※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜早く起きてしまい、昼間もあまり寝ないようです。他の子供はどれくらい寝ているのか、夜更かししてもいいでしょうか?

こんにちは(*゚▽゚)ノ
赤ちゃんの睡眠時間について。
明日で5ヶ月になる娘がいます。
この頃は夜8時までに寝かせて朝7時頃に起こすのが良いそうですが、そんなに寝ますか?
ウチの娘は8時頃寝かせると4時か5時くらいに目を覚ましてしまいます…
そこからしばらくしてまた寝ますがすぐ起きます。
もちろん、間でも2,3時間置きに起きます。
お昼寝も3,40分×3回くらいしか寝ないのでお昼寝し過ぎでもないと思うのですが…
昼間起きてる時はおもちゃで遊んだり絵本を読んだりお買い物、お散歩行ったりしてます。
新生児の頃からあまり寝ない子だったのでもっと寝てもらうのは無理なのでしょうか?

皆さんの子供さんは一日どれくらい寝ますか?
夜中は何回くらい起きますか?
また朝早く起きてしまうのなら夜もう少し遅く寝かせてもいいでしょうか?

コメント

yuuu..

4ヶ月と11日の息子は20時半~21時に就寝し、朝7時~8時頃起床します(^^)夜起きるのは2、3時頃に一度。午前午後合わせて2、3時間程寝ます(^^)

たまぱんだ

全く同じ感じです!
6ヶ月になったばかりの男の子です。
何時に寝かせても、朝4時前後に必ずおきます。
夜中は4時までに一回起きるか起きないかです。
お昼寝も、長い時間はしません(TT)
抱っこひもでも一時間ぐらいですね…。

ゆう1030☆

5ヶ月で夜9時ごろから朝6日~7時ごろまで寝ます。その後は2~3時間おきに約2時間ほど寝ます!
朝8時ごろから朝の4時ごろまでまとまって寝てくれるのなら結構親孝行な方ではないですか?
ウチの友達は5ヶ月でも2、3時間おきに起きてたって話を聞きました。
もし、朝早くてしんどいなら夜寝かす時間を9時ごろにしてみるとかどうですか?

nanamama♡

回答ありがとうございます♡

夜起きるの一度だけなんですね!
羨ましい(;o;)
ウチはたまに4時間まとめて寝る時があるくらいなのでキツいです💦

nanamama♡

朝早いのキツいですよね💦
でも4時までに起きるのが1回程度なのは羨ましいです(T_T)
ウチは3回くらい起きるのでキツいです…
お昼寝ももっと寝てほしいですね( ノД`)

nanamama♡

8時から4時までまとまって寝るのではなく、その間も2、3時間置きに起きるんです。
たまに4時間くらい寝る時があるくらいで…
朝まで寝る子が羨ましいです(;>_<;)
朝、早すぎるので夜少し遅くしてみます。

hi-ママ

寝る前の授乳で沢山飲ませることでよく寝れくれますよ!
生まれたばかりのときは乳首加えてちょっとしか飲まないで寝てしまっていたので夜ちょくちょく起きてました。
助産師さんに深く寝入るまでは嫌がらない程度に、起こしながら飲ませたらよく寝てくれると教えてもらいました!
いまでは夜一回も起きません!

nanamama♡

寝る前20分は吸わせてるのでたくさん飲んでるんですけど…
それでも2時間とかで起きるんです(╥﹏╥)
そういう子だからしょうがないんでしょうか泣
溜めて寝てくれる子が羨ましいです!