※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなりQ
家族・旦那

11/19予定日の初産婦です👶自宅~駅30分+新幹線で2時間+駅~実家30分の…

11/19予定日の初産婦です👶
産後の帰省や身体の戻り具合のことでご質問です( ・ω・)∩ 長くなったらすみません💦

自宅~駅30分+新幹線で2時間+駅~実家30分の計3時間ほどのところに実の両親が住んでいます。
母親がちょうど11月辺り~1月下旬辺りで仕事がMAXで忙しいので里帰りせず、自宅のある県で産むことに夫婦で決めました。産後1週間入院→2週目は夫が育休取得→3週目は新幹線なら1時間半ほど、車なら4時間程度のところのお義母さんが手伝いに来て下さる予定で、少し話を進めつつあります。実母としては本当は産後の実の娘の手伝いをしたく出来ないのがもどかしいらしく、それも分かります。

里帰りされる方が一般的に1ヶ月程度で自宅に戻られるものかと思っていたので、1ヶ月健診後なら身体的に動けるかも? と伝えると、「年末年始までこっちでゆっくりする?」と言われました。

行きたいのはやまやまですが、2,3月まで両親の仕事が落ち着かないことや、そもそも1ヶ月健診終えた程度の期間で3時間の移動を新生児と耐えられるかも不安です。夫としては子供の健康面がかなりネックで、2,3月まで自宅で待ってもいいんじゃないかと言います。わたしも夫に賛成です(産後うつ等やむを得ない場合は帰省強行したいですが…笑)

里帰りされた方や、ママされてる皆さんが同じ立場ならどうされますか?💦 冬産後どのくらい経ったら新生児と一緒に動けるものなんでしょうか?? 経験談などお聞かせいただけると嬉しいです🙇

コメント

ゆまり

1ヶ月検診終えたばかりの子を
新幹線などの公共交通機関に長い時間乗せるのは避けたほうがいい気がします😢

いろいろな菌が舞ってますし、何かに感染したら怖いですし。絶対里帰りしなければならない!という訳ではないなら、お母さんのお気持ちも分かりますが、旦那さんや義母さんもお手伝いしてくれるとのことですし自宅にいるべきだと思います💦

やはり3ヶ月くらいになってからがベストですかね(´・_・`)

• まなりQ

まなりQ

回答ありがとうございます🙇

やっぱり長時間の公共交通機関はこわいですよね😢冬なのでインフルエンザ等々もあって💦

夫の育休取得は1週間が限度っぽい&お義母さんも仕事を休んで1週間くらい来て下さる、という状況なので、実質産後4週目頃からは私メインで乗り越えないといけない感じです💦
    夫も残業が忙しく、帰宅平均時間が9時をまわります…😓

重ねての質問で恐縮ですが、そんな中1,2ヶ月何とか一人で乗り越えられるものでしょうか?? ニチイさんなどの家事代行サービスやネットスーパーなど利用できるものは利用し尽くす心構えではいます!

• 7月21日
  • ゆまり

ゆまり

記憶が曖昧ですが、産後3週間経ったら床上げと言われ、少しずつ通常の生活に戻っていいはずです✨無理をしない程度に家事をしても大丈夫です!

旦那さんが帰宅時間9時以降というのは、だいぶ心細いですよね💦慣れれば良いですが最初は大変だと思います。手を抜けるところは思う存分抜いて自分のペースで頑張るのみですよね😭

利用できるものはとことん利用して、少しでも楽をしてください(o^^o)私も実母が仕事で夜中まで居ないため実家に帰らず、退院後すぐから自宅で過ごしました。最初の1ヶ月は確かに辛いです!でも生活に慣れれば楽になります🙌🏻

とうしても辛くて無理だと思ったら、ご実家に帰られても良いかと思いますよ!

• 7月21日
  • まなりQ

まなりQ

やっぱり3週間の床上げまでは周りのサポートを死守しないとだめですね😅

ゆまさんも里帰りされなかったんですね! お答え拝見して、頑張れそうって力出てきました!😢 家事に育児にお忙しい中ありがとうございます!

心が折れない程度に頑張ります💪

• 7月21日
花太郎

私は里帰りせずにいます。
実家が飛行機の距離なので里帰りは諦めました。
何より産まれたての可愛い時期に夫と赤ちゃんを引き離すなんて、あり得なかったんです^^;
それに里帰りしてしまうと、戻ってくるのに新生児を飛行機に乗せなければならないし...

冬場の新生児の移動、出来れば避けたいですね、、
やろうと思えば出来なくないと思いますが、不安だし、ご自身も相当披露されると思います。

ただ、里帰り無しだと家で赤ちゃんと同じ生活してるわけにもいかないですし、私自身もストレス溜まってくるので、抱っこ紐やベビーカーで近所に出てますよ!
1カ月検診までに抱っこヒモに慣れさせる為にも多少は外出してますが、長距離移動は私自身怖いですし、赤ちゃんもストレスかけてしまうし可哀想で、私も里帰りのタイミング掴めずにいます。

首すわってから〜なんて思ってたら冬ですし、冬こそ長距離に移動、インフルエンザなども考えると強くなっちゃいますよね💧

• まなりQ

まなりQ

回答ありがとうございます🙇

分かります!ほにゃほにゃ新生児の時期に一緒に過ごしたいっていうのと、一緒に親になる、というのをやりたくて、わたしも自宅を選びました。 飛行機の距離ならなおさらですよね💦

1ヶ月立たなくても抱っこ紐などで少しお出掛け出来るんですね!勉強になります!(>_<)✏

確かに首すわるころ冬を迎えられますね😓 花太郎さんとお子さんが一番リラックスして里帰りできますように(>m<)

• 7月21日