※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

帝王切開についての相談と高額医療制度の申請に関する質問です。申請は出産前にするべきで、申請先は旦那の保険組合ですか?

帝王切開なるかもです。先生に言われました。

もしかしたらなんでそんな気にしないでねと言われてます。

高額医療制度があると知りましたが申請は出産前にした方がよいですか?

8月から旦那の扶養にはいる予定なのですが、

どこに申請したら良いのですか?

旦那の保険証に記載されてる保険組合にでしょうか?

コメント

えなりん♡

私は緊急帝王切開になったので、後から申請しました!
後からでも申請できるので、帝王切開になってしまったらでいいのではないでしょうか( ^ω^)
でも、後からの申請になると
申請してからお金が返ってくるのは少し時間がかかりました!
私しも旦那の扶養に入ってるので、保険証に記載されている組合に電話しました!

長々とすみません( ´・ω・` )!

  • moon

    moon

    ありがとうございます。
    へその緒が、端っこについていて今後赤ちゃんにうまく栄養がいかないかもなんです。
    そしたら促進剤で帝王切開らしいです。

    後からの申請だと、おいくらくらい先に負担しましたか?

    やっぱり組合に問い合わせなんですね!
    ありがとうございます^ ^

    • 7月21日
  • えなりん♡

    えなりん♡

    私の行ってた病院は、
    出産一時金で足りたので
    お金は払っていません( ^ω^)
    子供が1日だけ小児科で入院したので
    その分だけは払いました!

    • 7月21日
  • moon

    moon

    出産一時金で足りたのですね^ ^
    人によるのですかね。
    でも、少し早く産むので子供がお金が掛かるかもです。

    • 7月21日
あああ

使わなかったら返せばいいだけなので可能性でも申請していいと思いますよ!
うちは協会けんぽですが、旦那の会社の事務員さんが書類用意してくれました!

  • moon

    moon

    とりあえず8月からの扶養なので今はまだ問い合わせもできないですよね😔

    • 7月21日
りんたろすchan

申請は術後でも大丈夫ですよ✨
旦那様の会社に旦那様から伝えて頂くと
保険組合に連絡して下さり、
そこから書類が送られてくるのでそれを提出すればいいです☺️

  • moon

    moon

    そうなんですね!
    とりあえず8月から扶養入れそうであれば旦那に伝えてもらいます。

    • 7月21日
ちょびんちょ

こんにちは!

事前に申請して証明書を入院時に持参すると退院時に安く済みます!

後から申請して差額を返してもらうより楽です!

8月から旦那様の扶養でしたら旦那様の会社で健康保険に入るのでそこに申請をしてください(´v`)

帝王切開以外にもイレギュラーでの入院もあると思うので準備すると安心です!

証明書を結果的に利用してもしなくても出産後会社に返却して終了です(੭˙꒳​˙)੭

  • moon

    moon

    使わなくても返却出来るのであれば私も申請します!
    連絡先は、保険組合でも旦那の会社でも大丈夫てことですか?

    • 7月21日
  • ちょびんちょ

    ちょびんちょ


    旦那さんの会社の事務員さんに旦那さんから言っていただくのが良いと思います。
    そうすると書類をもらえます♪

    私は救急が隣接する総合病院で3週間程の管理入院費と出産による通常の1週間の入院費で、証明書提示で自腹14万でした。

    14万には管理入院中の食事代、出産後三日間ほど個室だったのでそれらの費用が入っています。ちなみに個室1日3000円ちょっとです。

    証明書は健康保険適用される費用に適用になるので、その他元々自費のものは適用になりません。

    ただ、自分で入っている生命保険などで帝王切開は保険金が出るのでそれらを考えると結果黒字になりました!

    長くなりましたが参考になれば幸いです!

    • 7月21日
  • ちょびんちょ

    ちょびんちょ

    すみません!訂正です!
    トータル自腹10万5千円です!

    • 7月21日
  • moon

    moon

    結果黒字って安心ですね。
    私は安い掛け金の保険しか入ってないので微妙なラインです。
    来春末にあかちゃんが、大きくなってなければ帝王切開かもなのでそしたら保険会社に問い合わせしてみます。
    高額医療申請書は、扶養の保険証が出来上がったら聞いてみます!
    早く保険証欲しいです…。ギリギリまで扶養外で働いてるので切り替えが何だか不安です
    。色々ありがとうございます^ ^

    • 7月21日
deleted user

扶養になってから生まれる前に市役所で申請出来ますからして下さいね。すぐに証明書ももらえますよ☆私は保険証が新しくなってから申請しに行きます。何課かは受付に聞くといいでしょう(^-^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記

    旦那様、社保なら会社に申請申し込みですね。
    私は旦那が国保なので市役所でした

    • 7月21日
  • moon

    moon

    はい。そうします!
    もしかしたら、来月そうそう帝王切開かもです。
    新しい保険証が届くのが後になってしまうかもです…。
    10日までは今働いてる会社の保険なんです。

    • 7月21日