※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A202
子育て・グッズ

出産後、1年後に仕事復帰予定で保育園か認定こども園か迷っています。経験者の理由や良し悪しを教えてください。

こんにちは。これから出産なのですが、約1年後に仕事復帰するため、子供を保育園に預ける予定です。私の住む地域には、保育園と認定こども園があるのですが、どちらに入れたほういいか迷っています(来週見学する予定ですが…)。現在、お子さまを預けている方、保育園または認定こども園を選んだ理由を教えて下さい。また、良い点、悪い点があれば教えて下さい。

コメント

たーぼーママ

私もこれから出産予定で約7カ月後の4月に保育園に預ける予定です。
私が預ける予定の保育園は認可の保育園なので、所得に応じてなので、そこまで保育園料高くないのかなー?と思ってます。
認定こども園は保育園と違って園で、料金を決めるみたいなので、逆に高かったりするのではないのかなー?ってイメージがあります。あとは認定こども園は働いてない人でも預けられるみたいなので、A202さんは働くと言うことであれば保育園でも預けられるのかと^ ^
あとはこれから見学をする予定であれば、見学してみての園の雰囲気だったり、好みあると思います^ ^
現在預けてる方って書いてあるのに、まだの私が書き込んですみません>_<

  • A202

    A202

    私の住む所は、保育園も認定こども園も所得に応じて保育料は同じで、12段階に分かれているようです。年齢が高くなったら水泳や英語を教えてくれる所もあるようで…。別の場所に習い事に行くなら、追加料金を払ってでも園にいる間にお願いしたほうがいいかな~とか…。いろいろ考えると、ほんと考えてしまいます。雰囲気も大切ですよね、見学して、よく観察してこようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 7月21日
mama

こども園は幼稚園と保育園を統合したものになります\( ˆˆ )/
ですので保育の内容が少し違ったりしますが、小さい頃は大して変わらないところが多いです。
また、保育料については市区町村によって異なりますが、私が住んでいる市ではこども園も保育園も認定であれば一律同じです。
こども園の方が幼稚園の内容も加わっているので良いのかもしれませんが、保育園と違って理由がなくても預けられるので競争率は高いと思います。
選ぶとしたら、こども園や保育園にとらわれず家や職場からの距離や先生や園の雰囲気を優先された方がいいと思います!

  • A202

    A202

    私の住む所も、保育園と認定こども園の保育料は同じで、所得に応じて12段階に分かれているようです。小学校に入るまでお世話になると思うので、距離や雰囲気、大切だと思います。よく見学して、見極められるといいのですが…。
    コメントありがとうございました。

    • 7月21日