※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
妊娠・出産

妊娠6週目で、吐き気やお腹の張りがひどくて家事もままならない状況。食べづわりか吐きづわりかわからず、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

妊娠6週目です。
はじめはお腹が空くと気持ち悪くなっていたので食べづわりかな?と思っていたのですが、3日ほど前から吐き気がひどく、食べても治りません。
コーンスープくらいなら、と飲んでも1時間ほどすると吐いてしまいます。
お腹の張りも酷くてガスが溜まってるような感じです。便秘と下痢を繰り返していて赤ちゃんが大丈夫か心配です。

立ったまま作業するのも立ちくらみのようになってしまってご飯を作るのだけでも一苦労です😭
専業主婦なのに家事もまともに出来ず、疲れて帰ってきた旦那さんに自分でご飯も用意してもらって片付けもしてもらってるような状態です。

どうにか治らないかなぁと思っているのですが、食べづわりなのか吐きづわりなのかもよくわからなくて対処法もわかりません。
先輩ママさんたちはどうやって乗り越えられましたか??
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

私も専業主婦ですが、しんどいので旦那に頼ってます🥺
つわりが始まってから1週間弱は、弁当や惣菜です💦

悪阻はいつまで続くか分からないので難しいですよね
自分の食べたいものを食べて、飲食できなくなれば産院に相談して点滴とか😨

ゆっくり過ごすしかないですよね😅

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます!
    まだ始まったばかりなのにもっと酷くなってまだまだ続くの!?と思うと気が滅入ります😂

そうですよね!
    ゆっくり休んでお弁当とお惣菜も活用しながら耐えます😭

• 10月23日
にゃん

食べづわりと吐きつわりって可能性もありますよ🤢🤢
つわりって必ずしもひとつだけって訳じゃないので😥
常に口の中に飴ちゃん入れてたり、ゼリーや、ヨーグルトなど吐き気が来た時に吐きやすいものを食べたりってぐらいしか私も出来ませんでした😥
つわりの症状がわかったからと言って、正直対処法もあまりありません😭
私の場合初期、中期、後期とつわりがありますが対処法があるなら教えて欲しいぐらいです😂
ただただしんどい時は横になる
ご飯食べた後すぐ横にならない
少量ずつ食べる
妊娠初期の時のつわりは食べれるものだけ食べてたらいい
水分をしっかりとる

って感じですかね?
マシになる人もいればあまり変わらない人もいますけど気にするだけやってみたらいいと思います!
体は冷やさないでくださいね!
お互い妊娠生活頑張りましょう!

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます😊
    吐きやすいものを食べるんですね!たしかに吐く時その方が楽ですもんね☺️

食べられるものを食べてゆっくり休むようにします🤔
    ありがとうございます!頑張りましょう〜!!

• 10月23日
まいまい

つわり本当につらいですよね💦
とにかく吐いてもいいから水分は必ず摂るようにと医師から言われてました。

スープなどの温かいものは気持ち悪くて食べられなかったので、冷たくてのどごしの良いもの(冷やし中華、そうめん、ゼリー、アイス等)を無理しない程度に食べたり、あとはパンやピザが意外と食べられました😂

私も専業主婦でしたが、ほとんど横になっていて、つわりが軽くなるまでは旦那さんに毎日夕飯を買ってきてもらってました😅家事も、たまに調子が良いときだけやってました。ほこりが溜まってても洗い物が溜まっていても死にはしませんし😂
専業主婦なのにとか旦那さんに悪いなとか考えなくていいと思いますよ👍二人の子供なのだから、負担を共有するのが当然です。みうみさんは身体を張って赤ちゃんを育ててるんですから、旦那さんにはそれ以外の出来る限りのこと任しちゃいましょう😊

安定期頃には体調も良くなってくるので、それまでの辛抱です😊

横になりながら、映画やドラマなどを見て吐き気紛らわすといいですよ〜😊

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます😊
    私も今までそんなに食べなかったのに急にパンが食べたくなってます!笑

そう言ってもらえて少し気が楽になりました、、
    旦那さんに任せるところは任せて今はゆっくり休ませてもらうことにします☺️

ありがとうございます!!

• 10月23日
🐻

ビタミンB6をとると悪阻おちつくって聞いたことがあります!あと多少のカフェインなら大丈夫みたいなので私は2日に1本くらいのペースでオロナミンC飲んで落ち着かせてました😣
カフェイン気にする方もいると思いますが💦

もうあとは赤ちゃんが元気な証拠!って思って家事せずずっと寝てました😭

ご無理なさらず暖かくしてゆっくりしてくださいね♡

• みうみ

みうみ

ビタミンB6ですか!サプリとか見てみます😊
    ありがたいことに旦那さんも割と協力的なので家事はもうお任せしてゆっくりすることにします☺️

• 10月23日