※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

35週で胎児が小さめ。昨日の健診で1800gで変化なし。2000gないと大きい病院で出産。心配でエコーを希望。胎盤が小さい可能性。無事に元気に生まれて欲しいです。

35週です。

ずっと胎児が小さめで
ここまできましたが

いよいよ昨日の健診で
大きさが先週と変化しておらず、
1800gちょいでした。

明日も受診になりました。

2000gないと大きい病院で
出産しないといけません。

急にいろんな心配が出てきました。
何か他に異常があれば、
エコーでもわかりますよね??
今のところ胎盤が小さいのかな?
と言われています。
無事に元気に生まれて欲しいです!😭

コメント

まーる

私は36w1dで産んだのですが、1860gしかなかったです🥺(前日の検診では2400gって言われてました…😅)
でも何の異常もなく2000gになったら退院できました✨
36w過ぎれば内臓系は大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は胎盤とかへその緒?とかには特に異常なかったみたいです💦

  • はるはる

    はるはる

    失礼ですけど、まーるさんは小柄ですか?
    私は身長高めですが痩せ型です。
    体質もあるのかな??
    2000で退院出来たのですね!
    誤差がすごいですね。
    逆ならいいのですが😭

    なんの異常もなくて良かったです!

    • 10月23日
  • まーる

    まーる

    私は小柄ですが、周りみててもお母さんの体型はあまり関係ないかな?って思います🤔
    逆の誤差も良く聞きますよね!エコーあてにならないです😂
    先生にも、1人目小さかったからと言って2人目には関係ないって言われました!

    そういえば小さかったからか?産むのはめちゃくちゃ楽でしたよ😂👍笑

    • 10月23日
  • はるはる

    はるはる

    お子さんはどのくらいの入院期間でしたか??
    2400て言われてたってことは、
    自然分娩だったてことですよね🤰🏻⁉️

    • 10月23日
  • まーる

    まーる

    3週間です👶!
    自然分娩ですよ🙆‍♀️産んでから小さいってわかったので🥺
    個人病院でNICUがなく、子供だけ大きい病院に搬送されました💦

    • 10月23日
  • はるはる

    はるはる

    産んでからだと、
    子どもだけ別の病院っていうのも寂しいですね😭
    でも、元気そうで何よりです!!👶
    小さくても元気に産んでる人はたくさんいるんだなーと励みになりました💕

    • 10月23日
にぼし

似てますね。
最終エコーで1900くらいでした。途中から大学病院に移りましたがずっと小さめと言われてました。
逆子と妊娠高血圧症候群で、35wに緊急帝王切開になりましたが2100強ありました。
取り上げた時も元気に泣きましたし、特別異常もなく生まれましたよ。
うちの病院は2300超えたら退院、でした。

元気に産まれますように😊

  • はるはる

    はるはる

    逆子だと小さめに出ると聞きました!
    心配でしたよね。
    でも少しでも大きくなって出てきてくれてて嬉しいですね🤰🏻
    2300なら赤ちゃんだけ少し長く入院て感じですね!!
    家から遠い病院になるのでどうなるのか不安です。

    • 10月23日
なああむ

私は胎児発育不全で37週で1710gで出産しました。
32週の検診から34週まで、1500g程と言われて成長が見られなかったので、34週から管理入院。その後も成長が見られずだったので正期産に入るのを待って促進剤で出産しました。

私の場合は血液凝固異常により、胎盤やへその緒にいくつもの血栓ができていたことが原因でした。。
娘は小さく生まれて2ヶ月間NICUに入院していましたが、いままで突発性発疹以外の発熱はしたことなく、とっても元気いっぱいに成長してます😊
必ずエコーで異常を見つけられるわけではないですが、先生から胎盤が小さい可能性を言われているなら、特段目立つ異常はないってことですよ❣️
不安もあると思いますが、リラックスした気持ちで過ごされてください☺️

  • はるはる

    はるはる

    回答ありがとうございます!
    手違いで、
    お返事、3つ下に載せてしまいました。

    • 10月23日
かいとまま

8月に出産しました!
私もずっと小さめで35週に2000ちょいくらいで37週の健診で体重が増えていないと言われたため、その翌々日に入院して出産して2286gで生まれました。

エコーみてもらっても赤ちゃんの異常は特に見られず元気と言われてました。

出産時に低血糖と言われて点滴、その後黄疸で光線治療しましたがおっぱいの飲みも良く今は5300gほどに成長しました☺️

1ヶ月健診の時に担当していただいた先生になんで小さかったのか聞いてみたのですが、原因はやはり分からずこの子の体質的なものなんじゃないかと言われました。

長々と書いてすみません。
同じような状況だったのでコメントさせていただきました。
ひろさんの赤ちゃんも無事に生まれてきますように🥺🙏

  • はるはる

    はるはる

    いえいえ、貴重なお話ありがとうございます!
    私の周りには2500以上赤ちゃんばかりなので不安になってたところです。
    体質もあるみたいですが、
    極端に外れてしまうと気になって理由を探してしまいますよね。
    目標は2000超えです!

    • 10月23日
ぶたッ子

うちの子も小さくて、原因不明で同じように胎盤が小さいのか、位置が良くないのか…って言われてました。
もともと総合病院を受診していたので、そのままそこで出産でしたが、変化がないのは不安ですね💦
うちの主治医は、成長には差があるし、基準値は基準でしかないけど、前回よりは10gでも成長していて欲しいと言ってました。
うちの子も2人とも7ヶ月から週1の検診で様子を見ていて、成長が良くなくなったら、そのまま帝王切開と説明を受けていました。
お腹の中の事って分からないので、不安ですが、あと2週間だけでもお腹の中で様子見れると良いですね😨💦

  • はるはる

    はるはる

    先週から3g増くらいでした!
    そのまえが250増だったので、
    誤差もあると思いますが😅
    私も毎週健診行ってました。

    無事に自然分娩出来ましたか??

    • 10月23日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    250はすごいですね!
    成長が止まる事はなかったので、2人とも自然分娩でしたよ😊
    産まれてからの成長も異常ないです😊

    • 10月23日
  • はるはる

    はるはる

    毎回の健診ドキドキでしたよね😅💦
    ふだっ子さんのように、なんとか大きくなって欲しいです!!
    ゴロゴロのんびり過ごしてみます!

    • 10月23日
  • はるはる

    はるはる

    訂正
    ふだっ子さん→×
    ぶたッ子さん→○

    • 10月23日
はるはる

促進剤でだったのですね!
2000以下になると帝王切開ばかりだと思ってました!

産まれてみないと血栓とかは分からないもんなんですね😖
2ヶ月、無事に大きくなってくれて良かったですね❤️
ありがとうございます!!
赤ちゃん信じてリラックスしてみます!💕