※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
産婦人科・小児科

産後1年1ヶ月経ち、生理が再開せず様子を見ている女性。受診先に迷っており、かかりつけの婦人科、不妊治療クリニック、出産した産婦人科のどこで相談すべきか悩んでいます。

産後1年1ヶ月経ちましたが、まだ生理が再開しないので、もう少し様子を見ても来ないようなら受診しようかと考えています。まだ母乳を飲ませているからなのかもしれないですが…
そこで、受診する病院について迷っています。

妊娠前、かかりつけの婦人科の病院でチョコレート嚢腫があるのが分かり、これが妊娠しづらい原因かも…ということで不妊治療のためのクリニックを紹介してもらいました。そこで妊娠が分かり、産科が無いクリニックなので別の産婦人科に転院しました。

受診するとしたら
①もともとのかかりつけの婦人科(しばらく行っておらず、出産したことも知らない)
②不妊治療で通ったクリニック
③出産した産婦人科
以上のどこで相談したらいいと思いますか?
お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

コメント

ちぃたろう

私は生理再開したの産後1年6ヶ月でした。
1年3ヶ月で断乳してます。
授乳してると再開しない人もいますし、病院は断乳してからでもいいのでは?とは思いますが、受診するなら③ですね◟́◞̀

• ぽてと

ぽてと

お返事遅くなってすみません💦
    断乳後に再開されたのですね!周りは授乳中でも再開している人が多くて心配していたのですが、参考になりました😊
    ありがとうございます!出産した病院で相談してみようと思います✨

• 10月25日
まい

私なら出産した産婦人科かなと思います🤔
私は娘が1歳ちょうどくらいで卒乳して、その後1ヶ月くらい経ってから
生理が再開しました☺️
ちなみに私は2人目妊活中で不妊治療のクリニックに通っていますが、
断乳が済んでいるか聞かれました🕊

• ぽてと

ぽてと

お返事遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます✨参考になりました!
    やはり出産した産婦人科に行こうと思います😌
    私もいずれ2人目と思っています。クリニックに通うのは大変ですよね💦頑張ってください😌

• 10月25日
めぐ

産後1年経っても生理が来なければ病院に行ってくださいと言われたことがあります!
年齢に関わらずそのまま閉経してしまうなんてこともあるそうなので!
婦人科ならばどこでもいいかと。ただ気軽に相談できるお医者さんがいる方がいいですね☺️

• ぽてと

ぽてと

お返事遅くなってすみません💦
    そうなんですね😨
    私はAMHが同年代の平均よりもぐっと低いので、もしかしてこのまま生理終わったりして…と想像したことがありましたが、本当にあり得る話なのですね💦
    あわわ…あまりのんびりせずに受診しようと思います😭ありがとうございます😌

• 10月25日