※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と息子の関係が発達障害の影響で変わり、母の興味が薄れたことに悩んでいます。母は優等生が好きで、息子の違いに戸惑いを感じているようです。距離を保ちつつ、お互いにとって良い関係を築く方法を模索しています。

息子が発達障害グレーと分かってきてから、母が息子に対して向ける興味関心や愛情が薄れたような気がします。戸惑いもあるとは思いますが、やっぱり発達障害の孫なんて可愛くないのが本音なのだろうかと落ち込みます…
息子は1歳後半くらいからグレーかもしれないとなり(検診がきっかけ)3歳近くなった今も気になる点は変わりましたがグレーゾーンです。グレーゾーンではありますが、会話もやり取りも大人と遊んだりもできて、知能の遅れはなさそうなのでパッと見は普通の2歳児と同じ感じです。ただ、怖がりだったり、指示に反抗することが多かったり、気が散りやすかったり、興味を持つのが人よりも物なので、そういう目で見ればそう見えてくる所ももちろんあります。
息子が発達の病院に行ったり療育に行ったり加配を受けるという話をするようになってから、母の息子への興味関心が薄れた気がします。息子は初孫かつ現状は唯一の孫で、息子のいない母は男の子面白いと大層かわいがってくれていました。近居なので言わなくても割と頻繁に来てくれてたし、息子の服やちょっとしたおもちゃをくれたりしてました。
息子が保育園に入って心配な感じになって療育に通って…となっていくにつれて、あまり頻繁に来なくなったし、服なども特にくれなくなりました(物がほしい訳ではありませんが)。保育園ではこんな様子とかこれは苦手だけどこれは得意とか話しても、一応聞いててはくれるけどあまり興味がなさそうな感じだったりします。前は可愛い可愛いと全肯定でしたが(弱さも含めて)、最近は出来ないことを結構ズバッと言われたりもします。
母は優等生(先生から褒められるような子)が好きです。祖母がそうで、母を優等生に育てました。そして私も割と優等生でした。だからかな…と思います。息子の出来が良くなくて(と書いてしまうと語弊がありますが)優秀な子ではないばかりか障害児かもしれないとなって興味が失せたのかなぁと感じます。
私だってできれば、息子がこんなこともこんなこともできて保育園ではこんなふうに褒められてるみたいに報告したかったですが、現状は心配な報告も多いです。すべて母に言うわけでもないですが、実母なので隠したくもなく、割とオープンに話してきてしてしまいました。母に息子を丸ごと受け入れる…は無理でも(私も受け入れられない気持ちはあるので)それでも可愛い孫だよと言ってもらいたいだけだったのかもしれません。
何が言いたいか分からなくなりましたが、母とはどんな距離感で付き合えばいいのか…近居ではありますがある程度距離を保ってたほうが今はお互いにとって良いのでしょうか。

コメント

ままりん

お母様も興味がなくなったとかではなく、受け入れるまでに時間が必要なのかもですよ😊
しばらく、聞いてくるまで話さないようにしてみてはどうですか😊?

みー

今年9歳になる長男が1歳半健診で引っ掛かり療育~となった時の実母とちょっと似てるなと思いました(元々、私側にとっては初孫ですがそこまで興味なく会えば可愛がるけど…って感じでしたが😅)

苦手な部分とかは都度説明してましたね。知的はありませんが発達の遅れで意志疎通が難しく、こだわりが強くパニックもあったのでこれは苦手だ、これは大丈夫etc。時間は掛かりましたが、今は普通に受け入れてくれてます。私自身もめちゃくちゃ勉強したし、療育熱心に通ったりしてる姿を見ていたのと、話してるうちに実母も発達障害について調べたりして、自分なりにこうなんだって理解したそうです。ちなみに今年7歳になった次男も発達障害(こっちはずっと育てにくさを感じつつも健診はスルーし続け入学前に判明しました)ですが、長男の事があったからかあっさり受け入れてくれました。

時間は掛かると思いますが、ママが頑張って子供と向き合ってる姿を見たらいつかは受け入れてくれるんじゃないかな…と思います。

I&S&K

今理解しようとしないのであれば、お子さんにとって今は関わらない方がいいと思います。

確かに受け入れるには時間がかかるとは思うのですが、あからさまに態度が変わるならそれはお子さんにとってはマイナスでしかないです。

やはり周りの理解って大事ですし、その環境下で今は過ごされることがこれからの成長に繋がります。

そして成長してほんとんど問題なくなれば、また今までの関係のようになるとも思います。受け入れると言うより、心配して損した気分でよってくると思います。

今はお母様のことよりも、お子さんのグレーとむきあう事が大事ですよ!
私の長男は発達障害なのですが実父が理解なくてよく喧嘩したものです。

今は成長により、実父とも和解してます。

そんなものです。

お子さんの成長の幅を伸ばしてあげましょ!