※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お勉強系の幼稚園は、ひらがなやカタカナ、英語以外に何を学ぶのか知りたいです。遊びと勉強のバランスが良い幼稚園がいいと思っていますが、子どもは遊びを楽しめればいいかもしれません。どんな感じでしょうか?

幼稚園について、教えてください。
よく、のびのび系、お勉強系などと聞きますが、
お勉強系の幼稚園とは、どういうことをやるのでしょうか?ひらがな、カタカナ、英語、の他に何かありますか?
さすがにフラッシュカードとかまでは求めていないですが、遊びと勉強バランスよくやってくれる幼稚園が良いと思っていましたが、色々調べているうちに、うちの子どもは、幼稚園は遊びをたくさんして楽しめれば良いのかな、とも思ってきました。
マイペースでかなりのやんちゃ坊主なので。。

お勉強系の幼稚園は、どんな感じですか?

コメント

お勉強系で勤めてました!
フラッシュカードで反対言葉や国旗、側転跳び箱絶対、英語にも力入れてる、アメニモマケズとかの暗記とかありました〜💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    遅くなりました💦
    イメージつきました!
    側転跳び箱もあるんですね!!
    盛りだくさんですね!

• 10月24日
sia

近所の園ですが、幼稚園の間に小学校一年生で習う漢字を全て覚えて、算盤とかもするみたいです( ̄▽︎ ̄;)
持ち物などに書く自分の名前は全て漢字なのだとか。
うちの娘にはとても😂😂😂

• ままり

ままり

遅くなりました💦
    イメージつきました!
    凄いですねー
    うちもそこまではとても💦です😂

• 10月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

2歳の息子の成長と性格を見て選択肢を外しましたが…
上記以外なら漢字の授業をやってました(因みに子供の持ち物は年少から漢字)

お勉強系を選ぶ子は座って集中して遊べるような子が多い気がします🤔

因みにうちは3歳から開花して、自宅で割と上記のことをしてます🍀

• ままり

ままり

遅くなりました💦
    イメージつきました!
    うちは説明会でも終始走り回るので、ガッツリなお勉強系は向いてないと思います。
    3歳から開花したんですね?!
    自分でできるなんて凄いです!
    何かきっかけなどあ
    たのですか??
    バナナケーキ様が促されたとかですか?

• 10月24日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

子供の暗唱ブームの時に見逃さず国旗に誘導したのはあります。
    国旗のカードゲームとかはやりました。(ここでカタカナを取得)

あとは発語が遅めで喋れないうちから道端の案内地図を読ませられ「正直意味はあるのだろうか…」と思いながら(笑)、言われたままに答えたら&路線図ブームの時にも聞かれるまま駅名を答えていたら漢字もよめるなりました。
    好きな物の情熱は凄いですね😳

国旗ブームから飛行機ブーム(アルファベットの飛行機用語も覚える)に派生した時も知識が繋がりがあり、どこでどう繋がるか分からないものだなと思いました。
    因みに今は中国語も好きで一緒に勉強してます。

2歳の息子を見てのびのび園に入れましたが、開花すると思ってなかったから、私はこの選択で良かったと思います🙂

• 10月24日
  • ままり

ままり

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん

ご返信詳しくありがとうございます!お子さんが自発的に何かに興味を持って、それにきちんと応えてあげられたのですね!
    好奇心旺盛なお子さんには、そのやり方が合っていた感じですね☆
    参考になりました!ありがとうございました!

• 10月24日
みい

うちの子の幼稚園は1歳児クラスから名前は漢字表記です😃
漢字を覚えるまでは自分のマークも貼ってあります🌸

毎日フラッシュカードで国旗、国名と首都、反対言葉、地図記号、音読で俳句や論語なども覚えていました。
年長では簡単な足し算や引き算などもできていました。

うちの子もマイペースでおてんば娘ですが、幼稚園のお勉強は遊び感覚で取り組めていたので、3年間楽しく通えましたよ😊

• ままり

ままり

遅くなりました💦
    イメージつきました!
    盛りだくさんですね。
    みいさん、のお子さまには合っていたんですね☺️

• 10月24日
  • みい

みい

お勉強も盛りだくさんですが、他にも毎日鉄棒、跳び箱、マット運動など体を動かす事も多かったです😌
    それ以外では移動水族館、猿回しなど子供達が楽しめるイベントも充実していました😊

勉強、遊びなど生活のメリハリもつきますし、楽しく過ごせたのかなと思います🌸

• 10月24日
  • ままり

ままり

わー!凄いですねー❗
    毎日飽きなさそう!!😃
    環境抜群な感じですね☆

• 10月24日

働いてた園では、フラッシュカード、暗証、積み木(知育の教材)、ガチのリトミック、鼓笛隊とかありました。
30分のコマでスケジューリングされてました。外遊びもありましたよ!
ひらかなはもちろん、フラッシュカードで国旗、漢字、覚えてたしま。
暗証は、え?っていうくらい長かったです。

あと、できました!と手を上げてはっきりという。とか、姿勢を正すとか、2歳児から〇〇さんと呼ぶとか‥ありましたよ☺️
毎月、水族館や動物園にも行ってましたね。大変でした(笑)

のびのび園でも働きましたが、どっちの園でも子どもたちは毎日楽しそうでしたよ😄

私は大きな公園が近くて、のびのび遊べる園に入れたいです💮

退会ユーザー

暗証→暗唱です😊💦

• 10月23日
  • ままり

ままり

遅くなりました💦
    イメージつきました!
    すごく盛りだくさんですね、30分刻みなんですね!
    忙しそうですが、色々経験できそうですね!

• 10月24日
より

長男を通わせた園がお勉強系でした。
フラッシュカード、簡単なプリント(鉛筆で書きます)、数のお勉強、英語などでした。確か持ち物への記名も全て漢字でした。
発表会や運動会もかなり凝ったものをしてて、練習がかなり厳しかった印象です。

• ままり

ままり

遅くなりました💦
    イメージつきました!
    練習かなり厳しかったんですね。
    それは、お子さんがそのように仰っていたのでしょうか?
    うちの息子はガッツリお勉強系幼稚園は合わないと思いますが、ゆるお勉強系は考えていまして、
    遊びの時間を削って練習かなり厳しいのは、息子には合っているのかどうか、、と悩みます。
    希望の幼稚園も、劇に力を入れているらしく。
    長くなり申し訳ありません。
    もし宜しければ教えて頂けると嬉しいです。

• 10月24日
  • より

より

遊び時間を削ってまで…はなかったですが、その時期になると練習に重きをおいてる感じは受けました。実際に様子を見に行ったこともありますし、子どもの発言からも伺えました。
    発表会は予行演習もあって、本番と同じ会場で入念にチェックするほどです。
    完成度も先生方はかなり求めておられたようです。それには理由があって、達成感を味わったりや団結力を培うこと、責任感を持つことでした。幼稚園児にそこまで求めなくてもって思う部分もありましたが、大きく成長したなって思える部分もありましたので、結果オーライかなと今は思っています。

長男の時は幼稚園選びなどせずに、ご近所のお友達と同じところへと軽い気持ちで決めたんです。(うちは転勤族で、その頃は官舎住まいで💧)全くどんな幼稚園か知らずに入れました💦

• 10月24日
  • ままり

ままり

ご返信詳しくありがとうございます!
    私の今考えてる幼稚園も、多分同じような感じがします。
    発表会に向けて練習はきっちりあると思います。
    良いか悪いかは、結局入ってみないと分からない部分もありますよね。。
    私の弟の時も、母は同じマンションの人達皆に合わせて幼稚園決めたと言ってました!

• 10月24日
  • より

より

そうですね、詳しいことは入れてみないとわからないこともあります💦
    今は次男の幼稚園選びをしてます。長男とは違ってかなりやんちゃなので、自由な雰囲気の園がいいかなと思ってます。

• 10月24日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    うちの息子も次男さんと似た感じかもしれません。
    うちも、アットホームでもう少し自由な雰囲気の園が良いか、迷ってます。子どもに合った幼稚園が見つかると良いですね☆

• 10月24日