※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるめろ
子育て・グッズ

双子の育児で悩んでいます。母乳やミルクの問題や、退院後の赤ちゃんの飲み方、泣き方について相談しています。

9/25に男女の双子を出産しました。33週2日での早産だったので産後すぐにNICUに入院しました。
男の子は10/17に退院してきて…初めての育児に旦那と奮闘する日々です。
女の子はまだ体重が1450gしかないのでGCUに入院中です。

2人ともNICUに入院してる時は搾乳を3時間おきに頑張ってしていましたが、息子が帰ってきてからは時間がなく搾乳の時間が空いてしまうことが多くなりました。
息子は直母がなかなか出来ず、退院して数日は搾乳した母乳を半分こして、ひとつは息子にのませて、もうひとつは娘に届けるために冷凍をしていました。
息子が退院後は昼夜逆転なのか空腹なのか…まだ初めてで赤ちゃんがなぜ泣いてるか理解が難しく、夜中もずっと泣いてたりして抱っこしたり歩いてあやしたりしてました。

直母について周りに相談すると娘が帰ってきてから2人分は母乳で育てるの難しいからミルクになると思う、それまでは息子に吸って貰えるよう頑張ってみたらどうか?と。
正直、搾乳して、その母乳をあたためて、そのあとミルクをあげてってなると結構時間がかかるなって感じてるのと母乳をあげたい気持ちはありますが直母がうまくできないことで精神的に参ってしまっているんですよね…。
最近は直母も諦めつつありミルク頼りになってしまってます。
でも娘はGCUに入院中だから搾乳して母乳を届けることはした方がいいのかなって思ってて…搾乳した母乳は冷凍して娘に届けてますが…搾乳自体がストレスに感じてきてて…
正直どうしたらいいかわかりません…
GCUで頑張ってる娘に母乳すら届けられないなんて母親してどうなんだろうとか考えたり…
娘が帰ってきたら完ミにすることは考えてるのですが娘が帰ってくるのはまだ1ヶ月ほどかかりそうなんですよね…
搾乳の間隔も空いてきてるので母乳の出る量も少なくなってきてしまってます…

あと息子がGCUから退院する時は1回40mlくらいを1日8回はあげてくださいって言われて…
そうしてたのですが…夜とか頻繁に泣くことが多くて、義母に相談したりして3日前くらいに60mlに増やしました。
それでもまだ夜泣くことはあって昨日から80mlに増やしたんですが吐き戻しがあります。
60ml飲んでベッドに横にするとすぐ泣いてミルクを欲しがるので+20ml飲んでしまうのですが…
吐き戻しするということは80mlだと多いんですかね😭
それでも3時間以上寝ることはなくて2時間半とかで泣くことも多々あり…
泣いている原因もイマイチわからないのでオムツ替えて、抱っこしてってしているのですがそれも泣き止まないときもあって、おなかすいてるのかなって量増やしたんですが…

先輩ママさん方、もしよければアドバイスください😭
文章わかりにくくてすみません…

コメント

tarako

まずは肩の力を抜いてゆっくり深呼吸して下さい!😊

双子ちゃんじゃないけど、長男の時27w0d、982gで出産してNとGにトータル4ヶ月お世話になりました!同じ時期に双子ちゃんもいたしママ友ともまだ繋がってるので参考になればと思いコメントさせて頂きました🥺

全然混合でもミルクでもいいと思います!やりやすい方で大丈夫ですよ✨双子ちゃんは本当に大変だと思います😭

搾乳は2-3時間おきにしないと意味ないし、あれって本当に手間ですよね💔直母はとにかく練習あるのみです🥺早産児は飲む力が弱い子が多いので本人のやる気も大事だし、ストレスになってるなら母乳に拘らなくていいと思います!

途中から完ミにするママさんも多かったですよ😊あげる量は臨機応変に対応していいと思います🤔

まだまだ体内時計できないと思うし最初はしんどいけどそのうちリズムもついてきます🔥

飲みすぎて吐いたりしなければ様子見な感じで大丈夫ですよ🥺

• くるめろ

くるめろ

コメントありがとうございます!

やっぱり直母は練習あるのみなのですね😭
    わかってはいても中々難しくて乳首近づけても顔を背けられたりするとやる気なくしてしまうんですよね🥺

体内時計はこれからですもんね😭
    それでも想像以上の育児のしんどさにやられてます💦

ありがとうございました!

• 10月23日
ひよこちゃん

双子を完母で育てましたが、双子の母乳育児はかなりキツイです。
搾乳も直母も、とにかく休む時間がない。
とある学会の調査では、1歳未満の多胎ママの88.4%が頻回授乳を負担に感じてると回答してました。
みんな同じなんですよ。
少しでも楽になるならミルク、もっと言うなら液体ミルク、どんどん使いましょう。
くるめろさんが少しでも楽になるなら何でもいいです。
母乳だってミルクだって、どっちだって元気に育ちますから。
だって双子ちゃん生まれてから約1ヶ月間、今までとっても頑張ったじゃないですか。

たとえ母乳がなくても、面会しますよね。
抱っこできなくても、触ったり声かけたりできることありますよね。
それだけでママとしての愛情は十分ですよ。

3時間きっかり寝てくれる赤ちゃんはまずいないです!
完ミですら3時間間隔で飲ませて、というのが徐々に改められつつあるくらいです。
息子さんの体重がわからないのですが、退院から1週間経ってれば少しは体重も増えていも大きくなってるかもしれませんね。
あとはきちんとゲップができているか、うんちがちゃんと出てるかとかですかね。
お腹が苦しくても吐き戻したり泣いたりするので。

あれもこれもやったのになんで泣いてるか分からないから、不安ですよね。
親なのに分かってあげられないって自分を責めちゃいますよね。
私もそうでした。
ちっちゃいことでメソメソ泣きながら育児してました。
でもくるめろさん何にも悪くないんですよ。
だってまだ一緒に生活し始めて1週間ですよ。
分からないのが当たり前なんです。
泣かれてばかりで辛いかもしれませんが、少しずつなんで泣いてるのかわかるようになります。
嘘だと思うかもしれませんが、本当なんですよ。
それまでが本当にきついんですけどね。
今では私が双子が何言ってるか一番わかります。

昔の自分を思い出して、泣きそうになってしまいました。
ご自分の身体とお気持ちを、一番大切になさってくださいね。
それが双子ちゃんにとっての一番でもあります。

• くるめろ

くるめろ

コメントありがとうございます。
    ひよこちゃんさんの文章を読んで泣きそうになりました。

母乳が全ての愛情ではないんですね😭
    それ以外にも愛情を伝える方法はありますよね🥺

息子の体重は大体2400gくらいです💦
    ゲップは出ない時と出る時がありますが出ることの方が多いです!
    うんちもしっかり出てます!

なんで泣いてるのかわかるくらいになれたらいいなって思います。
    頑張ります😭

ありがとうございます😭

• 10月24日
ぐーた

うちは35週で生まれ、長男は母子同室で私と同時退院、次男はGCUに約3週間入院となりました。そのため、長男は入院時から直母の練習が出来ていたので、母乳の飲み方が上手でしたが、次男は下手っぴでした💦元々混合で育てる予定でしたが、結局長男は母乳多め、次男はミルク多め(おそらく8〜9割ミルク)の混合で育て、徐々に母乳が面倒くさくなり、6ヶ月ぐらいで完ミにしました😄搾乳は次男がGCU入院中はやってましたが、1日2回とかで、自分の気が向いた時にやる感じでした‼

あんまり完璧を求めると️大変なので、双子育児適当が1番です。私は産後1ヶ月の母乳外来でよく寝てる時は5時間開く事もあると言うと注意されましたが、大変だししょうがないじゃんって思ってました。ミルクの方が腹持ちも良いし、旦那にも協力してもらえるし、外でもあげやすし、授乳クッションでセルフ飲みもさせられるし、私にはメリットの方が大きかったです💦

うちも次男は吐き戻しが多く、規定量でも吐き戻してました。飲んでる途中からちょいちょい縦抱っことげっぷをさせ、飲んだ後も30分は縦抱っこしとくと良いという事でした。それでもある程度の月齢になるまでは1日数回は吐き戻してました。赤ちゃんの胃はとっくり型みたいになってて、大人よりは吐きやすい構造になってるのと、満腹中枢がまだ働かないので、飲み過ぎてしまう事があるらしいです。うちは産後1ヶ月でちょうど80mLぐらい飲んでたので、量的に多くはなさそうかなと思いましたが、様子見ながら増やすしかないですよね。。。

もう1人帰ってくると更に大変になるので、今のうちから旦那さんや周りにいろいろ協力してもらって、頑張ってください😄

• くるめろ

くるめろ

コメントありがとうございます!

やっぱり母乳めんどくさくなりますよね…
    気が向いた時…なるほど…
    その間やっぱりおっぱいは張りますよね?😭

適当ですね、そうですよね!
    私自身完璧にやろうとしてしまう性格なので…それでうまくできず落ち込む感じなのですが💦

アドバイスありがとうございます😭

• 10月24日
  • ぐーた

ぐーた

だんだんさし乳になって張らなくなると思いますが、張ったら飲んでもらう、搾乳するでいいと思います‼️

• 10月24日
  • くるめろ

くるめろ

なるほど…
    ありがとうございます😊

• 10月24日