※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとしよ
子育て・グッズ

義母が宗教に入信しており、他宗教の行事には参加しないため、娘の行事にも消極的。参加を強制しないが、寂しさや気を遣う。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

宗教に入信している義母について。

いつもお世話になっています‼︎長文ですが、同じような境遇の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。

今3ヶ月になる女の子を育てています。
義母に関してなのですが、主人の家族の中で唯一宗教に入信していましてその為他宗教の臭いのする行事ごと(冠婚葬祭など)には一切参加しません。
実の父親(私の主人の祖父)が亡くなった時でさえも葬儀に参加しなかったようなので、そういうものと思い、私たちの結婚式も(本当は神前式が良かったのですが)人前式に切り替えるなどしてやってきました。
今回娘が産まれお宮参り、お食い初めなどの行事に念のため声をかけましたがやはり消極的で参加する気はないようです。(義父だけで参加してくれます)
私は無宗教なので、そのような方々の心情が分からなくデリケートな問題なんだろうなぁと思っているくらいで参加を強制するつもりは全くないのですが、娘の成長をお祝いする行事も不参加となるとちょっと寂しく、娘が可哀相な気もします。
主人からは参加するしないは本人が決める事だからこっちは一応声だけはかければいいと言われ、そのようにしているのですが、義母さん的にも出れない行事にその都度声がかかるのは迷惑なのでは?と考えるようになってしまいました。

もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのようにお付き合いしているかなど、教えて頂けると幸いです。
勧誘したりだとか宗教の話をしたりだとかは全くなく、普段は優しい義母さんなので、そういった面も含めて上手にお付き合いしたいと考えています。

コメント

*さくら*

旦那様の言うように、参加不参加は義母様が決める事なので、こちらが引け目を感じる事はないと思います(^-^)
何かのきっかけで、このように声かけられるのはあまりいい気がしませんか?と聞いてみるのも一つですよね☆色々な宗教があり、色んな事情があると思うけど、未来ある子供達が幸せになるためにも、お互い尊重しあえる関係を保ちたいですね(^O^)

• かとしよ

かとしよ

回答ありがとうございます‼︎
    そうですよね、当分はそんな感じにして機会があったら主人から聞いてもらうことにします!
    なんだかお母さんの宗教の話しはタブー感が出てるので話しづらくて…汗

• 7月22日
美桜さんママ

私の夫の家族が宗教に入信してます。
すでに夫の両親は幹部みたいです笑
私もお宮参りは神社に行けず、会館でしました😟
お食い初めは普通でしたが。
正月は会合に出席しなくてはいけなくて💦

普段は夫のお母さんも、必要以上に干渉しないいい方ですが、正直、宗教の話になると面倒くさいです🤕

なので、わたしは、宗教の話をされたら適当に話を聞いてます笑
聞いてもらえるだけで活動したように思えるようです(*^_^*)

ちなみに、私は、私の結婚と同時に、有無を言わさず入会🤕
娘も、入会させられました🤕

• かとしよ

かとしよ

なるほど!そんな感じなのですね!!
    ただ私の場合だと、入信してるのは義母さんだけで、他の人たちは入っておらず、若干宗教の話しはタブー感出てるのでちょっと義母さんが仲間はずれな感じがして可哀相な感じもして…。
    でも参考になりました!
    ありがとうございます😁

• 7月22日