※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
お金・保険

体外受精後、老後の貯蓄が心配。40歳で子供が20歳になると60歳。早く子供を持つ方が老後のために貯金できると思う。40代で子供を持つ方はどう考えているでしょうか。

ふと、不安になりました。
今度体外受精するのですが、もしうまく子供できて40歳で子供産まれて子供が20歳になるまでには60歳。
旦那も同じくらい。
老後の貯蓄はできるのかな?と思いました。
やっぱ30歳前半、20代で子供持てた人は10年子供にお金かからず老後の為に貯金できるからいいですよね。
40歳前後で子供持った方どう考えてますか?

コメント

ママリ

何歳で生まれても個人が働く期間は同じですし、独身の時にためてなかったのかな?という印象になっちゃいますね。

• 雫

それはいくらかはありますが・・・強制的に積立貯金でもしてればよかったと後悔してます。

• 10月24日

40歳で産みましたが夫婦二人ともすでにある程度年収が上がっていて貯蓄はあるので不安ないです。
若くして産んだ会社の後輩を見てると時短で夫の協力がないママだと昇給昇格が難しいので、それはそれで大変かなと思います。

• 雫

旦那は知らないけど確かにあたしも昇格してるし、育休はそれなりにもらえるかなとは思います。
    いいとこもありますね!
    元気でました!

• 10月24日

私は娘の妊娠と同時に仕事を辞めて専業主婦なので収入は旦那のみです。
娘は私が23旦那42の時生まれた子で、お腹の子は私28旦那47で生まれます🤣

私は資格も何もないし正直将来は不安しかないですが💦
子供の貯金は今のうちからしっかり貯めたり、私も自分の将来用の保険など入ってます!(養老保険みたいなやつです)

• 雫

50歳前に子育て終わると考えればまだ働けますよ!

• 10月24日

退会ユーザー

大学卒業して1年も経たずで結婚してるからほぼ社会経験してないし、資格もないし頭も悪いし…って思うと不安しかなくて😭

なので2人目生まれて1〜2年したら早めに仕事して自分も自立できるようにしたいな〜とは思ってます…。
    流石に子供が自立するまで専業主婦続けたらもう雇ってもらうのも大変な気がします…。
    子供いると仕事するのも大変だし、働ける時間も限られてるし、本当に仕事の悩みや将来の悩みは尽きませんよ😭

• 10月24日
  • 雫

じゃああたしは資格とすでに福利厚生しっかりしてる会社に正職で勤めてるからそれが財産と思えばいいのかな?体力持つかが微妙ですが・・・。
    職場復帰がようは30代前半になるってことですよね?
    全然大丈夫だと思いますよ!
    始めパートから始めて、子供がもっと手かからなくなってお金かかるようになる頃正職になればいいんですよ!

• 10月24日

退会ユーザー

手に職がある方は、何歳で子供産んでも戻れる場所がある、場所が変わったとしてもその資格が武器になるから全然不安になる必要はないと思います!
    努力してきた人は将来必ずそれが力になります✨

そうやってプラスの意見もらえるとすごく前向きになれます😭ありがとうございます💕お互い不安は尽きないと思いますが頑張りましょうね!

ちなみに私も今お腹にいる子は顕微授精で授かった子です🥰治療うまくいくことを願ってます💓

• 10月24日
雫

現にうちの職場でもそういう人いるし、全然大丈夫だと思いますよ!むしろ羨ましい〜!
むーむーさんもなんですね!
励みになります!ありがとうございます!

ママ

1人目の娘を30代前半で出産し、今38で体外受精に挑戦中です。1人目の時は金銭的に余裕だなぁと思いましたが、2人目は違ってくるかなと思ってます。
雫さんは1人目ですか?それによっても違うし、これからも働き続ければ何とかなると思います。
よか、私は高齢子育ての気力や体力が持つかどうか、年下ばかりのママさん達の中でやっていけるかの方が心配です😢

• 雫

なんとなく、職場の同期や上司が一回り下の子ばかりの中うまくやれてると思うのでママさん付き合いは大丈夫そうな気がします。
    あたしがプライドないせいかな?
    一人なら金銭的大丈夫かな?
    ちょっと安心。
    一人しか産めないと思うので(^_^;)

• 10月24日
はじめてのママリ

私自身が40歳の時の3番目の子供です。
母は地方公務員で、老後の貯蓄は充分ありました。

お財布は別だったので、結構財布の紐はキツかったですけどね。

夫婦で働けば何とかなりますよ。
働かないと厳しいですが。

そんな私は結婚と同時に、母の介護が始まり、2人の子育てと母の介護で働けずにいますけど、何とかやってます。
2人目はアラフォー出産です。
子供は若いうちに結婚して、楽してほしいです。

なので、子供が結婚する時に児童手当は渡してあげたいと少しだけ準備しています。

• 雫

子供が大きくなった時、迷惑かけるのも心配ですよね。
    迷惑かけないよう、準備も大切になりますね!
    しかも兄弟も作ってあげれないから・・・。

• 10月24日
ママリ

3人目37歳で出産しました!
たしかに子供が成人する頃には60、、、
不安はあります!
私も正社員でなるべく働き続ける予定なので教育費と老後のお金を同時進行で貯めていくしかないと思ってます💦

• 雫

同じくですね〜💦
    でも40歳より3年早くはそれだけでも羨ましい〜💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

でも、子供が高校に行く頃には高校無償化になっていれば、教育費少しは浮くかも?って勝手に考えてます😂
    塾代と大学費用と結婚の時のお祝いのお金だけでもまぁそれなりにかかりますが💦

• 10月24日
  • 雫

無償化になってるといいですね〜💦
    コロナの影響がその時きてなきゃいいけど・・・。
    ま、お互い頑張りましょう!!

• 10月24日
ママリ

今30代後半で2人目38歳までに産みたいと思ってます。

遅くにお子さん生まれた方は既に貯金がある方が多いと思いますし、子供産まれてもすぐにお金がかかるわけではないので、教育費がかかるようになるまでは貯めれるのでは?と思います。

• 雫

そっかー。それしかないですよね💦

• 10月24日
ゆこ

30半ばで結婚して、30代後半で2人産みました。
老後の貯蓄は、私はあんまりなくて(笑)、夫の独身時代の個人年金頼みです(笑)
働きたくないけど、生涯現役のつもりで働くつもりです。

• 雫

同じ感じです(笑)
    子供埋めないかもと思って私は3年位前に個人年金は入りましたが。
    私も生涯現役で頑張ります!

• 10月24日
にゃんにゃん@

40歳で12月に第一子出産予定です。
夫は50歳。

今私は専業主婦ですが、細々と独身時代から投資をして資産運用しています。
運用した資産を子供の養育費や老後資金にあてる予定です。

貯金はなくはないですが、ライフプランを立ててみたら足りなくなることは明白。
毎月の貯蓄額をしっかり出して貯めていくのと、資産運用を同時にしていくことにしています。

しっかりマネーリテラシーを学んで家計を把握してできることをしていけば、なんとかなるんじゃないでしょうか?

ちなみにベビーグッズはほとんど親戚友達から譲ってもらい、お金かかってません(笑)。

高齢出産だとこういうところがお得です😁

• 雫

凄いですね!!
    見習います(๑•̀ᄆ•́๑)ゞ

• 10月24日