※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

半分愚痴で相談なのですが、息子が2歳になり体力がついてきて昼寝も少し…

半分愚痴で相談なのですが、息子が2歳になり体力がついてきて昼寝も少しで夜も寝るのが遅くなりました。それが自然な事なのでしょうが、とにかく自分の自由な時間がなく辛いです😱😱😱息子もかなりのかまってちゃんでいつもくっついてきます。旦那は家事、育児はしてくれないので( これが最大の苛立ちの原因 )起きてから寝るまでずっと息子と一緒でハゲそうです。せっせと子供の相手と家事してる間に、優雅にギター弾いたり本読み始めたり、英語の勉強して自分磨きに忙しいようでかなりカチンときます。今はカチンをストックしている状況です。仕事もしたいけど、旦那が転勤があるそうで社員で働くのはやめてほしいと言われてます。行きたかった会社の面接にも行けませんでした。本当につくづく日本の女に生まれて損だと思いました。色々考えていると旦那と結婚しなければと最終的に思ったりもします。みなさんどうやって時間とっていますか?時間とるのに工夫してますか?とりあえず月3回ほど一時保育には預けさせて頂いてはいます。でも、結局溜まった掃除と買い物買いだめやらで、リフレッシュ出来てる気がしません。このまま、子育てだけに捧げる毎日は老ける一方で怖くなります。それとも、子育てに捧げて良かったなーと思う日が来るのでしょうか。子供は可愛いので体力ある限りは見てたいのですが、とりあえず息継ぎさせて欲しいです。
長くなりしたが、結局何が言いたいのかと言うと、旦那の空気の読めなさの苛立ちを伝えたかったのと、時間の作り方をおお聞きしたいです!!

コメント

🧸💕

家に子供とマンツーマンだと息がつまりますよね💦
わたしも1人目の時はストレスで頭ハゲそうでしたし、夜中1人で家を飛び出した事もあります。(もちろん旦那がいる時で、すぐに帰宅しました)
でも1歳半で仕事復帰して自分の時間ができるようになって毎日時間に追われてバタバタした生活ですがとても充実してますよ☺️(今は2人目の育休中ですが)
正社員じゃなくてもパートや派遣で働いてみたらどうですか?仕事仲間とワイワイしながらランチしたり、とりあえず昼休憩なんていつぶりだろうってなります😂笑
1時間がとてもありがたくも思えます😂笑
家にいて子供と毎日一緒でも全然ストレスにならない人もいますが、少し離れる時間ができる事によって子供と一緒にいる時間がより愛おしく思えたり、より濃い時間を過ごせたりすると思いますよ💕

• ママリ

ママリ

私も今まさに、家を飛び出したいという気持ちです!時々子供寝てから深夜散歩してるのですがまだあまり知らない土地なのでストレス発散というより途中で恐怖👻になり家にそそくさと帰ります🏃‍♂️ストレス感じないママもいるんですね、尊敬です!
    仕事したら気持ちのバランスが整いそうですね!正社員に固執しずに考えたいと思います👌
    育休中の大変な時にお返事ありがとうございました!!

• 10月23日

月齢近いので共感します🥺 1日中一緒は可愛くても疲れますよね。。

私の場合 お昼寝の時間かよる寝た後じゃないと自分の時間とれないのが現実で、その時間さえ家事でほぼ消えるときも多々です🙄😂 (要領が悪いのかも😅)

なので私は旦那の早く仕事終わった日か週末にストレスたまってきたら 息子を外につれていってもらって家で自分時間もらってます。それが自分が外出するか。

(あと近場の子供いるお友達と公園であうのもストレス発散になってます、、)

最初家事やこどもの面倒見るの頼むときはめんどくさい顔されたけど、子供が段々パパ好きになってきて今は旦那も息子がすごく可愛いみたいで結構自主的にみてくれます😊

旦那さん自分の趣味には時間かけてるのに ママリさんには時間なくあんまりフェアじゃないなーと😞

ママリさんもやりたいことあるから、って旦那さんに子供任せる時間も手かなぁと思いました😭

役に立つアドバイスならなかったかもですが、なにかいい息抜き方法見つかるといいですね🙏🥺💖

• ママリ

ママリ

そうなんです、可愛いという気持ちはもちろんあるのですが、1日の終わりはいつも、早く寝てくれー🔥という気持ちでいっぱいです!
    素敵な旦那さんですね!その相乗効果助かりますね!その話を私の旦那に聞かせてやりたいです!先日旦那に2人で公園行くようにお願いしたら、途中で子供が大泣きしたみたいで数秒で帰ってきました😱
    フェアじゃないとこんなにストレスたまるものかと思いました!
    お返事頂きありがとうございます!なんとか旦那に頼んでもみたいと思います⭐️

• 10月23日