※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期でアレルギー反応が気になる。プツプツが出ているが、かぼちゃやにんじんの影響か不安。痒みや他の症状はないが、病院での診察が必要か悩んでいる。ワセリンの使用も検討中。

離乳食初期のアレルギーについて。
2週間ほど前から離乳食を開始しました。
今週からおかゆ以外も食べ始め、今ニンジンとカボチャを試しています。
そこで、一昨日くらいから、とくに今日、顎のあたりがプツプツしてるのに気付きました。夜になると少し荒れている、という感じです。
離乳食は8時ごろに1回食で、
4日前〜昨日まではニンジン小さじ1
昨日〜今日はかぼちゃ小さじ1
を試しています。
明日はほうれん草を試す予定です。

このプツプツはかぼちゃやにんじんのアレルギーということはあるのでしょうか?
特にほかにアレルギー反応は出てる感じではありませんが、そういえば、20時頃お風呂に入ったらお腹を掴んでいて、主人と脂肪を掴んでると笑っていたのですが、痒かったということもあるのか?と不安になりました。
ちなみに、離乳食開始前からお腹の辺りは少しプツプツしていて、保湿を頑張っているところです。

あと、以前Twitterで、口の周りに少し残っていたことでプツプツしたから、ワセリンを食べる前に塗って、食べた後もしっかり拭いたら良くなった、というのを見た気がするので、明日はそうしてみるつもりです。
が、病院で診てもらったりした方がいいなどのご意見ありましたらお願いします。

コメント

ママリ

アレルギーだったらもっと全体的に反応が出ると思うので乾燥やよだれや離乳食の時に口元を拭く刺激などによる肌荒れではないでしょうか?

うちの子も最近口の周りが赤くなってしまい薬を塗っています!
保湿で改善されてるような気がしてます(*˙ᵕ˙ *)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり肌荒れが有力ですよね。
    保湿してみます!ありがとうございます!

• 10月23日
あやこ

お出汁とかで煮てますか?
もしかしたら塩分で荒れているかもしれないですね☺️
ひどくないなら大丈夫だと思いますよ❤️
口の周りは皮膚が薄いので拭き残しとかあると乾燥したり、アレルギーじゃなくても痒くなったりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光堂のベビーフードを使ってます。
    やはり拭き残し等の乾燥とかですかね。

保湿を続けてみます!

• 10月23日
  • あやこ

あやこ

きっとすぐ治りますよ☺️
    もし心配なら次の病院で聞いてみてもいいと思いますよ😊
    拭きすぎても乾燥しちゃうので保湿頑張ってください☺️

• 10月23日
二人ママ

顎だけでしたら恐らく肌荒れじゃないかな?と思います。離乳食始まったり歯が生えたりしてヨダレが出て(離乳食の成分もまざり)肌荒れしたのではないでしょうか?にんじんやカボチャでアレルギーはほとんど無いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量のよだれを出しています、、、。
    肌荒れっぽいので、保湿頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

• 10月23日
コーヒーカプセル

食品でアレルギーででやすいのはたんぱく質が多いです。抗原抗体反応が起こりやすいのがたんぱく質だからとか学生のときに習ったような、、、。
口のまわりは離乳食のあとふきますよね?今の時期とくに乾燥しやすいし、何度もふくと肌荒れしますよ。離乳食をたべる前にワセリン塗ると子供が触って口に入りません?保湿は食べ終わったあとでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    拭き残しがこわく、しっかり拭いてしまってるので、逆にそれが悪化させてるかもしれません😩
    食後、しっかり保湿したいと思います!

• 10月23日