※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦間における育児に対する責任感の違いについてご質問です。私は切迫…

夫婦間における育児に対する責任感の違いについてご質問です。
私は切迫早産で入院中です。11月頭には、生まれてくる子の保育所入所申込が始まります。その直前まで退院できません。

・上記のことを旦那に伝えると、「そっか。どうしたらいい?」まぁ、そうだよね。わからないよね。

・まずは家にある申込の資料に目を通してほしいと依頼。(その資料も、入院前に私が役所からもらってきたもの)

・依頼してから1週間以上経過しても、何の連絡もなし。まず読んでないだろう、と諦めてはいます。

保育所の入所って、私だけの問題ですか?旦那にとってもすごく重大な問題ですよね。妊娠がわかってからもう7カ月経ちます。この間、一度も「保育所申込ってどうするんだろう?」って疑問に思わないのでしょうか。旦那の口から、保育所の「ほ」の字も聞いたことがありません。

保育所だけではありません。子どもの虫歯予防とか、アレルギー対策とか、いつも私だけ考えています。なんで、同じ親なのに、子育てに対する責任感がこんなに違ってくるのか…イライラしてしまいます。

失礼ながら、多くの皆さんは私と同じ状況ではないかと思います。このことに、ストレスを感じませんか?皆さん諦めていますか?話し合って変わってくれた方などいらっしゃいますか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

新米ママ

都合の良い時だけ口出してくる旦那にはイライラします😅
なら何も言わないで欲しいです。
保育園うちも、私に任せっきりでこの順番で出すね?て言ったらこっちのが良いんじゃない?て任せるって言ったよね?🙏あーイライラしました😂

旦那って何なんでしょうね。
甚だ疑問です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任せるってだけでムカつくのに、さらに口出しされたら本当腹立ちますよね!こっちが、何日も考えて出した答えを、3分だけ考えたお前に否定されたくない!って思います。

• 10月23日
lalala

それはストレス溜まりますよね…
夫と私も責任感が全然違います😧
1人で親やってる気分になりますもん…

諦めてはないです!
娘が2歳になった時ぐらいから
保育園幼稚園の話は持ち出して、どこに申請するか、どこの見学行くか、休みの日に合えばその日に一緒に行こう。市役所にも一緒に取りに行こうと言ってます!!
2人目を妊活する時にも、私の意思をしっかり伝えて感覚で分からなくても理解しろと、言ってあります笑笑

お前だって親なんだよ!、この子は誰の子だ!って毎回言います。

でも、めんどくさいと思う時は、ほぼ旦那はATM🏧状態だなぁーって最近思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男の人は感覚でわからないんですよね。おっしゃる通りだと思いました。だから言葉で伝えなきゃわからないんですね。

私も何度か柔らかく言ったことはありますが、次からはっきり伝えてみます!

• 10月23日
みくろ

うちもそんな感じでした😂
保育園の見学も、書類作成も。唯一、市に説明聞きに行く時だけ一緒に着いてきましたが…見学の時にパパも一緒に来てるうちがあって、素晴しいな…って思いました。
うちの旦那は娘の保育園の場所が入園式当日までわからなかった奴です😫
ちなみに、子供のワクチン接種とかも一度も自分から次いつだっけ?何打つんだっけ?とか確認した事無かったです。
昼間仕事してんのはわかるけど、子供に興味無いんかい…って思いますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種もあるあるですよね!うちの旦那も全く関心なし!笑
    私も、入院してて保育園説明会が一つも行けてないのですが、旦那はやはり我関せず、です…。俺が行こうかとかないんだなーって。期待するだけ本当虚しくなりますね。

• 10月23日
ノーテンキ( ^∀^)

うちもですよ〜口先だけゆって行動にうつさないズボラ旦那で、仕事だけ!はきちんとする。
幼稚園のことも自宅の事も親のこともなーんも頭になく、言わなきゃしてくれませんし、心配すらもないですよ。のんきに独身きぶんのまんま。あまやかされて育ってきた旦那なので、何がどう重要なのかわかってくれないですね、めんどくさくなると眉間にしわ寄せして機嫌がわるくなりますよ〜
髪の毛も伸びてきては、うちに聞こえるように髪切らないかんなぁ〜ってサラッとなんどもきずいた時にゆうから、言ってやりました。気づいていて、気になるなら、休みの日にでも切ってあげてよ、毎回口先だけで行動せんよなほんと。って笑。旦那も言わないとわからないのでむかついたらその都度ゆうようにしてますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身気分、うらやましいですよね。仕事のことだけ考えていれば身の回りの生活が勝手に順調に流れていくなんて。

髪の毛わかります〜!!
    娘の髪も爪も全部私が切っています。髪は旦那がやるって自分で言ったくせに(私が切ると下手だそうで)、前髪が目にかかって1カ月近く放置されました。結局私が切って、「また下手に切られたな〜」って娘に言ってました…マジデナンナンコイツ。

• 10月23日
みき

そんな感じですよ!私が中心になってアレルギーや検診、子供のこと、幼稚園のことをしてるので主人は私が言わないと知らないですね( ・∇・)
だから、忙しくて願書を書くのもギリギリでも私が夜中書いたり、それでも知らないし何にも言わないです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子どもなのに何も知らないって、本当意味わからないですよね!

言わないとわかってくれないくせに、私がこれやっといたよって言うと、うちの旦那は(アピールですか?ありがとうって言えばいい?)って顔で、ありがとうと言ってきます。笑

• 10月23日
ゆうき

うちも保育園は無関心でしたねぇ。。でも仕事で忙しいのわかるし、一緒に見学やら役所やら行けないのはわかってたので、そこは諦めてました。。送迎の都合があるので、ここでも送迎行ける??とかは確認してました。今2人目妊娠中ですが、いつから保育園入れるかとかは、任せる、好きなようにしてって言われました😅😅本人は良かれと思って言ってるんでしょうが、、お前も親なんだけど?っては思いましたね。。虫歯予防も、定期的に歯医者連れてかなきゃね、とか言うものの、実際連れて行こうとはしません。笑 え、誰が連れてくの?って感じです。😂アレルギーや離乳食の進め方も感心は皆無ですね。
予防接種は、2人目妊娠を期に、旦那に行ってもらうようにしました。次回の予約も旦那が行ける日を予約してきてもらいます。
あんまり責める感じで言ってもたぶん響かないので、具体的に何々してほしい、って頼れば一応はやってくれます!
資料見といてだけだと、たぶん一応資料は見るけど自分からアクションはしないです。。残念ですけど、旦那ってそういう生きものですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から気づいてやってくれるっていうのは、期待しないほうがいいんですね。悲しいことです😢

そうですよね〜こっちがイライラして話しても、向こうも不機嫌になるだけなので…具体的に指示してみて、やってくれるだけマシと思うしかないですかね!

• 10月23日