※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

離乳食でイライラする理由と改善方法を教えてください。

離乳食食べなくて本当にイライラしてしまいます💦

お皿ひっくり返す、食べたもの口から出す、食べ物を床に落とす、椅子から脱走する
これが毎食です。
食に興味を示してくれたせん。
何か改善できることがあれば教えてください。。

コメント

パト子

そんな時ありました。ある日私の食べているもの(大人の)には興味を示して食べたいと言うのがわかり、子供用の食事お供え程度に子供に前に置いて、私のお皿にも子供の食べるもの置いて、食べたがったらあげるようにしていました!

• hm

hm

そうなんです!大人の食べ物には興味があるんです。箸でご飯をあげると何故か食べます😑自分のお皿に子供のものを置くのいいですね😊参考になりました🥺

• 10月23日
ディタ

もう1歳なんですね‼️うちの3番目と一緒です‼️

うちの子は自分の離乳食より私やお姉ちゃんが食べてるものを欲しがります。いらなくなった離乳食のお皿をひっくり返そうとコッソリ動くので、私が止めてひっくり返させません(笑)たまにやられてイラッとしてますけど😂

もしかしたらもっと違うもの食べたい‼️って思ってるかもですよ。
大人が食べてるところ見て、指差したり取ろうとしたりはしませんか?
もしそういった行動が見られるなら、大人に近いもの、もしくは食べてるものと同じものや、口つけてない部分を少し分けて上げると食べるかもしれませんよ🎵

多分離乳食に飽きちゃって、堅いものだったり、塊の物や大きいものだったりを食べたいと思っているのかもです。

ご飯もお粥や軟飯より白ご飯でお握りしたり、ゆかりを少しだけかけて上げると食べます…。あんまりふりかけとかかけたくないけど、美味しいみたいです😂

しっかり味付けのご飯に少しずつ変えて上げるといいと思いますよ‼️

• hm

hm

コメントいただいた内容が全て納得できて図星すぎて涙が出ました😭😭
    そうなんです、大人のものは食べたがるんです。自分だけ別なのは嫌なんですかね…そろそろゆかりなど一緒の味付けにするのいいですね🥺
    明日から変えていこうと思います!ありがとうございます😆

• 10月23日
  • ディタ

ディタ

そうですね💖それがいいと思いますよ🎵
    多分食べたい欲求はちゃんとあるみたいなので、大丈夫です✨
    ふりかけはホントに少しでもかけてあげると今まで撒き散らそうとしてた白ご飯も食べますよ(笑)
    お互い、ちびっこギャング(笑)に負けないように無理はしないで頑張りましょう💖

• 10月23日