※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツカナ
子育て・グッズ

2歳3カ月の息子のトイレトレーニングに悩んでいます。皆さまはどのように進めましたか?アドバイスをお願いします。

初めて質問します。来月25日に出産を控えた妊婦です(^ ^)
息子のトイレトレーニングについて悩んでます。
2歳3カ月の息子はばりばりオムツをしています。今はウンチやおっしこをしたら気になるようでお股を触ったり、量が多い場合はズボンを脱いでいます。1日むらがあるんですが数回トイレに誘いますが、気分が乗った時たまに便器に座る感じでトイレでした事はあまりないです(^ ^)
皆さまはどのようにトイレトレーニングを進めていきましたか?
何かアドバイスだったり、うちはこんな感じでした!とか教えて頂ければ嬉しいです。
これは予断ですが実母からまだオムツなの?と言われて急に焦り出してきました( ´Д`)y

コメント

はな

妊娠中のトイトレ大変じゃないですか😭?
私妊娠中は諦めて、出産後、下の子が3ヶ月ころになってトイトレ始めました。
上の子は2歳7ヶ月のときです。

私は、前もって○○になったらお姉さんパンツになるよ!って言って、一緒にパンツ買いに行きました!
なので、開始した日からいきなりパンツです。
始め2日間は漏らしましたが、3日目からはおしっこはほぼ100%できるようになりました🥺
うんちはまだできません😂

• マツカナ

マツカナ

正直妊婦中のトイトレは体力的、精神的にきついです!!
    娘さん優秀ですね✨前もっていうのもありですね。私も下が生まれてから落ちついたらにしようと思いました😌コメントありがとうございました。

• 10月22日
ママリ

まだ急がなくていいとおもいます。
私ももうすぐ出産ですが、出産後上の子には不安定になりやすいので無理強いせずトイトレしました。
3歳過ぎにおしっこはできるようになりましたがうんちはまだオムツに自分で履き替えてやってます。
頑張って進めても結局戻ってしまっては二度手間なのでできる範囲でいいとおもいます。
同じ2歳児クラスの半数以上はまだオムツです^_^

• マツカナ

マツカナ

コメントありがとうございます(^ ^)
    そうなんですね!焦ってもしょうがないですよね。今ままで通りゆるくトイレトレーニングして行きます。

• 10月22日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

うちは即布パンツにして、漏らすことが気持ち悪いと教えて、3ヶ月ほどかかりましたがトイトレ完了しました❣️

来月出産とのことですが、知人の子供がトイトレがそろそろ終わりそうって時に下の子を出産し、見事に赤ちゃん返りをして、オムツに逆戻りしてイライラして大変だったと話していました😂💦
なので、まだ2歳3ヶ月ですし、下の子が生まれて、生活が落ち着いてからでも全然遅くないと思いますよ🙌🏻✨

• マツカナ

マツカナ

コメントありがとうございます😊
    2人目が生まれるのは上の子にとってストレスになるんですね。
    2人目を生んで落ちついてからでいいんだーと思うと気持ちが楽になりました。

• 10月22日