※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

義実家の愚痴です。ウチも義実家も大阪市内に住んでいます。お互いの家…

義実家の愚痴です。
ウチも義実家も大阪市内に住んでいます。お互いの家は徒歩圏内です。
下の子のお宮参りは涼しくなってからしようということになり、自宅の近所にある神社がこじんまりとしている神社なので、密になるし、今回は私ら家族だけでしようと決めました。
(上の子の時は両家の両親呼びました)
今月末に行く予定にしていたのですが、その日義実家で下の子のお披露目を兼ねて焼き肉する話が出てるみたいです。
まだ旦那からはなにも聞いていないのですが、義兄の嫁がこっそりLINEで教えてくれました 👍
→メンバーは義父義母義姉、義兄+嫁と子ども3歳1歳と
旦那+私子ども3歳0歳だと思います。
密を避ける為にお宮参りを家族だけでって決めたのに、旦那が義母にどうお宮参りの件を伝えたのかは知りませんが、義実家に集まる計画してる義母頭おかしくないですか?😳笑
義両親は県を跨いで何度も夏頃から(釣り目的で)旅行に行ってるし、週末は銭湯に行くぐらい危機感ないです。
自分らはコロナにかからないと思ってるらしいです。
しかも実家住みの義姉だけまだ下の子の顔見てないからとも言ってるらしいです😧なんで義実家の人間みんなに顔見せるの必須なの⁉️
ちなみに義両親への顔見せは旅行とか行ってるので、私からは会いに行こうとは言う気は全くなかったのですが、2wほど前にウチに肉を持って来るらしいと来る1時間前に旦那から知らされて、予期せぬ形で行われました。
(実は前もって下の子見たいやろ?と旦那が誘っていたっぽい)
いつも何かくれる時は義実家に取りにくるように言われるのにおかしいなとは思ったのですが、
下の子にも会いたいやろうしとはボソッと旦那が言ってたのを耳にしましたが、家の中まで入るとは聞いてませんでした。ピンポンのあと当たり前のように家に迎え入れて、手も洗わずリビング来て除菌シートっぽいので手拭いて、私が抱っこ紐から渋々下の子を下ろそうとした所を義母がかっさらっていきました。
こんな感じで旦那も表面上はどっちにも良い顔してますが、私の味方になるどころか自分の家族の味方です。

そもそも下の子が生まれるのは前からわかってることなのに、会いたいなら毎年旅行へ行ってたとしてもコロナやし普通延期しますよね?それなのに頻度は減っていたとはいえ旅行に行った時点で別に生まれても会いたいとは思ってないんだと私は受け取っていたので、私から旦那へ顔見せに行こうとは誘いませんでしたし、旦那も何も言ってこないのでそれでいいと思ってました。
ですが、今回下の子の顔を見たのを機にまた孫と自分の子どもたちで集まりたい気持ちが膨らんで我慢できなくなったんだと思います。。

上の子の時も孫フィーバーで酷い目に合い、特に義母が話は聞かないし、自分の欲のまま何でも勝手に決めてくるし、仕切るし、グイグイくるし、子離れはできてなくていつまでも子どもに構いたいタイプで、コロナ前は月に1回は義実家に誘われるし私がストレスやばくて義実家と絡んだり話に出てくるだけでも全てにおいて苦痛でイライラします。
いつも義実家関係の話をすると私が良い顔をしないのに気づき始めて、義実家でごはんなどに誘われていても当日まで私に言わなかったりするぐらいで、そして当日に言われるので断る理由(用事)がなくいつも仕方なく行く羽目になってました。

ちなみに私の実家は車で1時間の距離ですが、産後数日だけお世話になったのと1回用事で立ち寄っただけで特別自分の実家だけ贔屓して子ども会わせたりはしていませんし、母もコロナへの理解があるので孫に無理に会おうとはしていません。

話が色々脱線してしまいすみません。
イライラしすぎてうまく文章にできなくて、、
ウチの義両親がおかしいと思うのですが私が義両親を嫌いだからそう思うのでしょうか。
全て話を聞いてどう思われますか?
コロナですが、近頃義実家と会ったりはどうされているのでしょうか?

コメント

ママ

非常識な義両親ですね💦
私の義両親も強烈で、義母に車で2時間の義母実家に曾孫を見せてこいと言われたので行ったら義母姉夫婦にめっちゃ嫌な顔されました。笑(しっかり「義母にいけと言われてしまって〜。コロナの中すいませんね〜。」って言ったら義母姉は苦笑いしてました😂しかも、子供がめっちゃくしゃみしてるし。笑)
義母にはその後「なんだか向こうで凄くくしゃみしちゃって〜。義母さんがアポとってくださったので断れないじゃないですか〜。ただの風邪だといいんだけど〜。まぁ大丈夫ですよね〜。」って言っときました😁(私は毎日コロナが出ている市に住んでいます)流石に義母は青くなっていましたよ♥笑
本当に危機感がないんだと思います!!
当日に「風邪引いた〜」とか言って偽咳して旦那さんをビビらせるしかないと思います!!

  • Liz♡

    Liz♡

    非常識ですよね😫
    もうほんとに関わりたくないんですけど、近場に住んでるばっかりに気軽に集まれてしまうので困ります😢

    はじめてのママリさんの義母さんもだいぶヤバめですね🤮しかも見せてこいって言われて2時間もかけて、、大変でしたね💦ちゃんと見せに行って偉いです✨
    私は何とか回避したいんですけど、例え旦那にお宮参りは家族だけにしたのに意味なくない?とか言っても不機嫌になってじゃあ断るわとしか言わないと思うので、その後何て返そうかって感じです😓不機嫌になられる意味がわからないんですけど、正論で返してもいつもこんな感じの返しなんで、その後場の空気悪くなるし毎回私が折れて義実家に行くことになるんですよね。。
    もう不機嫌になって場の空気悪くなっても無視しとくしかないですよね😂

    • 10月23日