※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
ココロ・悩み

妊娠中に離婚し、シングルマザーとして生活中。収入は養育費や手当で賄っているが、家計が圧迫されて引っ越しもできず不安。子供を預け働く予定だが不安が募り、同じ状況の方のアドバイスが欲しい。

妊娠中に離婚をしシングルマザーとして生活しています。
出産を控えているので仕事はしていません。
元旦那から養育費+家賃を貰い、足りない分は児童扶養手当と児童手当で生活しています。

ただでさえ不安定な妊娠期間に離婚をし、収入も貯金も無く手当てに頼らざるを得ない状況。
家賃が家計を圧迫しているので引っ越したくても、引越し資金も無く身動きが取れません。
先の見えない不安に嫌気が差して来ました。

上の子は幼稚園です。
下2人は4月入園で保育園に申し込みます。
入れるかわかりませんが、預け先が確保でき次第働きます。
が、幼い子供、しかも末っ子なんて生後半年にも満たない子です。
1人で全てやっていけるのか不安で不安で仕方ありません。
性格的にもつい頑張りすぎてしまう、手が抜けないタイプなので余計に...です。

同じく妊娠中に離婚した方や、していなくても生後間もない子供を預け働き、ワンオペで家事育児をしている方、いませんか?
生活スタイルや働いてる時間帯など、色々お話お聞きしたいです。アドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

その状況で、夫から離婚を言われても離婚を受け入れる必要は全くないのに受け入れた理由は何故でしょうか?
DVがあり身の危険を感じたからですか?

離婚を受け入れず別居なら夫には生活費の支払い義務がありますが、離婚してしまったら養育費の支払い義務はあっても、生活費の支払い義務はなくなります。

とりあえず、「母子生活支援施設」に入られてはどうでしょうか?

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます。
    精神的にきてしまい、食事も摂れず、子供達の前でもワーワー言われるようになり悪影響だったからです...
    義務は無くとも払うことを了承したのに後から文句を言われることが今はストレスです。

住んでる場所的にそのような所は無いので、それは実現できなさそーです💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も子供二人いて離婚予定です!!
年齢はごめんなさい、4歳と2歳なので違いますが
上の子幼稚園で下の子はまだ保育園の申し込みすらしてません
実家は全く頼れない感じですか?
私は幸いにも帰れる環境なので今は早朝バイトして幼稚園のお金出してます
離婚してからは手当貰ってから職を変えるつもりですが…
あと、友達に子供3人いて働いてる子がいます
その子は一番下を同じく生後半年位で預けて
上の子は小二と1年生だったので
学校から帰ってきたら少しの間面倒みてもらって
その間に掛け持ちバイトしてるみたいですよ
でも、周りに頼れる人はいるみたいです

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、離婚原因聞いてもよろしいですか?
    保育園は4月入園で申し込む予定ですか?
    また実家に帰っても幼稚園は転園せずに済む場所ですか?
    質問ばかりすみません💦

実家は帰ってきていいと言われてたんですが、長女に犬アレルギーがあることがわかり帰れなくなりました。
    保育園もかなり少ない地域なのと、生後8ヶ月からしか預けられない市なので、年度途中に2人同園(0歳&2歳クラス)での入園が難しいことを考えるとしばらく働けない、その状況では実家にいづらいこともあり、帰らない選択をしました。
    娘も幼稚園の転園を嫌がっていることもあります。
    母も月〜土フルタイムで働いているので、預けるのは難しいです...。

保育園さえ決まってくれればいいんですが💦
    今までも家事育児は完全に1人でしたが、そこに仕事もとなると未知すぎて不安です...

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚理由は借金と相手のものすごい数の嘘です!!ほんとびっくりするくらいつかれてました😅
    それもすごく迷ってて、とりあえず実家でれたら保育料かからないみたいなんですが
    実家だと親の収入、しかも自営なので売上いい年だと何万かかるか不安で😅
    とりあえず市役所の母子相談してみようかなというところです。
    幼稚園はコロナの関係もあったので
    行けてない間に変えました!
    なので実際子供にはなんの影響もなかったです!!
    そうなんですか、それだと難しいかな
    うちの上の子も犬アレルギー持ってたんですけど
    ずっと暮らしてたら免疫ついたのか?クラスは下がってほぼゼロです!
    全く頼れない環境は辛いですね…
    生活保護とかの話は聞かれました?

• 10月23日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうだったんですね💦
    借金はイタイですね...

収入合算されちゃいますもんね!
    うちも共働き+社員で働く妹もいるし、実家にいると手当ても貰えないことを考えると保育料キツイなーと😅
    今次女が産前産後保育行ってますが、シングルの恩恵を受けて0円、幼稚園も補助を受けて半額なので、実家に帰らない方が色々と助かる面もあります💦

生活保護は車を所有していること、養育費を受け取っていること等あり、受けられないみたいです...。
    早く保育園に入れて生活を安定させたいですが、身も心も持つのかただただ不安で😅
    県営に申し込もうかな?とは思っています!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜…手当も今年は売上少し低かったので貰えるって言われたんですけど
    それも波があるので私も家を出たい思いはあります😅
    幼稚園も補助あるんですか!知らなかった…私立もあるんかなぁ…😖😖

生活保護審査厳しいですもんね💦
    体はしんどいかもですけど
    精神面はなんとかなると思いますよ!
    やっぱりこどもが支えてくれます!
    しんどいですけど、子供はいつだって笑っててその笑顔につられます😊
    あとは自由なので、私も仕事に余裕できたら彼氏とか欲しいなーとか思ったり(笑)
    県営いいですね!安いし👍

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

質問なのですが、養育費をもらっているのに児童扶養手当って貰えるのですか??

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

貰えますよ!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!自治体によるんですかね?
    友達が、養育費を貰ってるから児童扶養手当を貰えなくて生活がきついって言ってました😅

• 10月23日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そのお友達さんが貰っている養育費の額によっては貰えない場合もあります💦
    私はすくないので😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月23日
ゆな

私まったくといって似てる状況です。。
3カ月前に離婚いわれました。
性格の不一致です。
今月第二子出産しました。
今はまだ離婚してません。
別居して会ってもいません。
子供のために一緒に育てようよといっても、離婚したいといわれたので離婚は承諾しました。
出産費用もはらってくれませんでした。
もう独身気分で飲み歩いてます。
私も先が真っ暗です。
3人お子さんが居るので余計にお金もかかりますよね、、
男って勝手で無責任ですよね。
離婚いってきた側が何か偉そうなこと言える立場なんですかね。
ほんとに精神的におかしくなります。出産前なので心配です。

質問の回答になってなくてすみません。
私の母も女で一つで養育費も貰わず朝も夜も働いて私達3人育ててくれました。母親は偉大です。
何か手を抜いたって何もおもいません。絶対幸せって思う時間は増えますよ