※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のミルク量について、量が適切か悩んでいます。体重増加やミルクの量に関して不安があります。

ミルクの量について

生後1ヶ月の娘のミルク量について質問です。
低出生体重児で2440グラムで産まれました。
体重の増えのため病院に2週間ほど入院しており三時間おきに60mlのミルクを飲んでいました。
退院してからも3時間おきにミルクを与えるように言われ少し様子を見ながら65にしてみたり70にしてみたり色々試してみるのですが量が多いのか足りてないのか分かりません💦

60や65だと3時間たつ前に泣いたり指を加えたりグズリだすので足りてないのかと思い、70や母乳を3分×3分与えてミルクを50くらい足すと(母乳22~30mlくらい出てます)
寝ながら吐き戻したり寝つきが苦しいのか唸ったりします。
まだ体重が3080グラムなのでミルクの量が多すぎたのでしょうか?
正解が分からずミルクの時間が苦痛で仕方ありません😓😓

コメント

ママリ

ゲップは出てますか?出てないと吐き戻したりしますね💦

はじめてのママリ🔰

9月に2540gで出産しました!
うちの子もゲップを出しても常に吐き戻します。
母乳メインの混合ですが、母乳(5分×2)を上げた後、泣きがひどいときや泣き止まないときは、缶に記載のある80〜120mlをあげるようにしています。
それでも吐き戻ししてしまったら、多すぎちゃったね😣と思って割り切ってます!

MaiMai

息子は2130gの低体重で産まれました!

うちの子も混合で育てていましたが多い時でミルクを120ぐらい飲んでいたことがあります😅

退院後もミルクが足りず泣いていることも多いことからミルクを足してもいいか助産師さんに聞いたら増やしてもいいよと言われたので最終的にはもう満足するまで飲ませていました💦

幸い吐き戻しをあまりしない子だったのでそこはありがたかったですがゲップを出すのが下手くそな子だったのでゲップ出させるのが大変でした😅