※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご
妊娠・出産

初めての出産で、弘前大学附属病院での出産について質問です。入院中のミルクや持ち物、病室の状況、必要なものについて知りたいです。混合病室で、授乳室の有無も気になっています。

初めて質問させて頂きます。
現在、第三子を妊娠中です🤰🏻
今回初めて青森県弘前市にある弘前大学附属病院で出産予定です。
気になる事がありまして、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🥰
⚫︎完母希望なのですが、入院中ミルクを飲ませたりしましたか?
⚫︎赤ちゃんのお世話セットで持参した方が良いものはありましたか?
⚫︎陣痛バッグ、入院バッグはやはり分けた方が良いでしょうか?
⚫︎レンタルセット以外にあった方が良いものありますか?
⚫︎円座や授乳クッションはお借り出来るのでしょうか?
あと、最後にちょっとだけ気になる事が…(笑)
既に管理入院を2回したのですが、赤ちゃんを産んだ人と妊婦さんとその他ご病気の方と病室って混合ですよね??
授乳室があったりするのかな〜と疑問に思いました😂
管理入院した病棟には授乳室などなく、赤ちゃんも1人〜くらいしか生まれてない様子だったので。。。
他の総合病院で上の子達産んだ時はそれはもう泣き声が溢れ返ってて赤ちゃんだらけ〜って感じだったので他にも産婦さんの病室があるのかなぁと思った次第です💦

コメント

R

1人目の時大学病院で産みました!
・ミルクについては、母乳の出が悪かったのでミルクを貰い飲ませてました。
・赤ちゃんのお世話セットと、レンタルセット以外に必要なものは特に無かったですが出産セットに含まれてる悪露のナプキンでは足りなくて下にあるコンビニにナプキン買いに行きました、なので追加で持っていってもいいのかなーと思いました!

・円座クッション授乳クッションは貸してもらいました。

最後に私が産んだ時は四人部屋で私以外の3人はみんな妊婦さんで赤ちゃんの泣き声もあまり聞こえませんでした😳

  • にゃご

    にゃご

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    丁寧な回答ありがとうございました❤︎
    やはり、ミルクは貰えるんですね!
    母乳神話には囚われて無さそうで良かったです(笑)
    悪露のナプキンが少ないとの情報ありがとうございます!
    持参します😊
    円座クッション諸々貸し出しされているのは安心しました❤︎

    やはり出産される方少ないですよね??
    皆さん妊婦さん🤰🏻かお年を召した方でびっくりしている所です💦
    でも産んだ暁には気にしてられないので開き直って入院させて頂こうと思います(笑)
    貴重なお話ありがとうございました🥰

    • 11月14日
☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

大学病院で出産しました。
●母乳だけぢゃたりなくてミルクのませてました(*´―`*)
●赤ちゃんのお世話セットはもっていきませんでした。退院のとき着せる服だけもっていきました。おしりふきは足りなくなったら下のコンビニで買ってました( ・᷄ὢ・᷅ )
●陣痛バックは、トートバッグにフェイスタオルと飲み物入れただけかな?
●レンタルセットのほかにTシャツとカーディガンもっていきました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝ピンクが苦手だったもんで(笑)
●クッションはかりました( *^艸^)
授乳室はないですょ~❗私は個室借りました‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

  • にゃご

    にゃご

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    詳しく回答ありがとうございました❤︎
    他の方もミルク貰ってるようで、ミルクくれる産院なのが分かって良かったです🍼
    お尻拭き!大切ですね🤣
    足りなくなっては困るので持参します!
    やはり陣痛バックの出番は少なそうですね…飲み物とタオルだけにしておきます(笑)
    レンタルセットのあのピンクわたしも苦手なので羽織り持参します😂
    やっぱり授乳室はないのですね!
    やたらとサッパリしてる病院だなぁとは思ってましたが、びっくりです🙄
    個室良いですね!わたしも検討してみます🤗

    貴重なお話ありがとうございました🥰

    • 11月14日
蒼まま

今年の二月に弘大病院で出産しました!
○わたしは今回母乳がほとんど出ず母乳よりミルクばかり飲ませていたので泣いたら最初だけ少し咥えさせて後はナースステーションにその都度貰いに行っていました。毎回行くのがめんどくさかったです😭
○赤ちゃんのお世話セットでは特になかったですが悪露用のナプキンは足りなかったです!予め夜用の大きいナプキンを持参していたのでそれを使いました。
○陣痛バックと入院バックはわけました。でも結局病院着いてすぐ分娩室だったのでさほど使いませんでした😂飲み物と携帯くらいかな?
○タオルをもっと多く持っていけばよかったなーと思いました。特にフェイスタオル!
○出産が終わって車椅子で病室に戻る時車椅子に円座クッションが置かれていました😊だから借りられると思います。
私は確か6人部屋で一人だけ赤ちゃんと同室の方がいました。他の方は切迫だったりの入院でした。自分の赤ちゃんが来てからは確かに夜少し気を使いましたがまあ、仕方ないと割り切って過ごしました😂

  • 蒼まま

    蒼まま

    4人部屋の間違いでした😭

    • 10月24日
  • にゃご

    にゃご

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    丁寧な詳細ありがとうございます❤︎
    ミルクは自分で貰いに行く感じなんですね…初めてのパターンです😂
    他の方も悪露用のナプキンが少ないとご意見下さったのでこれは忘れずに持参しますね!
    やはり陣痛バックには必要最低限の物で良さそうですね☺️
    タオル、大目に持っていこうと思います!
    円座諸々お借りできるとの事で安心しました❤︎
    長女の時はクッション類持参だったものでヒヤヒヤしました😂

    皆さん仰るとおり出産で入院されてる方少なそうですね🤔
    でも産んでしまったらどうこう言ってられないのでなるべく迷惑かけないように割り切って入院させて頂こうと思います(笑)
    貴重なお話ありがとうございました🥰

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

夏に大学で出産しました!

●私は最初からミルク希望だったのですが同室の方はミルクを貰いに行っている気配がなかったので完母だったのかも?ナースステーションに行けば貰えると思いますよ。

●赤ちゃんに関しては持参すればよかったなーって物は特にはなかったです。病院から用意するよう言われたもので足りました。

●私は分けましたが、相部屋なので荷物を置くスペースが少なく、夫に荷物を回収してもらうまでなかなか大変でした。そしてせっかく分けたのに、LDRに入ったら携帯と飲み物しかカバンから出しませんでした(笑)

●大抵のものは下のローソンで賄えますし、他の方と大体同じですが、挙がっていないものだと退院時に書類を持ち帰る用のクリアファイルがあると私のようにグシャグシャにせず済みます(笑)ローソンに行く用の羽織物と、エコバッグも。毎日ローソン行っていたので、レジ袋代が少し勿体なかったです。

●円座と授乳クッションは貸してもらえました。というか、出産後に病室に戻ったら置いてありました。

授乳室はなかったですね。病棟は科で分かれていたと記憶しているので恐らく入院した病棟=産後入院する病棟ではないかと。産科は確か4階じゃなかったかな…。私の時も相部屋の人1人と私しか赤ちゃん産んでないの?って位静かだったので、我が子の泣き声が夜中響いてご迷惑じゃないかとヒヤヒヤでした…

出産楽しみですね!頑張ってください!

  • にゃご

    にゃご

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    一番近々の情報ありがとうございます❤︎
    ミルクは貰えるけれど、母乳が出てれば無理に貰わなくても良い感じなんですかね🤔
    次回の検診で赤ちゃんの持ち物確認ある様なのでしっかり聞いておきたいと思います👶🏻
    やはり陣痛〜出産中はそれほど荷物いらないですよね(笑)
    今回コロナで立ち合いや面会出来ないので荷物も最小限にしたいと思います!
    わたしも書類をグシャッとしがちなのでファイル用意します🤣
    エコバッグ!盲点でした!大切ですね、忘れずに持って行きます!
    円座クッション諸々貸し出して頂ける様で安心しました❤︎

    やはりあのシーンとした病棟病室が産後のお部屋なんですね🤔
    産院ってもっと赤ちゃんだらけ〜って経験しかなかったので不思議です🤭
    出産に向けてのエールありがとうございます❤︎
    元気な赤ちゃん産んで参ります✨👶🏻✨

    貴重なお話ありがとうございました🥰

    • 11月14日