※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
妊娠・出産

妊娠中で気持ちが沈んでいる。仕事も家事も疲れており、夫は忙しく私は孤独を感じている。甘えているのか悩んでいる。毎日つらく、何もしたくない。

現在初めての妊娠で14週です。
ただの愚痴で文字にしてスッキリしたいだけなので不快に思う方は閲覧お控えください。

妊娠中ということもあり最近気分が沈んで毎日落ち込んでいます。現在正社員で毎日朝から夕方18時頃まで働いており、仕事中は仕事に集中するので何とか気を紛らわせていたのですが、13週頃から仕事中もなんだか気持ちがきつくて(まだつわりが続いているので体調も常に悪いです)今週に入ってからは毎日のように早退してしまっています。今までは仕事を休んだり早退した事は一度もなく、仕事くらいしっかり働いて頑張らなきゃ!という気持ちでしたが最近はもう頑張る気力もありませんし、休んで給料が減ろうが会社がどうなろうがどうでもいい、とまで思うようになりました。
妊娠前は仕事しながらも、毎日夫のお弁当作り、掃除や洗濯、買い物もなんの苦もなくやっていました。妊娠が分かってからは家事はほとんどやっておらず、仕事が休みの日に夜ご飯だけ作ったり週2程度洗濯をするだけです。体がきついというのもありますが、夫がすごく優しくて家事も協力的なので、私ができなければ夫がその分やるから私は休んでてね。というような夫です。
ですが、1ヶ月程前から夫の仕事が忙しくなりました。これから最低でも数年は忙しいようで、朝も早い時は5時半頃に家を出て、泊まりも飲み会もない日で帰るのが21時22時。毎週のように会社の飲み会があり、飲み会がある日は夜中に帰ってきます。毎週のように休日出勤もあり、週に2.3日は泊まりの仕事で家にいない日も多いです。これだけ働いていると当然夫も疲れているので、たまにある週に1回の休みも1日中寝ていますし、唯一の休みは友達と出かけたりすることもあります。
私は初めての妊娠で不安に事だらけ、毎日体的にも精神的にもつらくて少しでも夫にそばにいてほしいと思っています。その事は夫に何度も伝えていますし、夫も仕事は仕方ないけどできる限り早めに帰る努力はするし少しでも私との時間を作るねと言ってくれます。ただ、現実的に忙しい夫はそれが中々できません。ラインしても返信はあまりありませんし、日に日に忙しくなる夫に私はものすごく孤独を感じています。私は結婚を機に夫が住む町へ引っ越してきたため、周りには友達が一人もいなくて、実家もかなり遠いため気軽に帰る事はできません。私の勤めている会社は業務以外で話す事は一切ないので、相談はもちろん雑談さえすることがありません。両親にたまに連絡をしますが、両親も忙しいためあまり私の相手はできないようです。夫は毎日会社へ行っていろんな人と話したり楽しそうに飲み会の話をします。私には夫以外でお喋りするような相手が身近にいません。そのせいで余計に寂しさを感じ孤独感が増します。

まとまりがなくただ長い文章をダラダラと読みにくいのですが、ようは私は毎日ただただつらいという気持ちだけです。優しい夫がいるのにこんな風に思うのはただの甘えなのでしょうか。来年には母になるのでもっとしっかりしなければと思うのですが、なんだかもう頑張れません。毎日気持ちが疲れてもう何もしたくないです。何も考えずどこか遠くへ行ってしまいたいです。

コメント

つわりしんどいですよね…
仕事から離れるとなおさら世間と離れた気持ちになります…😢

そばにいてくれるだけでいい。って本当によくわかります😢

地元にいてもコロナの影響で、妊娠しているので友だちと直接会ったりってあまりしなかったかもしれませんよ😊

しんどいときは、なにもしなくていいんですよ!現実になにもしてなくてもお腹の中で命を育ててるんですから😊
産んだら絶対頑張らなきゃいけない状態になるし、妊娠中くらい頑張らなくてもいいと思います🙋‍♀️

電話でお話したり、テレビ電話をできるようなお友達はいませんか?実家の家族でも、夜にテレビ電話でお話するだけで違うかも。

なんの役にも立てませんが、お腹の中で育ててるってとても大変で素晴らしくて、かけがえのないことですよ😊
長いと思う妊婦生活も過ぎてしまえばあっという間!
いい言葉をかけることはできませんが、なにごとも抱え込み過ぎないでくださいね😊

• さんさん

さんさん

お返事が遅くなってすみません😭
    本当、何もしなくてもいいからただただそばにいてほしいんですよね😢頑張らなくてもいいという言葉に少し心が軽くなりました、ありがとうございます😭1人で抱え込むことが多いので、自分のためにも赤ちゃんのためにも、しっかりと息抜きして体を休めますね😢本当に優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月3日
涼子

その状況かなりお辛いですよね😭
まず仕事についてですが、私も第一子妊娠中はつわりが酷く休みまくりでした。それは仕方ない事ですし、産まれてからは子供の体調不良でも頻繁に休まないといけないので割り切る方がラクかなと思いますよ❗️私も最初は罪悪感ありましたけど、今では子供が1番大切なので、はっきり言って会社がどうなろうが知ったことか!って感じですよ😓
あと旦那様の方もお気持ちよく分かります。男の人は所詮他人事なんですよね、いくら説明しても、、、そんな場面もこれからもどんどん出てくると思います。。。ウチもそうだったので。笑
これも諦めれる日がいつか来ますよ、それまでは聞いてくれそうな人に愚痴ったり、体調良い時は1人でお出かけしたりして発散させて下さいね❣️今はまだつわりがあるので気持ちも↓になるでしょうけど、もうすぐ元気になれますよ❗️私もつわりで毎日泣いてましたが、ビックリするくらい復活しました😆

• さんさん

さんさん

ご返信が遅くなりすみません😭仕事ももちろん大事ですがやっぱり今はお腹の子を1番に考えてしまいますよね、しばらくすれば産休にも入りますしあまり深く考えないようにします😢
    仕方ないのかもしれませんが、やはり男の人ってそういう方が多いのですね😢私はストレスの発散や息抜きがすごく下手なのですが、お腹の子のためにもしっかり体を休めて適度に息抜きしますね😭優しいお言葉をありがとうございます😢

• 11月3日
マツカナ

毎日正社員で働いてるとの事で日々毎日お疲れ様です(^^)悪阻も辛いですよね。はじめて妊娠で不安な気持ち分かります(^^)すごく頑張ってると思います。身体と心がサインをだしてると思うので、おもいきって仕事を辞めるのも一つのてですし、自分の気晴らし方法を探してみたりと、これは私の場合ですが結婚をきに仕事辞めて3カ月後に妊婦が発覚しました。
知らない土地で友人もいなく実家も遠く寂しいなと思いがありました。
幸い仕事をしていなかった為に、出産したら自分の時間がなくなると思い妊婦中に免許を取りに行ったり、買い物が好きなので服をみに行ったり、1人でゆっくりランチをしにいったりしてました。お子さんが生まれると本当に自分の時間がなくなるので( ´Д`)y
悪阻が落ちついたら気晴らしに旅行もおススメですよ!

• さんさん

さんさん

お返事が遅くなってしまいすみません😭安定期目前ですがまだつわりは終わらず毎日辛い日々が続いていますが、ピークはやっと過ぎてくれました😢ひとまず早めに産休に入ることとなりました。1人の時間に落ち込むことが多いですが、逆に1人の時間を楽しむっていいですね!私も残りの妊婦生活を少しでも楽しめるようにちょっとずつ色々試してみようと思います💡優しいお言葉をありがとうございます😭

• 11月3日
小豆の母🔰

お疲れ様です☺️♥14週でもまだまだ不安な時期ですよね〜
私は悪阻が妊娠性湿疹と食べづわりくらいしかなくて、
仕事もできるし、しんどそうじゃないし、家でも家事してても朝から先に起きてお弁当作ろうがありがとうは言うてくれるけどなーんの心配もしてくれない相手😒(笑)ほぼ私がしてますよね( ー̀ н ー́ )!!
悪阻でしんどいのは大変だと思いますが、ほんと悪阻あんまりなかったらなかったで…(笑)こんな対応なんでないものねだりですよね😅飲み会も行くし、1人で待ってる時ってほんと孤独と不安🤔‼️
仕方ないかもしれないけど…しんどいですよね😂
事情あって検診も1回も着いてきてくれてないし😒

私も実家から離れてるんで、職場にしか知り合いも友達もおらず、1人で基本過ごしてますが、子供のエコー写真見て元気出して、ママリで色んな記事読んだり、ご飯のレパートリー増やしたり意地でやってます🙋‍♀️境遇も似てるので気持ちもめっちゃわかります!
ママリでたくさん吐き出してください😋💕ここはみんな頑張るママの味方ですよ🎶

• さんさん

さんさん

お返事が遅くなってしまいすみません😭つわりが重くない方でも同じ妊婦、みんなそれぞれ大変ですよね😭今までだったら1人で楽しく過ごしていたのに妊娠中の1人の時間ってどうしてこんなにも孤独なんでしょうね😢今はコロナの影響で検診1人なのは仕方ないですが、私ばっかり赤ちゃんのこと考えていて少し寂しい気持ちです😢身近に知り合いが少ないと尚更孤独な気持ちになりがちですよね😣少しでも気晴らしできるように私も頑張ります!優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月3日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

ほんっっと気持ちわかりますー😂‼️相手は誘われてBBQ。しかも今日!約束してたのに行ってくると😒
    お酒だって飲みたいし、遊びにも行きたいけど、行けるのは旦那だけ😒家で待ってる間孤独ですし、ほんっとまだまだ心配で生きてるかな?とか
    不安なのに、向こうは自覚ないからこないだも喧嘩しました👶(笑)
    もー知りません、自覚ない人わ😂(笑)
    ね!お互いに赤ちゃんが無事育つことを願って日々過ごして行かましょう♥👶

• 11月3日
  • さんさん

さんさん

こんな時にBBQなんて誘われても断ってよ!って思いますよね😭旦那は何も体の変化もなく周りとの付き合いも今まで通りで羨ましい限りですよね😡悲しいですが言葉でどれだけ言ってもそう簡単に自覚できないですよね😢お互い頑張りましょう😭💪

• 11月9日
マツカナ

早めに産休に入れるのは良かったですね😊赤ちゃんうまれると中々カフェやホテルのレストランなんかも行けないので、うまれる前に夫婦でホテルのレストランランチなんかもオススメです(^^)うちも夫婦で行きましたがゆったりとした雰囲気でよかったです。お産が安産でありますように💓

• さんさん

さんさん

里帰り出産の予定で、少し早いのですが年末年始に実家に帰るのでそのまま産後暫くまでいようと思ってそのタイミングで産休に入れることになりました☺️ゆっくり2人で外食できるのも今のうちですよね!ホテルでのランチ素敵です🥰まだまだ先は長いですが頑張ります💪✨

• 11月9日