※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

明日稽留流産手術を控えており、心拍確認後の流産で不安です。手術後の体調回復後に頑張りたいと思っているものの、不育症の可能性が気になり落ち込んでいます。同じ経験をされた方の意見が知りたいです。

こんにちは。明日稽留流産の手術を控えております。
2人の子供を無事に出産し今回3人目の妊娠で心拍確認後8wから9w弱で心拍が止まってしまったようです。出血は今日まで少量たりとも全くなく腹痛は少しありましたが気になる程度ではありませんでした。
はじめての事で色々ネットで調べていたのですが、心拍確認後の流産は不育症の可能性が高いと目について今とても辛いです。
手術後体が回復しだいまた頑張ろうと前向きにも思えたのですが調べれば調べる程落ち込んでしまって辛いです。
私のように心拍確認後、稽留流産をして次無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

術後不育症外来の受診も考えていますが、子供もいるため頻繁に上の子を預けて病院へいける環境ではないので、とても迷っております。

少しでもみなさんの意見が聞いてみたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

コメント

失礼ですが今回が初めての流産でしょうか?
心拍確認後の流産でも1回では不育症とは言いきれません。
病院で不育症の検査を…。など言われたんでしょうか?
初期の流産は全体の6割と言われていて3回流産すると不育症を疑うと言われています。
私は3回化学流産などしてますが3回目で不育症の検査をしてみてもいいと思う…。ただ原因が分かるとは言えないし、金銭的に負担がかかるから先生からは絶対に検査した方がいいとは言えない。まだ若いからチャレンジしてもいいと言われました。
そして4度目で無事に出産できました。

• あい

あい

こんにちは。コメントありがとうございます。はい、今回がはじめての流産です。はじめは不育症などの考えは全くなかったのですが、今回の流産に対して心拍確認後だったため自分のせいだとしか思えなくなり、たくさん稽留流産の事を検索してしまい、心拍確認後の流産は不育症の可能性というのが目についてしまい、絶対自分は不育症なんだとしか思えなくなってしまったため医者には検査の事何も言われずでしたが勝手な自己判断です。

4度目の妊娠で無事出産できたと聞きそういうお話しを聞かせて頂けるだけて気が楽になります。ありがとうございます。
    2人も出産できているのでとても贅沢な悩みなのですが流産の経験がはじめてでこんなに辛い事だという事も身にしみてはじめてわかりました。誰にも相談できる人がいなく、ここで相談したのですが辛い経験の後の無事出産と聞き励まされました。本当にありがとうございます。

• 7月21日

退会ユーザー

出産しても初めての流産はショックですよね。私も妊娠すれば普通に出産できると思っていましたから…。
    流産した時は主様と一緒で携帯にかじりつき調べてました…。
    可能性が必ず出てくるのでどうしても自分に当てはめてしまうんですよね( ;∀;)
    でも主様のせいではありません。
    今はショックかもしれませんが流産は誰にでも起こる可能性があります。そしてそれが不育症とは言えません。私はまだチャレンジしてもいいと思います!私も検査しないで出産できましたから(´・ω・`)
    もし不安なら不育症ではなく不妊治療クリニックに行ってタイミング療法で卵子を元気にする飲み薬などありますからそちらからスタートしてもいいと思います(^-^)私は最初なかなか妊娠できなかったので不妊治療クリニックに行きました。
    卵子を元気にすれば妊娠継続率が上がるそうです。こちらは保険がきくので負担はあまりないですよ(^-^)
    先生に薬に頼りたくないという方もいるが今は保険がきくからフルに活用しなさいと言われました。
    ただ不妊治療クリニックは口コミなどで探した方がいいと思いました。3度目までは同じクリニックで先生が口が悪く、お爺ちゃん 笑 でしたが、4度目は違うクリニックで信頼できる先生に出会えました。
    最初の病院を後々、口コミで見たら酷かったです…。最初から口コミで調べればよかったと後悔しました…。( ;∀;)
    よければ参考に…。長文失礼しました。

• 7月21日
  • あい

あい

まさにその通りで手が空けば常に携帯で調べていたという状況です(;_;)
    私も妊娠したら出産できるのが当たり前のように思っていたので、そんな事を思っているから罰があたったのだと今日まで思っていました。
    私のせいではないと言っていただき涙がとまりません。ありがとうございます。
    不育外来の事しか頭になかったのですが、不妊治療クリニックという手もあるのですね!!卵子を元気にする飲み薬ははじめて聞きました!全くの無知ですみません(;_;)
    さっそく行けそうな範囲で調べたところ20件程ヒットしました!
    流産手術後落ちついたら初診の予約をとって相談にいきたいと思います。
    口コミもよーく調べてから決めたいと思います!
    たくさんの知識ありがとうございました( ; ; )
    私では分からなかった事なので相談して本当に良かったです。また絶対に諦めず頑張ります!!
    こんなに親身に答えて下さって本当に感謝しています。ありがとうございました!

• 7月21日
ゆうかりん

わたしは初めての妊娠の時に稽留流産しました!
心音確認でき、母子手帳ももらって
3ヶ月検診で発覚しました。
同じく出血も全くなく自覚症状はなしで
病院で告げられたときは頭が真っ白でした。
掻爬手術をしてその後は夫婦関係が悪化し
離婚してしまいました💔
でもその後いまの旦那と出会い
妊娠、無事元気に生まれてきてくれました!

稽留流産したときは先生に
うまく着床できてなかったりだとか
赤ちゃん側の問題がほとんどだから
ママは自分を責めないでねといわれました!
周りの友達は同時期に妊娠して
みんな無事出産していてなんで私だけ?って
思って精神的に病んでしまってました。
でもその時の赤ちゃんが
いまの娘を私に連れてきてくれたんだと
思ってその子の分まで愛してあげようと思います🎶

• あい

あい

はじめまして!コメントありがとうございます。まさに私と同じ状況で心が痛みます。
    私も7w6dで心拍確認後赤ちゃんの大きさは1.4センチ凄く元気だよー!と言われ母子手帳をもらい10w2dのはじめての妊婦検診でどのくらい大きくなったのか楽しみにしていたところ、先生は無言でエコーを見続けてとても嫌な予感がしました。大きさを測りはじめ少し大きくはなってるけど8wから9wの間に成長止まっちゃってますね心拍も見れません残念だけど、
    と言われ始めて言われる絶望的な言葉にその後の先生の言葉が頭に入ってきませんでした。
    現実を受け入れるしかないんだからとここ1週間泣くだけ泣いて立ち直ろうとしている所です。
    私と同じ経験をされ、その後無事妊娠出産された方に直接お話がきけて本当に嬉しいです。自分も次は大丈夫かもしれないと希望がもてます。
    ここ最近ずっと私は不育症なのではと思い始め流産告知後から気持ちはさらに落ちてくばかりでしたが、こうして良い報告も聞けて嬉しく思います。こういう事を聞ける度とても励まされます(;_;)

医師と相談しながら私も絶対次頑張ってみます!!
    コメント本当にありがとうございました(泣)

• 7月21日