※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

義両親が赤ちゃんの舐める行動を気にしているが、自由にさわらせている女性。義母は手を舐めるのを阻止するが、女性は発達にいいと思っている。文化の違いやコロナの影響もあるかも。娘をもっと自由にさせてもいいか悩んでいる。

質問というか小さな悩みです笑

生後7ヶ月の娘がおり2週間に一度ほど週末に義両親があそびにきてくれます。
私自身は娘を自由にあそばせており危ないものやゴミなど触って欲しくないもの以外は自由にさわってもらって放牧スタイルで過ごしています(舐めたものなどは一通り遊んだら拭きます)
娘が手を舐めようとするとダメダメ汚いよ!と義母は一生懸命阻止していて、赤ちゃんが手を舐めるのって発達にもいいらしいですよ〜とこっそり言ってみたりしたんですが、そうなの?といいつつ行動は変わらず笑
おもちゃも舐めようおすると遠ざけられてしまいます
遊びに来ているときだけだし、こちらに拭くことを強要されることもないのでいいのですが、だらしのない嫁だと思われてたらちょっと切ないなと思い…笑
義両親ともに外国の方なので文化の違いや、コロナの影響もあってなのかもしれないですが、家の中ではもう少し娘を自由にしてあげてもいいのかななんて思っています

長文駄文失礼しました
同じようなご経験されてるかたいますかね😧笑

コメント

nakigank^^

私は専門家の意見を出して納得させる感じですね。😊
母親は別に気にしない感じですが、栄養士に言われたからダメ、助産師に言われたから病院の先生に言われたからダメと専門家を出せばやらない方がいいかと思ってくれるので、私が何言っても自分の方が母として先輩だ!という考えがあって何言っても納得させれないので、今の時代はこうなの!先生が言ったからなの!と言ってきたらその通りにしてくれたので、口に入れて確かめるのは脳に必要なことだと私は思うので一度自治体の保健師に相談して確実にしてそれを言えば強みになりますよ。😊
せっかく会うなら気持ちよく会わしたいので自分の子だからある程度合わせてもらって私はいいと思います。😊

• らっこ

らっこ

やはり自分が先輩という気持ちはありますよね…🤔
    義母もとても良い方なので孫にとって良いこととしっかり説明すれば行動も変わってきそうです!
    ちょっと勇気を持って説明してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちの実母も義母もそんな感じです😂
実母には言いますが、義母は面倒なのでほっといてます😂

• らっこ

らっこ

来てる間だけならいっかってなりますよね😏
    孫が大切ゆえなんだろうし悪いことではないですけどね!笑

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

息子もあらゆるものを舐めまわし、気づくと床やドアまで舐めてます😭
心の中では、「汚いからそんなところ舐めないでよ!」と思っているのですが、ついついそのまま動画を撮ってしまいます😂笑
一度床に落としちゃったおしゃぶりをそのまま口に入れることもあって、私こそだらしない嫁だと思われてると思います😂笑
気になるんですけどね、汚いからやめてとは思ってるんですが、まいっか!と思ってしまいます😂

• らっこ

らっこ

わかりますー😭ゴミ箱舐めたときは悲鳴あげました笑
    いちいち拭くのもキリないですもんね!わかります!笑

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

わかります😫
実家では同じように好きなようにさせてます☺️
危ない、汚いものは置かないようにしてるし実家側も気にしてくれてます!
ですが、義実家は危ない、汚いがあちこちにあってのけてもくれません🤦‍♀️なので行かないことにしました👏笑
今年はコロナもあり、1度も行ってないです🤣笑
机にハサミ、ペン、醤油、床には新聞紙、ペンチ、ネジ…
大人でも危ないのになぜ直さないのか理解できないですが🤷‍♀️⚡️笑

危なくないものは触れて舐めて確かめてるって聞いたことがあります😌

• らっこ

らっこ

刃物はさすがにやめてってなりますね😨
    それは行かなくて正解な気がします!
    舐めて確かめるは確かにありそうですね😮

• 10月24日