれば幼稚園でもいけそうですね✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日の方が休み多いので、それは大丈夫そうです!

    役員とか会とかめんどいこと多そうですね😣💦

    夏休みとかが1番気になってて、そこにお金がかかりそうだなぁと😣補助ってあるんでしょうか?

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの園はいまだにダラダラ平日集まるタイプの園なのでそういう園だと本当大変だなぁと思います💦
    専業主婦なのでその辺は全く詳しくないです🙇‍♀️💦

    • 10月24日
みーまま

幼稚園に通ってます。助成金があるのと給食なし、お弁当なので年長で毎月4500円くらい?(バス、その他込み)なので保育園や他はそんなに高いんですね💦年齢もありますが。

延長保育は1日700円、長期休みは日額1300円。月額で夏は15000円とかでした。それも働いてたら助成金でるので安くなります。
幼稚園はその園によって金額もですが、保護者の参加や行事があるので働くなら保育園の方がいいかもしれないですね。長期休みに仕事だと園バスの運行ない所なので結構辛いです。他の方が言われてるように代休とかで何かとすぐ休園になるし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当!お疲れ様です😣!
    でも安いですね~!
    希望園は完全給食みたいです!

    所得に応じての保育料らしいですが、普通に働いてるだけなのにこんなに取られるみたいです💦💦

    • 10月24日
みい

フルタイムで幼稚園にしました😊
うちの子の幼稚園は保護者会や役員、係などが無いため保護者の負担が少なく、働く方は多いです🌸
なので、預かり保育も多いですね😃
ただ、夜勤や土日祝日は職場の託児所との併用です😌

保育料に関しては、幼稚園の預かり保育料などにもよりますね😅
うちの子の幼稚園は元々の保育料も高いので、無償化後も手出しが2万円前後あります。
それに加えて預かり保育料金が掛かりますが、長期休暇でなければ無償化の補助内に収まる料金です🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者会や役員や係が無いところもあるんですね!!
    来週園に行った時に聞いてみます!

    私も託児所も併用しようと思ってます!

    そんな幼稚園もあるんですか!?全部無償だと思ってました😣💦

    • 10月24日
  • みい

    みい

    無償化の対象になるのは保育料のみで、それも上限を超えれば手出しになりますよ😖
    また、教材費や給食費なども必要ならその分お金は高くなりますね😅

    • 10月24日