※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご近所トラブルについて相談したいです。隣からの苦情があり、子供の騒音や夜泣きで問題が起きています。理解を求めたいです。

ご近所トラブルについて相談したいです。
皆さんの経験談や解決法など、アドバイスお願い致します。

当方、賃貸3階建ての3階に住んでいます。
隣の角部屋の方は50代くらいの独身女性です。

先日、主人の職場にその方からクレームの電話が入りました。
内容としては
・お宅の奥さんがこっちの部屋に向かって、物を投げている。
・子供の足音とは思えないほどの大きな音
・夜泣きを放置している。などです。
隣の方からの苦情は今回で2回目です。
次から警察に通報すると主人に言ったそうです。

まず、リビングの壁に家具を配置しており隣の部屋に向かって物を投げるのは不可能です。
そもそも反撃されたりするのが怖いので、したこともありません。
夜泣きは頻繁にではないですが、たまにびっくりするくらいの夜泣きがあります。
放置なんかしません。でも何をしても泣き止まないのです。
30分くらい泣き続けることもあり、私も必死に泣き止ませようとしています。

子供が1歳頃、夜もなかなか寝なくて走り回ることがあり、その時は下の階から天井をドンドン叩かれたりすることもありました。
それが怖くて、居住面や子供の生活など、かなり気を付けるようになりました。
ジョイントマット2重に敷いて、その上に静床ライトというマット、その上にカーペットを敷いています。
今は下からの苦情はありません。

色々言われて思い当たるのは、子供がストローマグを飲んだあと投げるのが壁や床に当たる音
子供がテーブルに何か投げたり当たったりする音
掃除機が床とか隙間にガチャガチャ当たる音
洗濯機の脱水の音
リビングとキッチンを隔てるガラス障子のふすまの開閉音(子供が遊びで勢いよく開閉することがあります)
掃除したりするのは朝9時過ぎ、毎週日曜は下の階への配慮から掃除機も洗濯もやりません。
こちらもとにかく苦情を言われるのが怖いため、びくびくしながら生活しています。
言い訳ではないですが、子供が発達障害の診断を受け、療育へ通うことが決まりました。
言葉を話せないし、大人の言葉も理解できないため、ダメなど分かってもらえません。
24時間365日、ほとんど子供にひっついて生活しています。
トイレもお風呂も何するにも子供を自分のそばにおいて、うるさくならないようにしていました。
それでも毎日毎日、人に迷惑かけないようにやってきたので、心底悲しくて仕方ないです。
今度から警察を呼ぶ、退去させる、などとかなりショックなことを言われました。
子供のことでも色々悩んでいたときにこういうトラブルも出て来て、もう限界だなと感じました。
主人に引っ越ししようと言いましたが、金銭的理由もあり、すぐには出来ません。
子供と家にいるのが苦痛で仕方ないです。
なんでそんなに責められないといけないのでしょうか。

まとまりなくて長文ですみません。

コメント

🐨

すごく努力されてるのが文面から伝わります😢
ビクビクしながらの生活疲れますよね💦それにお子さんの事も重なると...
同じ賃貸の一階は空いてないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく疲れてしまいました。
    全部屋入居していて、半分以上が独身または子供のいない家族が住んでいるようです。
    変えられるものなら一階の方と変わりたいです😢

    • 10月22日
あいみ

うちも今、下に住んでいる人から頻繁に苦情きてます。
でも、できる対策は十分してるし、これ以上できることは無いので、どうしろと……って感じです😂
そして静かにならないことに我慢ならなかったのか、ドアにコーヒーかけられたり傷つけられたりしました😱
それからは警察介入してもらって、下の人はうるさい時は警察に通報して警察からうちに電話がかかってくるようになりました!
多い時は一日に5回ほどです!笑
警察はこちらに同情的ですし、警察はお隣さんの肩を持つとも限りません。
むしろ、身の危険を感じるようでしたらこちらから警察に相談するのもありかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下からの苦情なら分かるんですが、隣からこんなに言われるとは思いませんでした。
    やれることは全てやっているのでお手上げ状態です😢
    育児のことも隣の人のことも重なりノイローゼです…。
    部屋の管理会社に相談しても取り合ってくれなかったので、警察に相談してみます。

    • 10月22日
  • あいみ

    あいみ

    うちはあまりにも警察から頻繁に電話が来るので、その事を管理組合に相談したらお偉いさん出てきてくれましたよ💡
    こちらはできる対処してて悪いことしてないと思いますし、各方面に味方作って少しでもストレス減らせたらいいですね💦

    • 10月22日