※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっちゃん
妊活

子宮外妊娠で手術し、今後の不安や周囲との比較に悩んでいます。友人の妊娠報告で落ち込んでおり、前を向く方法を知りたいです。

このようなところに書き込むのは初めてなのですが、周りに話せる人もおらず辛いので書かせてもらいました😢

先週子宮外妊娠で緊急手術、約1週間入院しました。
子宮外妊娠の診断が出るまでの約3週間、流産なのか子宮外なのかとモヤモヤしてた時が1番つらく、腹痛から左卵管に胎嚢が確認され手術となり入院中は辛いよりもむしろスッキリしてよかったという気持ちでわりと元気でした。

しかし退院し、体調も回復してきたところで今後2人目を授かることができるのか、また子宮外になったらという不安が強まっています。
また、年明けから育休が終わり仕事復帰なのですが今育休中の同期はみんな2人目を妊娠出産し育休延長、GoToトラベル使っての旅行の話題で盛り上がっており、一方私はこれから復帰を控えて不安な上に子宮外したばっかりでかなりメンタルやられています。人と比べても仕方ないのですが、みんなはいいなぁという気持ちにしかなりません。。。
それと、旦那さんの仕事の関係で海外にいる友人から時々テレビ電話がかかってくるのですが、手術前々日あたりに久しぶりに電話しよ〜と連絡がきました。子宮外かもという不安で落ち込んでいたのでちょっと今バタバタしてるからまた落ち着いたら連絡するねと言って保留になっています。そして昨日、共通の友人伝いにその子が今2人目を妊娠していて、年末から里帰りで日本に帰国すると聞きました。多分その報告の電話だったんだろうなぁと思うと、今の私には笑顔で話せるか自信がないのでまだ連絡できずにいます😣

今年5月に稽留流産で手術しており、今回は子宮外で入院手術。コロナで気分転換に旅行ともいかず、今年はかなり辛い1年でした。
また2人目を授かることができたらこの辛さも乗り越えられる気がしますが、今は些細なことにも落ち込み、誰にも会いたくないと思ってしまいます。
子宮外妊娠を経験された方、その後どのようにして前を向くことができましたか?
長々とすみませんでした😥

コメント

R

子宮外妊娠、経験しました。本当に辛いですよね💦
1ヶ月ずっと出血とまらず、お腹痛すぎて紛らわせる為にグーで頭を叩いてました

今までで1番辛かったかも

子宮外妊娠の前は泡状奇胎で2回の掻爬術
こんな駄目な子宮なら取りたい!と思いました

私も、子宮外妊娠こわすぎて、その後、子宮外の確率の低い体外受精をはじめました

体外受精してからも化学流産ありましたが、子宮外妊娠以上に辛いことはなかったです💦

不妊治療も子宮外妊娠よりはまし!何度リセットしても子宮外妊娠よりまし!!
そう思って案外気楽に過ごせました😊

  • めっちゃん

    めっちゃん

    コメントありがとうございます😢
    紛らわせるためにグーで頭叩いてたなんて、読んだだけでも涙出てきます😭😭😭
    さらに胞状奇胎まで経験されているのですね…
    辛い経験を話してくださりありがとうございます😣

    体外受精、私も視野に入れてみます。
    仕事しながら息子を見ながら不妊治療に通えるのだろうかと二の足を踏んでしまいますが心身ともに落ち着いたら前向きに次を考えて行きたいと思えました☺️

    • 10月24日