※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

愚痴を書かせてください。旦那の仕事は夜勤もあり不規則な勤務なので、…

愚痴を書かせてください。
旦那の仕事は夜勤もあり不規則な勤務なので、私はワンオペ育児に近い感じです。
それは仕方ないので、旦那がいるときは出来るだけ娘との時間を作ってもらうようにしています。
もともと旦那はよく言えばすごく穏やかで優しく私に対して怒ってくるようなことはありません。
ただ悪く言うと何の感情もない。というか興味がないから何も感じないという感じです。
腹が立つのは、言われたこと以外何もしないということです。
何かお願いすると快く引き受けてくれ、私が買い物に行く時に娘の子守をお願いして行きますが、私が帰るまで本当に子守しかしません。ミルクを飲んだらミルクの哺乳瓶は、そのまま机に置いたまま。洗濯干してあっても干したまま、娘が寝てしまったらいつまでも寝かせたまま、泣いて抱っこした状態で寝てしまったら抱っこしたまま。って感じです。
母親って子供とほぼ24時間一緒だから、娘がいい子にしてる時に家事をしたりしますよね?
仕方ないのですが、旦那は娘を見ながらちょっとしたことをすると言うことができない。というか気がつかないみたいです。なので一から10まで全部指示しないと思うように動いてくれません。
自分で使ったコップなども机に置いたまま。洗濯は自分のエリアに積んだまま。です。
そういう人間だから、娘を育てていても何も考えることなく生きています。私は、娘は私と旦那の育て方でどんな人間になるか決まると分かっているから色々考えて育ててます。生後5ヶ月になり1日のリズムを考えて寝過ぎていたら起こしたり、寝かす時間の調整、ミルクの量、おむつ交換のタイミングなどなど色々考えて行動してますが、旦那は毎回毎回ミルクの量を聞いてくるし、頼まないとどんなにオムツがパンパンでも気がつかないし、私がいなければパジャマから室内着に着替えさせたり、お肌のケアなんてもってのほか。5ヶ月過ぎたら離乳食が始まることも、調べることもないし、何も感じず生きてるから疑問に思うことも無いのでしょう。
まだ指示に従ってくれるだけでありがたいと思わないといけないのかもしれませんが、私もどこかで爆発してしまいそうなので愚痴らせてもらいました

コメント

れん

男の人って、女の人が考えるよりも、あまり考えてないですよね😅
うちも子どもに関しては、あまり考えてなくて、それでも関わって欲しいので、新人のバイト君だと思って、1から10までつたえてましたよ。
今は、あまり余裕がないからあれこれできないかもしれないけど、慣れてこれば多少やってくれるようになるかも。あと自分だったらあれはやるのになよりも、やって欲しいことは、言葉に出してやってもらった方がいいですよ🙂

やりたくないとか、めんどくさいと言う旦那さんよりも、まだいいと思いますよ👍✨

  • まりり

    まりり

    男性はみんなそういうものだとわかってるんですけどね、ついつい💦
    やってもらえてることに感謝しなきゃですね!

    • 10月24日
  • れん

    れん

    そうですね😅今苦労する分、ある程度大きくなると、戦力になるので👍✨
    私も、「これくらいやってくれ!」と思うことありましたよ😅

    • 10月24日
deleted user

言わなきゃ気付かないのは男性は仕方ないことかと……
オムツがパンパンも、たぶん人によってパンパンの感じ方は違いますよね。

私はミルクあげたことないのでわからないですが、新生児の頃って月齢?日数?×何mlとかでしたよね。そのままの感覚で、旦那さんは今現在どれくらい飲ませていいのかわからないのではないでしょうか?


ミルク飲み終わったら哺乳瓶洗ってね、洗い方もこうやってね。
2時間くらい寝てたら寝すぎだからこうやって起こしてね。
朝起きたらこれに着替えさせてね、脱いだものは洗濯カゴ入れてね。
と全部細かく説明しないとだと思います。

離乳食を調べるとは?旦那さんが?何を?作り方?食べさせ方?そんなの調べる旦那さん、ほぼいないと思います😅

そのうち言わなくてもやってくれるかもですが、言われ過ぎてイライラして何もしない人もいるので、求めすぎもよくないかと………


私も、保湿してほしいなぁとは思いますが、一回くらいしなくても問題あるわけではないので、旦那が着替えさせてくれる時はまぁいっか!くらいにしてます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、離乳食調べてくれる旦那さんだとして、「これはまだ早い!」「この切り方はダメだ!」とか批判する人、「でも、こっちの本にはこう書いてあったよ?」を受け入れてくれない旦那さんだったら?
    それもすごーくストレスになりませんか?

    • 10月24日
  • まりり

    まりり

    私も求め過ぎは良く無い、男性はみんなこういうもの、と心の中で分かった上で愚痴ったまでです。
    ワンオペだとほんとに大変なので、でもそれを旦那に当たらないようにここで少し発散して同じ思いの方がいたら、そんな投稿だったので。すみません。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も、上の子が1歳になるまでは旦那がプチ単身赴任で土日しか帰ってこない、夜勤明けだと昼まで寝てる…な生活だったので、一人での育児の気持ちはわかりますよ。

    • 10月24日
エミリー

まるで、うちの旦那です!
うちは子供3人いてもそんな感じです💦
私も子供達のことを考え、1日1回は外で遊ばせたり、なるべく子供達と時間を作ったり考えて動きますが…
旦那は何の感情もなく、言われた事しかやりません。
幼稚園選びに関しても完全に無関心。
小学校の入学準備、幼稚園の入園準備が重なって忙しくしていても手伝う気なんてさらさらありません。
きっとやってと言えばやったんだろうけど…

まだまだ、子育ては母親がやるという意識が強く、
「俺は手伝ってる!」
と偉そうに思っています。
こっちからしたら
「手伝ってる!」
なんてなんだよ😡って感じです😡

  • まりり

    まりり

    同じ境遇の人がいると、自分だけじゃ無いんだと励みになります!
    娘が保育園や小学校に行く時もきっと無関心です。
    めちゃくちゃ横から言ってくるよりいいですけどね‥
    娘のミルクのことや体重のことなどで何かあると旦那に言ったり、私の場合は色々調べたりしちゃうんですが、そういうことも特になく聞いてるだけ。やってくれるだけましだとこのコメント内にも書かれてる方たくさんいますが、何かあった時にも無関心な旦那なので困ってるんです!

    • 10月24日
  • エミリー

    エミリー


    うちもそうでした!
    いろいろ気になって、
    「こんな事が心配なんだよ」
    って言っても
    「そうだね。なんとかなるでしょ」
    みたいな😓
    もう少し興味持って聞くなり、考えるなりして欲しいと思ってしまいます😞

    言えばやってくれるし、やってくれるだけまし…
    それはわかりますが、興味がなく全てママ任せって言うのが嫌ですよね💦

    • 10月24日
M

すみません。
批判する訳ではないですが
1から10まで言わなきゃやらないとか
言ってもやらない旦那はたくさんいると思います🤣
やらせなきゃ出来ないけど
私は場合によって教える時間が無駄だと思ってしまいます🤮🤮🤮
頼んで行動してくれるだけいいと思いました、、
パジャマから着替えさせる、オムツ交換、ミルク量などは教えましたが
離乳食はストックをチンして食べさせるとかそのへんしかできませんでした😞

  • まりり

    まりり

    行ってもやってくれない人がいる事は自分の身近な人を見ていても沢山いると分かってます。ワンオペは本当に大変で、それに比べてやってくれている方なので、その気持ちを損ねないよう、ここで呟いて、同じ方がいたら、と思っただけです。これ以上を求めてるいるわけじゃ無いのですみません。

    • 10月24日
ママリ

わたしの旦那みたいです😂
うちの旦那も交代勤務です!
ほぼワンオペでつらいですよね💦
旦那の休日は勤務に合わせた生活リズム整えたりしてもらいつつも
休日は子どもと過ごしてほしいし協力してほしいし、、、

旦那へ細かく言えば伝わるしやってくれる
というプラス面をみてあげることにしましょ💓

  • まりり

    まりり

    同じ境遇の人がいて励みになります。旦那の夜勤のこと、食事は一度も欠かしたことなく毎食必ず作っているので、そんな自分も褒めてもらいたいくらいです。
    多くを求めず頑張ります!

    • 10月24日
さ🦖

ゆうりママさんと同じように
考えて動いてるママさんもいれば
そこまで考えず動いてるママさんもいるように
旦那さんも同じかと思います

みんながみんな
ゆうりママさんのように考えて動けるわけではないです(xдx;)

お願いして快く引き受けてくれるのは、とても素敵だと思います‼︎

里帰り初マタ

オムツの件だけで言えば、私はめちゃくちゃ具体的に「1時間半に一回替えて」と言いました😂

deleted user

私の旦那も同じです😅でも男の人は言わないと分からないのかなと諦めています💦
言わないとしてくれませんが言ったことはほぼしてくれるので、ありがたいと思っています😊

  • まりり

    まりり

    諦めるしか無いですよね。
    私も5ヶ月まできて、もう途中からいうのもやめました。
    それだと私がストレスだらけで💦ここで発散させていただきました💦

    • 10月24日
まいまい🍀

うちの旦那もそんな感じですよ~
こっちから伝えることも、うんざりですけど、根気よく優しく頼んでます。このタイミングでオムツ見てくれると助かる~とか、
ミルクは毎回この量作っても大丈夫だから~とか細かく言ってます。
もちろん言ってもまた聞かれますが!
きっと男性の脳内の作りに
察するとか気付きがないんだと
思ってます笑

イライラして爆発しそうになりますよね!私もまさに今朝そんな感じでした。
私はすぐイライラしちゃうので
イライラしないで受け流す努力してます笑
でもたまには爆発してもいいと思いますよね

  • まりり

    まりり

    イライラしないようにしていても顔に出てしまって💦
    家事は全部私がやってますし、食べたもの、飲んだコップなどを片付ける。それだけでも怠らずやってほしいです。まるで子供が2人いるみたいで。仕事してくれてるのはありがたいことですが、正直家で子供を見てると仕事のほうが楽だよな。と思ってしまいます。

    • 10月24日
にゃんぺい。

みなさん書かれてますがうちも同じです😅共感しかありません笑笑
うちもワンオペに近いですが、よっぽどいない方が楽...と思ってしまいます💦旦那いた方がご飯作らなきゃだし散らかすしやること増えて疲れます💦
たしかにイライラしますが、どこの家もそんなもんだと思うしかないですね〜!お互いうまくストレス発散しながら育児がんばりましょー!!!

  • まりり

    まりり

    同じ気持ちの方がいて励みになります。子供が二人いるみたいな感じで、毎回同じ質問です。むしろ、ミルクだって、ここに140入ってるからね、とさっき言った時携帯いじりながら📱頷いていて、後で同じこと聞かれるのうんざりです

    • 10月24日