※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎が分かりますか。別の病院で子宮鏡検査を受けたいので、医師に検査をしてほしいか相談した方が良いでしょうか。

子宮鏡検査で、慢性子宮内膜炎て分かりますか?

医師に慢性子宮内膜炎検査もしてほしいって伝えた方がいいのでしょうか🤔?

※体外受精のクリニックとは別の病院で子宮鏡検査します。不妊の為子宮鏡検査したいとは伝えています。

コメント

さくら🔰

慢性子宮内膜炎の確定診断は難しいようです。
が、炎症があるかどうかは子宮鏡でわかります。☺️
見た感じで炎症がなければ、大丈夫じゃないかなと思います。(子宮の一部を採取してもっと詳しい検査をする方法もあるみたいですが。)

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    何も言われなければ大丈夫そうですね✨
    一部を採取って怖いですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月22日
ポヨ🔰

初めまして😌
私も不妊治療で通っていた時に不正出血があり慢性子宮内膜炎を疑われ、実際検査したところ当たってたので治療した者なのですが
私は子宮鏡検査ではなく、内膜を採取し、それを病理検査へ出して炎症細胞数が一定以上あるかどうかで判断すると言ったものでした。

こちらのサイトが分かりやすいかと思われます
https://haruki-cl.com/basic/chronic-endometritis.html

子宮鏡でもある程度炎症がわかると思いますが、数値でわかる方が自分でも納得しやすかったです☺️
ただ最初の結果が炎症細胞多かったのでショックではありましたが!あとすごく痛いです!😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼️
    教えて頂いたサイトわかりやすかったです😊
    このサイトだと、子宮鏡やって疑わしければ病理みたいな流れですね💦
    原因があってほしいような、ないような🤣
    痛いんですか⁉️
    それは細胞を取るからでしょうか⁉️恐怖です。。

• 10月25日
  • ポヨ🔰

ポヨ🔰

わかりやすくてよかったです☺️
    どの検査で判断するかは病院次第かと思いますが、子宮鏡でも炎症のような赤みやむくみ、マイクロポリープがあれば判断材料になるかと思います😊
    原因があったらあったで、よかったって気持ちとショックな気持ちと半々になりますね。笑
    病理は内膜組織を取るから痛かったです。😅

ちなみに内膜炎が治ると妊娠率が60%も上がるみたいです。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦

60%とは!内膜炎であってほしいと不謹慎ながら思ってしまいました🤣

病院でも、一度検査の前に慢性子宮内膜炎について聞きたいと思います!

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました🥰

• 10月28日
  • ポヨ🔰

ポヨ🔰

60%って高いですよね!
    本当に?と思ってたのですが、実は私も2周期抗生物質飲んで治してた矢先に妊娠が発覚しました!

慢性子宮内膜炎はお薬飲むだけで完治するので、自覚症状なくてなってたら厄介ですが、他の病気と比べると治しやすいのが有難かったです。

タヌキさんの所にもかわいい赤ちゃんが授かりますように😌✨✨

• 10月28日