※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃん、体重増加が心配。ミルク量についても不安。体重計で計ったら4000gくらいに。ミルク量は今のままで大丈夫でしょうか?

新生児のミルクの量、体重増加について。
3399gで産まれ、生後18日の赤ちゃんを育てています。

産まれた時からよくミルクを飲み、母乳がほとんど出ていなかったこともあり(授乳後の体重増加0gでした。)退院時には60ml飲んでいました。

1週間後の外来では授乳後の体重増加が20gになっていました。ミルクは1回に80ml飲んで、生後3週間目の今も母乳+ミルク80ml前後飲んでいます。

機嫌の良い時は片乳10分ずつおっぱいを咥えてくれ、ミルクは6〜70mlで満足して哺乳瓶を離すのですが、機嫌が悪いと全く咥えないので、ミルクを90ml程あげています。

生後18日でこの量はあげすぎでしょうか…?
なんだか太ってきたような気がします💦

1週間の外来では1日あたり25gの増加で、退院時3296gだった体重は3422gになっており順調と言われたのですが、家の体重計で一緒に乗って計ってみると、今は4000gくらいありそうな気がします…。

心配なのでスケールをレンタルすることにしたのですが、ミルクは減らしたほうが良いのでしょうか?
吐き戻しもなく、本人が満足しているなら今まで通りの量をあげて良いのでしょうか?

ちなみに手搾りで両乳5分ずつくらい搾乳したら、10gくらいしか取れなかったので母乳の分泌量は劇的に増えたりはしてなさそうです。

コメント

ゆん

1日30g以下だったらもう少し飲ませてくださいと私の病院では言われましたよ😊
ミルクたくさん飲んでくれて羨ましいです😭✨私も混合ですが、ミルクは哺乳瓶が気に食わないのか全然飲んでくれません😢
吐き戻しもないなら今のままで大丈夫だと思いますよ!

• suu

suu

そうなのですね!スケールレンタルしたら1日の増加量も見てみます🙌
    飲んでくれるのはありがたいですが、2時間くらいで泣き出したり、おっぱいは咥えてくれなかったりするので参ってます💦
    哺乳瓶嫌がる子もいるって聞きますよね😭
    吐き戻し無いのでこのまま様子見てみます🙇‍♀️

• 10月24日