※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
お出かけ

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。悩んでることがあるので先輩ママさん…

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
悩んでることがあるので先輩ママさん教えて下さい✨

6月22日に祖母が亡くなりました。
その時は息子もまだ0ヶ月で告別式に行けませんでした。

※ちなみに、場所は静岡県で私は長野県です。
高速が途中までしかなく、山道が多いです。
大人が普通に休憩すると4時間ぐらいかかるかな?
お昼とか挟むともっとかかります。

そして、9月に納骨があるのでその時に一緒に行けるかな?と母から言われてます。
私も行くつもりでいるのですが、その頃は3ヶ月半ぐらいになってるかと思います。
よく考えたらまだ首が座るか座らないかの時です。
そんな時に遠出しても大丈夫なのでしょうか?
また泊まりで行くことは可能でしょうか?
赤ちゃん可能な宿も限られているかと思いますが…

あと行くとしたら、どのような準備が必要ですか?
ちなみにほぼ完母です。少し前までミルク足してましたが、助産師さんに母乳だけでいけると言われてるので大丈夫かと思います。ミルクの準備はいらないですよね?💦

質問だらけで申し訳ないですが、同じような経験された方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かなま

法事ではないですが、実家が高速で2時間の距離にあり、妊娠中期に帰っただけで、今まで帰っていません。
休憩を入れると2時間半位になると思うんですが、予防接種を終えていない息子を連れて行く気にならなかったので、両親には待ってもらっています。
来月、BCGまで終えるので、お盆前後に連れて行く予定です(^^)
その頃には、6か月近くになってるし、体力的にも移動しやすいと思うので。
あくまで、私の意見ですが、3か月頃だと、まだ長時間は厳しいかなぁと、思ってしまいますf^_^;

• *まあ♡*

*まあ♡*

回答ありがとうございます(^^)
    予防接種は1つの判断材料ですよね!
    私も25日に初めての予防接種を受けます。そしたら、外出してもいいかなと思っていて💡今は外気浴程度です。
    確かに厳しそうですよね💦
    もう少し母や旦那さんと話したいと思います!

• 7月22日
ママ

うちの娘はいま3カ月ですが、旦那のおじいちゃんが2カ月前から体調が悪くて生後1カ月くらいのときには片道2時間くらいの距離でしたが日帰りで会いに行ってました!
先週そのおじいちゃんが亡くなってお通夜と告別式に行きました。片道2時間の距離なので今回は親戚のうちに一泊しました。1カ月の頃は睡眠時間が長いので、いつも基本的に寝てました!生後3カ月だと起きてる時間が多いですが、車の中では振動が気持ち良いのか寝てます。時々グズリはしますが、パーキングエリアでお散歩させたりすれば大丈夫だし、少しくらい泣かせでも大丈夫ですよ✨車の中は声が響くのでかなりうるさいですけど😅1カ月の頃は泣いてる時の対応が分からなかったけど、3カ月くらいになると泣いていても何してほしいのかが分かるのでラクになりますよ❤️

車で行くのであれば持ち物は多めに持って行った方が良いです!備えあれば憂いなし✨私はオムツ1袋と哺乳瓶6本(うちは完ミなので哺乳瓶多いです)と哺乳瓶消毒ケースと粉ミルク(家では粉ミルク缶で外出時はキューブタイプ使用)と調乳用のお湯を入れた保温ポットと赤ちゃんのボディソープとバウンサーとベビーカーとアイスノン&保冷袋(車内ですぐにミルクを冷やしたり、ベビーカーのシートに入れるやつ)大量の着替え、スタイ、ガーゼ、バスタオルとお包み、抱っこ紐とスリング、オムツバッグ、荷物入れるリュック、寝かせる時に使うお昼寝マット、ワンプッシュで蚊が落ちるスプレー、赤ちゃん用の虫除けスプレー、オモチャ…くらいですね!超多いですよね😅完母だと荷物少なくて済むので良いですね✨

今回はお通夜と告別式の会場で和室の控え室を用意してくれていたので、赤ちゃんは眠そうになったらそこにお昼寝マットをひいて寝かしてあげてました。

もし泊まりになるなら泊まり先はホテルですか?ホテルなら予約の時に言っておけば、入り口から近い部屋や端っこの部屋で泣き声を気にしないようにしてくれると思います!親戚の家や実家に泊まるなら前もって部屋の希望を言っておいて着いたらすぐに寝かせられる準備をしておいて貰うとラクですよ✨
長くなっちゃってスイマセン😅💦

• *まあ♡*

*まあ♡*

とても詳しくありがとうございます✨
    やはり一泊する方が楽ですかね?
    だいたい寝てくれていればいいのですが…(>_<)

持ち物は車なので多めに持っていくようにします!
    ミルク関係の持ち物は多くなりますもんね💦
    うちは車がポルテなんですが、全部乗りますかね?
    ちなみにベビーカーがまだないのですがあった方がいいですか?(>_<)
    抱っこ紐は横抱きしか出来ないですが、あります。首座らなくても縦抱き出来るタイプもあるんですかね⁉︎
    またたくさん質問してしまってすみません💦

• 7月22日
  • ママ

ママ

3ヶ月くらいになるとベビーカーがあると便利です✨休憩室など寝かせられる場所がない時にベビーカーで寝かせられるので✨
    ポルテでも上手く積めばのると思いますよ!
    首がすわってないうちはエルゴの抱っこ紐でインサートを使う方が多いみたいですけど、インサートは暑くてうちの子は使えなかったです💦なので西松屋で安いバディバディの抱っこ紐を買って使いました!抱っこ紐の中に頭まで収まるので生後1ヶ月の頃には使えました!あと寝かしつけにはスリングを使っています!体が窮屈そうですが、逆にそれが落ち着くみたいですぐに寝ます✨

• 7月23日
  • *まあ♡*

*まあ♡*

お返事遅くなりましてすみません💦
    やはりベビーカーは必要ですね!
    近々見に行ってきます✨
    スリングは友達から譲ってもらったのがあるのですが、赤ちゃんが窮屈そうで…あんまり使ってなくて(>_<)
    でもそれが落ち着くんですね!
    さっそく試してみます!
    写真も載せていただき、ありがとうございました(o^^o)♡

• 7月24日
kirara♡

コメント失礼しますm(_ _)m

行けないことはないと思いますよ!✨
ただ大人が普通に行くのに4時間とありますが赤ちゃんの為に休憩を挟みながらの方がいいかもしれません♪
なのでもう少し時間かかってしまうとは思います!

3ヶ月や4ヶ月で飛行機に乗る子もいるみたいですよ😳

ミルクに関しては、今は完母でも先の事は分からないので一応持ってるといいかもですね(´>_<`)
出掛ける日が近くなっても母乳だけで大丈夫そうならなくてもいいかもしれません✨

• *まあ♡*

*まあ♡*

回答ありがとうございます!
    行くまで山道が多く休憩するとしてもサービスエリアは1,2個しかなく…💦
    高速乗ってる時間が短いんですよね(>_<)
    でも出来るだけ休み休み行こうと思います!
    念のためミルクは持って行った方が良さそうですね✨

• 7月22日
エリナ

行けなくはないと思いますが、普通で4時間ならその倍かかると思ってる方がいいと思います😭

何があるかわからないので哺乳瓶とスティックミルクくらいはあるといいかもしれないですね🤔

• *まあ♡*

*まあ♡*

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    倍ぐらいかかりますかね⁉︎(>_<)
    行くなら覚悟して行きます!笑

ミルクも念のため持って行った方が良さそうですね!

• 7月22日
まごたん◡̈♥︎

お母さんからもらってた抗体やら免疫力が切れるのが4カ月の頃だったと思います
3カ月であれば逆にワクチンなんて終わってなくても大丈夫かな?と思います
冬でもないので(^ ^)
むしろ距離とか時間が問題かなと。

ミルク持って行くなら
お湯や湯ざましも忘れずに〜(^ ^)♡

• *まあ♡*

*まあ♡*

お返事遅くなりましてすみません💦
    そのように聞いたことあります!
    風邪などの心配はなさそうですかね?
    距離と時間ですよね〜(>_<)
    念のためミルク関係の物も持っていくようにします(*^^*)

• 7月24日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

うちはクーラーで冷えて
    下痢が9日続きました。
    この時期の下痢は長引くらしいので
    車内のエアコン気をつけてください。
    必ずお腹にブランケットか何かを♡

• 7月24日