※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

授乳中は赤ちゃんと目を合わせて過ごしたいけど、夜間の授乳で疲れてしまい、テレビやスマホを見てしまっている。母乳が不足していることに罪悪感を感じており、ストレスもある。他の方はどのように過ごしているのか、アドバイスが欲しいです。

皆さんは授乳中なにしてますか?

生後2ヶ月になり自分の体も落ち着いてきて
最近は育児の情報などいろいろ見ていました。
そうしたところ、授乳中はテレビやスマホを
見るべきでない、赤ちゃんと目を合わせているべき
と書かれていました。
あまり良くないとは分かっていたものの、
生後すぐは自分の体調も戻らず、夜間授乳が
かなり負担になっていたため授乳中は
ドラマなどを見てしまっていました。
出産直後は授乳中は愛情ホルモンがでて
母乳がでてくるとも知らず、ドラマばかりみてしまって
いたためか、いま十分に母乳が出ないためミルクを
120ほどあげています。
産後赤ちゃんのことをもっと気にかけていたら
今頃母乳もたっぷりでていたのかなと
思うと罪悪感でいっぱいです。
初めから母乳で育てたい思いが強かったため、
ミルクをあげるたびに罪悪感を感じます。

赤ちゃん第一に考えたいと産後は思っていたものの、
自分も疲れていてイライラしてしまっていました。
今振り返ると赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いまは授乳中テレビやスマホを見るのは
極力やめていますが、そういったストレスもまた
母乳には良くないのかな、と思うと
育児と自身のバランスをとるのは難しいなと
感じています。

皆さんはどのように過ごされているのでしょうか?
よかったらアドバイスやコメント頂けると嬉しいです。

コメント

4兄妹♥4A

授乳中は携帯触ったり、授乳しながらできることやっちゃってます😅
1人目のときからこんな感じですよ💦💦

• あかり

あかり

そうなんですね。あんまり深く考えないことですね、、!ありがとうございます😊

• 10月23日
マサラタウン

テレビやスマホを見ながらあげてました💦
それでもうちの2人は完母です‼️
ストレス溜めない方がお互いの為に良いのではないかと思います🤔

• あかり

あかり

ストレスが一番よくないですもんね。無理しすぎないように子育てしていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月23日
てんまま

赤ちゃんのころはスマホもテレビもあまりつけていなかったんですが
大きくなってくると、逆にスマホいじる時間が全くなくなってしまって、授乳中くらいしかいじれなかったです😂

私は完母でしたが、混合がうらやましかったです!!ミルク飲めないと、不便でしたよー😭😭😭

• あかり

あかり

確かに大きくなって走り回るようになるともっと自分の時間は無くなるんですよね、、。自分にも少し甘くしつつ、👶🏻ちゃんにも愛情をたくさんあげようと思います!ありがとうございます😊

• 10月23日

私も母親教室で愛情ホルモンがどうので赤ちゃんの目を見てといわれて、深刻に受け止めてスマホ見てる自分をめちゃくちゃ責めたりしたこともあって、主さんの気持ちすごくよくわかります。
でも、一日中神経を赤ちゃんに向けて、ようやく赤ちゃんが大人しくしてくれて一息つける授乳の時間、お母さんの休憩タイムに使ってもいいじゃないですか。時々顔をみて、可愛いなって思ったらそれで十分ですよ(^^)うちの子は授乳に1時間かかったので、その間中目を見つめ続けることなんて無理でしたし、そんなこと関係なく母乳は山ほど出ました💦
母乳が出ないことと愛情ホルモンは関係ないですよ。大丈夫です!

• あかり

あかり

うちも母乳とミルクで1時間ほどかかります。1時間も舌を見続けていたら肩がこってしょうがないですよね😭
    アドバイス頂けて気が楽になりました。ありがとうございます。

• 10月23日
pocori

なんかそんなようなことを聞いたことありますが、上の子も下の子も携帯見たりテレビみたり添い乳でうたた寝したりしてますが完母ですよー
それ意外で抱っこしてる時とか、ご機嫌に横になっているときにあなたのことが大好きだよー♡って気持ちを込めて名前呼んであげてます😊

• あかり

あかり

そうですよね。自分の愛情をたくさん伝えてあげたらいいんですよね☺️!アドバイスありがとうございました😊

• 10月23日