※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
妊娠・出産

不育症でアスピリンのみ治療中。心拍確認前で急にヘパリンが必要か悩んでいます。ヘパリンの体験談を聞きたい。ヘパリンの取り寄せを検討中。

不育症でヘパリンの使用について

体外受精で化学流産と8週の繋留流産になり、その後、不育症の診断を受けました。12因子活性が低く、pe抗体igmがひっかかっています。
横浜の杉ウイメンズクリニックで診断してもらったところ、アスピリンのみで大丈夫と言われました。
再度体外受精を行い、無事陽性となり現在5w3dですが、胎嚢と卵黄嚢は確認できており、週数相当です。現在は不育症の治療としては、アスピリンの内服のみです。

ただ、心拍確認を控えて、急にヘパリンが必要なのではと怖くなりました。不妊治療の主治医はヘパリンは出せるけど、今在庫がない、という状況です。

30代後半であとがないという思いもあり、どうしようと混乱しています。

私と同じような状況で、アスピリンのみで大丈夫だった方や、ヘパリン使ったという方など体験談教えてください。

今からヘパリンを始めて間に合うのかわからないですが、先生にお願いして取り寄せてもらおうと思っています。

コメント

けー

ご希望の回答ではないと思いますが…

本当にご心配なら杉先生のところに再診に行ったほうがよろしいと思います💦
友人がたぶん引っかかっている項目は別ですが杉先生のところでアスピリン服用してました。
ヘパリンは必要なかったのですが、どうしても心配だからと言って先生に相談し打つことになりましたが
途中で大出血を起こして中止。
その後も元々打つ必要なかったからやめましょう、と言われて泣く泣く止めましたがその後赤ちゃん無事に生まれています。
不妊治療の先生もある程度は知識をお持ちでしょうが杉先生は不育症の第一人者ですし、再度相談なさってはいかがですか?
もし遠方からの受診でしたら先生はメールでも相談乗ってくださるみたいですよ。

わたしも二人目は杉先生のところで治療しました。
赤ちゃんが順調に育ちますようお祈りしています。

• りん🔰

りん🔰

返信ありがとうございます。杉先生には、早速メール相談させてもらいました。ご友人の例も教えていただき、参考になりました。私と同じように心配になってしまわれたんですよね。
    まとまらない質問に優しく回答していただき、ありがとうございます。なんとかなるといいなと思っています!

• 10月24日
はじめてのママリ

逆に質問になってしまって申し訳ないのですが、よろしいでしょうか?

私も杉ウィメンズクリニックにて検査し、血栓はできやすいけどアスピリンでokとの診断を受けました。

今までアスピリンを移植後に飲んでも流産したことがあるため今回は生理5日目から飲んでみれば?とのことで服用中です。まだ妊娠しているかはわからないのですが、妊娠した場合本当にアスピリンだけで大丈夫なのかとても不安です。

今通っている不妊治療の病院は希望すればヘパリン併用可なのですがリスク等考えて悩んでいます。

私も杉先生に先日メールをしましたが、都合がとれず診察に行けないためまだ決めかねています。

りんさんは最終的にどのような決断をされましたでしょうか?🥺
差し支えなければ教えていただきたいです。

• りん🔰

りん🔰

私は最終的に相談してヘパリンを打つことに決めました。今12週まできました。流産があると本当に不安ですよね。
    リスクとしては、肝機能の数値が一時的に上がるのでその経過をきちんと追っていくことかと思います。それは病院がきちんとやってくださると思いますが。
    あとは、リスクというより、毎日の注射をどうとらえるかなということかと思いました。注射の箇所がかゆかったりはありますが、今のところ私はなんとか継続しています。私はこのあとも妊娠継続できるか不安で仕方ない毎日を送っていますが、きっと大丈夫と信じて過ごしています。どんな治療にもリスクはあると思いますが、ぴーすけさんが納得して治療できるといいですね。
    移植が成功していること、心から祈っています。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お早いお返事ありがとうございます。毎日の注射はやはり怖いですが体外でも毎日筋肉注射の自己注射をしているのでなんとか耐えられるかな、と思っています。なんとか都合をつけて私も先生に相談しに行こうと思います。
    お身体大切になさってくださいね☺️

• 12月11日
  • りん🔰

りん🔰

ちょうどスマホを見ていたときだったので、気付いてよかったです。体外受精の自己注射より痛くないですよ。薬剤のとろみが違うからかもしれません。
    お互い頑張りましょうね!

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 12月11日